nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ひとり旅行とどう違う?「ソロハネムーン」を計画するときの5つのポイント

ひとり旅行とどう違う?「ソロハネムーン」を計画するときの5つのポイント

2015年04月17日作成

 views

ひとりカラオケやひとり焼き肉をはじめとし、最近では「ひとり◯◯」がどんどん増えています。みなさんも何かしらひとり◯◯をしたことがあるのではないでしょうか?

とくに最近では、おひとりさまシリーズとして「ソロウエディング」がメディアで紹介され、話題になりました。そしてそこから派生して、「ソロハネムーン」にも注目が集まっています。

「ソロハネムーンってつまりは一人旅行のことでしょ?」・・・いいえ、ちょっと違います。この旅行は、息抜きや自分探しが目的ではなく、あくまでも「ハネムーン」なのです。ここではソロハネムーンを楽しむためのポイントをご紹介します。

ソロハネムーン計画の5つのポイント

ポイント1:「もし2人だったら」を軸に計画を立てる

ソロとはいえ、立派なハネムーンです。せっかくの機会ですから、中途半端な旅行にはしたくありませんよね。

まずは2人だったらどこに行きたいか、どんなことをしたいかを考えてみましょう。ひとり旅行だと意識してしまうと、どこかで手を抜いたり贅沢なプランを考えられなかったりします。

ハネムーンらしいプランを考えるためにも、2人だったらどうするかという仮定で計画していくとスムーズです。恋人がいない人は妄想恋人をつくって想像力を働かせましょう。

ポイント2:予算は普通のハネムーンと同程度

ひとり旅行だと、「数万円で行けるところでいいかな」と思いがちです。しかしこれはハネムーン。やるからには予算もしっかりハネムーンらしく設定しましょう。

新婚旅行は多くの場合、2人で40万〜70万程度使うようです。つまりソロハネムーンだったら、20万〜35万は1人で使えるということになりますね。もちろんそれ以下でもそれ以上でも問題ありません。

予算の目安は「2人で行く新婚旅行ならこれくらい使う」という金額の半分の額

ポイント3:お姫様・王子様になれる場所を考える

新婚旅行は、2人がまるでロマンス映画の主役になれるようなイベントです。行く場所は、自分が映画のヒロインやヒーローになった気分になれるようなものを選ぶのがおすすめです。

たとえば、『ローマの休日』の舞台ローマ、『世界の中心で、愛をさけぶ』の舞台エアーズロック(ロケ地はキングスキャニオン)、『アマルフィ 女神の報酬』の舞台イタリアのアマルフィなど、名作映画の舞台となった場所がハネムーン先として人気です。

「ローマに行ってオードリー・ヘップバーンになるわ!」という願望はこの機会に叶えましょう!

今まで以上に自分を主役にしよう!

ポイント4:今までにしたこともないような観光をする

普通の旅行と差をつけるために、今までにしたことがないような観光を計画してみましょう。一生に一度行くかどうかの場所へ旅行するのは、ハネムーンならではです。

たとえば、リムジンで送迎してもらう、ヴェネツィアでゴンドラを楽しむ、ドイツのクリスマスマーケットに行く、「死ぬまでに1度は行きたい世界の絶景」巡りをするなど、お金と時間が許す限りスペシャルな時間を過ごせるようなプランがいいですね。

また、食事も大切なポイントです。ちょっと豪華な食事をオシャレして楽しみましょう。

ポイント5:1人から参加できるツアーに申し込む

もし海外に行くのであれば、自分で手配するのは難しいかもしれません。そんなときは、1人から参加できるツアーに申し込むのが得策です。

ソロハネムーンが浸透すれば、今はまだない「ハネムーン特典付きのソロハネムーンツアー」を旅行会社が企画してくれるかもしれません。旅行会社に「ソロハネムーンをしたくて・・・」と問い合わせ、相談してみるのもひとつの手ですね。

ソロウエディングを提案した、京都の旅行代理店「チェルカトラベル」では、女性ひとりで贅沢に海外旅行をするプランなど、女性の旅プランが充実しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

注意したいポイント

「ハネムーン特典」は受けられない

ツアーやレストランには、「ハネムーン特典」というものが時折見られます。しかし残念ながら、「ソロハネムーンでもその特典を受ける権利がある!」という言い分は通用しないようです。ソロハネムーナーの地位が確立されることを祈りましょう。

一人旅は最新の注意を払おう

ソロハネムーンだけに言えることではありませんが、一人旅では危険なことが度々起こります。とくに女性の一人旅の場合は、万が一のことがないよう細心の注意を払い、防衛対策をしっかりしていきましょう。

胸を張ってソロハネムーンを楽しもう!

ソロハネムーンの計画のポイントをご紹介しました。計画は立てられそうでしたか?この企画は何よりも楽しむことが大切です。

「婚約破棄されて」「彼氏いない歴が年々更新されていくからさみしくて」など、ソロハネムーンをする動機がどんなに悲しいものでも、旅行中はハッピーな気持ちでいたいですね!

興味がある方は、ぜひおひとりさまハネムーンを楽しんでみてください!

  • 3d21de3b 65b7 4fd3 8bfb 68b34343a840 thumbnail
  • Df268a2a f4bc 4fe9 849a 4566acf5367f thumbnail
  • 81d80740 cb4d 4e36 8fb1 6813b16ec30d thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る