nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. コスプレ衣装の洗い方

コスプレ衣装の洗い方

2016年05月13日更新

 views

お気に入り

コスプレの衣装は普通に着る服と違い、よく特殊なデザインや素材で制作されるので、普通服と同じような扱い方では、すぐに傷んで着られなくなってしまいます。手入れと保管方法を注意して、衣装が長く着られるようにしましょう。

今回はコスプレ衣装の洗い方をご紹介いたします。

コスプレ衣装の洗い方

洗濯機で他の衣類と一緒に洗ったりすると、違う色に染まってしまうなどの原因で、壊れるので、コスプレの衣装は基本的に手洗いします。食べ物のシミなど、目につく汚れがあった場合は、すぐ洗ってください。

洗い方としては、洗面器などにぬるま湯を入れて、その中に洗濯用洗剤を少し入れて、ぬるま湯の中でやさしく揉んで洗います。揉んだらきれいなぬるま湯で、洗剤が残らないようにしっかり濯いでください。

洗った衣装は、できるだけ風通しの良い場所で陰干しにします。

注意点

衣装の素材や制作によっては洗うことが難しいものもあります。そういう衣装は、除菌・消臭剤をかけて、湿気が残らないように、風通しの良いところで、陰干しにしましょう。日に当てると、傷みやすいので、日陰で干したほうがいいです。

最近では、コスプレの衣装のクリーニングを受け付ける店もあるようです。詳しい内容をよく確認してから、そのような店で洗ってもらうのもいいでしょう。

(image by amanaimages)

  • F0f98cd6 2e90 490b a628 83e13023279d

編集部ピックアップ

もっと見る