まるでスイーツ!「きなこ&黒みつの冷奴」の作り方

nanapi

お豆腐は冷奴にして食べるのが定番!醤油、ぽん酢などかける調味料の好みも人それぞれですが、スイーツ風にも食べられることを知っていましたか?

ここでは、ダイエット中の人にも嬉しく、子供のおやつとしても安心のスイーツ冷奴「きなこ&黒みつの冷奴」の作り方をご紹介します。パフェのようにも見えるスイーツ風のネオ冷奴レシピです。

材料(4人分)

  • 豆腐・・・1丁(500g)
  • 黒みつ・・・適宜
  • きなこ・・・適宜
  • 粉砂糖・・・適宜
豆腐の種類は?1
絹ごしだとプリンのようにつるんとした食感に、木綿は黒蜜がよく絡んで和スイーツ感が出ます。黒胡麻豆腐で作っても美味しいので、いろんな種類の豆腐を試してみてください。
黒蜜などはお好みで
今回は黒みつ、きな粉、粉砂糖を1人あたり、それぞれ小さじ2、小さじ1、小さじ1程度使いました。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:豆腐の水切りをする

豆腐はざるの上にキッチンペーパーを敷き、手でくずして乗せ、10分くらい軽く水を切ります。

STEP2:器に盛りつける

器に黒みつを入れます。

今回は、1人分あたり小さじ1の量を入れました。

STEP3:盛りつける

水切りをした豆腐をスプーンなどで容器の半分くらいまで盛りつけます。

上からきなこをかけます。

半分くらい盛りつけてきなこをかけておくと、食べるときにきなこの味を楽しむことができておいしいです。

STEP4:仕上げ

豆腐をもりつけます。

きなこ、粉砂糖をかけます。

STEP5:完成!

「きなこ&黒みつの冷奴」ができました。

黒みつは、ミルクピッチャーなどに入れておいて食べる直前にかけるのがおすすめです。

作り方のコツ

底にも黒みつを入れて、間にきなこを挟みました。また、最後に上からも黒みつをかけます。そうすると、すくったときに豆腐、きな粉、黒みつ、砂糖が混ざってまるでスイーツのように食べられます。

食べると豆腐っぽさはありますが、豆腐プリンっぽい味でスイーツ風。豆腐にきな粉、砂糖、黒みつをかけているだけなのにいつもの味とは違う味で楽しめますよ。

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

追記した箇所一覧

  • 12018年06月08日「豆腐の種類」について追記しました。

Twitterで紹介!