nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 台湾スイーツの基礎知識と名店まとめ

台湾スイーツの基礎知識と名店まとめ

2015年04月22日作成

 views

お気に入り

パンケーキやポップコーンなどスイーツブームが続いていますが、それらはほとんど欧米からやってきたもの。しかし、最近はアジアからの勢力が日本に手を伸ばしつつあるんです。

でも、杏仁豆腐や仙草ゼリーはもう古い。冷たくて甘くて酸っぱくて、温暖な気候で1年中フルーツが豊富な台湾ならではの話題のスイーツは食べなきゃ損なんです!

今回は「台湾スイーツ」の基礎知識と日本にある台湾スイーツのお店を紹介します。台湾旅行に行く予定の人もそうでない人も、一度チェックしておきましょう!

台湾スイーツって何?

台湾スイーツとはその名の通り、台湾の人々に愛されているスイーツのことです。

甘いホイップクリームや生クリーム、バター、小麦粉などをふんだんに使っているスイーツのイメージとは違い、台湾スイーツの主役はなんといっても果物。甘酸っぱい果物をシロップや練乳などで中和して自然な甘さに仕上げているのが特徴です。

主な台湾スイーツ

台湾スイーツとして有名なものは以下のようなものがあります。

  • かき氷

日本のかき氷とは少し違い、牛乳や練乳で割った水を凍らせて作った氷を使っているので、ほんのりした甘みが加わります。かき氷の上にマンゴーやいちごなどの果物がたっぷり乗せられていることが多いです。

  • 豆花(トウファ)

豆花とは豆腐のプリンのことです。豆花の上に甘いシロップをかけ、タピオカや果物を乗せて食べます。夏は冷たいシロップで、冬は温かいシロップで楽しむ、台湾の国民的おやつだそうです。

  • 芋圓(ユーユェン)

芋圓とはお芋から作られた団子のことです。蒸した里芋にさつまいもやじゃがいもの粉末を混ぜて丸く形作り、それを煮て作られます。こちらも冷たいシロップか温かいシロップをかけて、季節を問わず楽しむことができます。

  • パイナップルケーキ

台湾土産としておなじみのパイナップルケーキ。パサパサした皮としっとりした餡が相性抜群です。最近は中の餡はパイナップルだけでなく、マンゴー、メロン、ブルーベリーなどの種類も出てきているようです。

  • タピオカミルクティー

タピオカミルクティーが台湾スイーツだと知っていましたか?春水堂という台湾で有名なカフェが開発したものなんです。台湾ではローカルフードとして親しまれていたタピオカを、濃いミルクティーの中に入れたところ、台湾で大ヒット。その後、世界中でタピオカドリンクが人気になりました。

台湾スイーツの名店まとめ

春水堂 

住所 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 B2階
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休

台湾では大変有名な春水堂。日本でも新宿、飯田橋、代官山、表参道、六本木で5店舗がオープンしています。

写真手前のスイーツは「タピオカスイーツ豆花」。いちご、マンゴー、小豆、タピオカ、豆花が入っていて、色々な味と食感を感じられる贅沢な一品です。ジャスミン茶を使った上品な甘みのシロップと、フルーツの酸味のハーモニーをお楽しみください。

サニーヒルズ

住所 東京都港区南青山3-10-20
営業時間 11:00~19:00
定休日 無休

サニーヒルズはパイナップルケーキの専門店です。ここは購入と試食のみが可能で、イートインのサービスは行っていません。

パイナップルケーキは合成着色料や保存料を全く使用していないことで知られていますが、サニーヒルズではさらに素材にこだわって作っています。フランスのエシレバターと、6月〜7月の間だけに取れたパイナップルを使って作られた繊細な味が魅力です。

マンゴーチャチャ

住所 東京都渋谷区神宮前4-25-35 原宿メイプルスクエア2F
営業時間 10:30~21:00
定休日 不定休

店名にマンゴーが入っているだけあってメニューはマンゴーづくしです。このお店で使用しているアーウィン種のマンゴーは繊維が少なく、強い甘みを持っていることが特徴です。

マンゴーチャチャのかき氷はちょっと変わった名前が付いているのが特徴です。「初恋」「元カレ」「密な関係」などなど……なぜこんな名前が付けられたのか想像が膨らみます。ちなみに写真のかき氷は「モテキ(豪華版)」です。フワフワのかき氷と一緒にハート型のアイスクリームを食べれば、モテキがやってきちゃうかも?

チャーミースノーアイス

住所 東京都台東区上野4-6-8
営業時間 10:30~20:30
定休日 年中無休

ほぼ露天のようなたたずまいの小さなお店です。200円からタピオカドリンクが飲めるとのことで、お値段はかなり良心的。

写真はミルクチョコかき氷です。氷には練乳が入っているのかかなり甘いらしく、チョコソースとの相性がいいようです。日本のかき氷とは違った独特の食感も相まって、やみつきになってしまうかも?

ICE MONSTER

住所 東京都渋谷区神宮前6-3-7
営業時間 不明
定休日 不明

2015年4月29日にオープンしたアイスモンスター。迫力のビジュアルですね!果汁やミルクが入った新感覚のかき氷として台湾では大人気なのだそう。

写真はいちごかき氷です。甘酸っぱいいちごやシャーベットに練乳をたっぷりかけてお召し上がりください。

新感覚の台湾スイーツを召し上がれ!

日本で営業している台湾スイーツの専門店はまだまだ少ないですが、上記のアイスモンスターのように日本へやってくるお店もこれから増えてくるはずです。これからも台湾スイーツから目が離せませんね!

お近くにお店がない!という方でも、通販で楽しむことができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

(image by 写真AC)

  • 517daa8e cee8 46b7 8068 39fa769eaebf

編集部ピックアップ

もっと見る