nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 50代からの夫婦旅行のススメ~十和田奥入瀬渓流編~

50代からの夫婦旅行のススメ~十和田奥入瀬渓流編~

2010年12月10日作成

 views

子供たちも独立し夫婦二人でゆっくり旅行でもしたいという人達にはスケジュールもゆったりと無理のない、それでいて実のある旅行をお勧めします。

東北新幹線の新青森駅も開業して今注目の東北。しっとりした大人向きの旅にはぴったりですね。中でも自然の美しさが際立つ十和田奥入瀬渓流をご紹介します。

奥入瀬渓流ってどんな所?

十和田湖畔の子の口から流れ出る奥入瀬川子の口から焼山までの14kmの流れを言います。日本ではここしかないという地面と同じ高さで流れる渓流で非常に珍しいです。

全行程散策コースになっていて全部歩くと4、5時間かかります。道路に沿っているので車でも見られますが、車窓ではその良さは十分に見られません。

みどころ

渓流と言ってもその表情が様々で激しい流れの所、数々の滝、静かな流れの所、どこを切り取ってもすばらしい景観ですから歩いてゆっくり見るのをお勧めします。

健脚の方、時間がたっぷりある方は全行程を堪能できますし、カメラが趣味の方はポイントを絞ってベストショットを狙って下さい。

流れの強弱、滝、周りの木々との調和などたくさん見どころはありますからいくつかある散策コースを選んで歩きましょう。

トイレの数があまり多くないので歩く時は予め地図で確かめておく方がいいですよ

滝中心コース: 銚子大滝付近

子ノ口から銚子大滝バス亭まで歩いて30分。銚子大滝から白糸の滝まで幾つかの滝の姿を見ながらの散策コースで約1時間15分です。銚子大滝はみごたえあり。

流れ中心コース: 雲井の滝から石ヶ戸まで

雲井の滝バス亭から石ヶ戸バス亭までの間は飛金の流れ阿修羅の流れなど岩にぶつかり飛び散るしぶきや幻想的な水の姿が見られる人気のスポットがたくさん。

約40~50分の距離ですが写真におさめたり、しばらく眺めていたりするともう少しかかるかもしれません。

よくばりコース: 銚子大滝~石ヶ戸まで

滝も流れも両方堪能したいという人は約3時間半の行程になります。奥入瀬の魅力を十分に知るにはこれくらい必要かと思います。

十和田湖畔の宿をとって2日に分けてたっぷり楽しむという人も多く、それなら体力的にも楽にゆっくり見られますね。

十和田湖の遊覧船もおすすめです

おわりに

季節や天候、時間帯によっても自然の表情は変わります。奥入瀬渓流は早朝からカメラを持って出かける人も大勢いますよ。

平坦な道ですからスニーカーで十分、是非一度マイナスイオンたっぷりの奥入瀬渓流を訪ねてみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る