nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 大宮エリーさんに学ぶ「初めての会社の飲み会」

大宮エリーさんに学ぶ「初めての会社の飲み会」

2015年04月17日作成

 views

新社会人に立ちはだかる最初のビッグイベント、それが「新人歓迎会」です。学生時代の飲み会とはワケが違う、たくさんの上司に囲まれた酒席。事前準備がいるのか、振る舞いはどうするべきか、さらにはお酒が飲めない人はどうすればいいのか。不安に駆られている方も多いと思います。

そこでお酒の失敗談を綴ったエッセイでも知られる、作家、脚本家、映画監督など多方面で活躍中の大宮エリーさんに直撃。いち「お酒好き」として、新社会人の飲みとのつきあい方についての心がけを尋ねてみました。

目次

飲み会準備編

悪酔い対策「飲む前に飲むやつ」

まず忘れてはいけないのが、「飲み会も結局は仕事の一環」ということ。飲み会での新人の立ち振る舞いは、思った以上に先輩方から観察されています。会社の飲み会に慣れるまでは、まずは泥酔しないことが大切でしょう。

大宮エリーさんによると、青汁などを事前に飲んでおくことが泥酔防止になるのだとか。人によっては、青汁ではなく牛乳やウコンなどが泥酔防止になることもあるので、自分に合ったドリンクやサプリメントを飲んでおくとよさそうです。

ちなみに大宮エリーさんの知り合いでは、トマトが効く方もいたのだとか。その場合は、事前にトマトジュースを飲む、一杯目にレッドアイを頼んでおくなどで対策が可能。自分に合ったものを探しておくと◎!

会社の飲み会だと緊張感もあるので、どれほど酔うのか予想がつきません。少しでもこういったものを飲んでおけば、プラシーボ効果ぐらいは期待できるのではないでしょうか。

コース料理じゃないときはお店リサーチ!

「注文は若手がやるものだ」という考えが残っている会社は、少なくありません。当日渡されたメニューを見て考えるよりは、あらかじめお店のウェブサイトを見て、名物やおすすめメニューを調査しておくとスムーズだと大宮エリーさんは言います。

さらに言えば、飲み会に参加する先輩方の好みも聞き出しておくとベストだそう。注文がおざなりになる中、誰でもつまめるおいしい料理をてきぱき注文しておけば、「気が利いてセンスもある」と好感触を持たれることは間違いありません。

甲殻類や卵など、アレルギーへの配慮も大切。「食べられないものはありますか?」と事前に聞いておくだけで、オーダーの失敗は減るものと覚えておいたほうが良さそうです。

質問ストックを用意!

  • 「朝礼でお話された、営業成果についてお聞きしたいんですが…」
  • 「先輩の企画、好きなんです!なにかポイントはあるんですか?」

自分の仕事に興味を持ってくれる新人は、とてもかわいいもの。大宮エリーさん曰く、オフィスでなかなか話せない質問や感想も、「お酒の力があれば聞けることもある」そうです。「最近、何に興味ありますか?」といった漠然としたものではなく、ぜひ飲みの機会で仕事の疑問をぶつけちゃいましょう。

これから共に働く仲間が、自らコミュニケーションをとろうとしてくれているのは、先輩としても嬉しいものです。

飲み会本番編

「思いやり」のお酌

瓶でビールを提供するお店であれば、上司にお酌できるチャンスです。「注がなければならない面倒な儀式」ではなく、「親切」と考えていれば楽しくできるのではないでしょうか。

大宮エリーさんによると、グラスが空いている方を見つけてドリンクメニューを勧めるなど、周囲に目を配ることができれば完璧だそう。

酌み交わす、ということもコミュニケーションの一つ。今でも、飲みの席では相手のグラスが空いていないかチェックしているという大宮エリーさん。お互いが気持ちよく酔っていくために、自然な気配りは大切だと語ります。

瓶ビールでのお酌で「ビールのラベルの向き」を気にされる方もいます。相手にラベルが見えるように持つのがマナーだとか。職場によって文化やルールが異なりますので、あらかじめ先輩にふるまい方を教わっておくのもひとつの手でしょう。

お酒が弱い方、飲めない方の過ごし方

トイレに篭ったり、記憶を飛ばして失言したりと、迷惑をかけてしまったら後々大変です。大宮エリーさんは、酒豪のペースに巻き込まれないようにしつつ、お酒と同じ量の水を飲むと失敗は減ると言います。

また重要なのは、「うまいな〜」と酔った感じで飲むなど、宴席を楽しもうとするハートだそうです。お酒が全く飲めない方は、「飲めないんですけど気分味わいたいんで、ノンアルビールにします!」と楽しさを演出することで、きっと先輩方も感心するでしょう。

そこで大宮エリーさんから、ノンアルコールでも雰囲気作りができるとっておきの秘策を教えてもらいました。ぱっと見でお酒っぽい3つのドリンク、下戸の方はぜひ試してみてください。

  • ペリエにライムを絞ってもらうと、ジントニックっぽくなる。
  • ジンジャーエールにレモンを入れて、ハイボールっぽくする。
  • ソフトドリンクに、マドラーを突っ込んでおく。

「聞く」か「話す」かの見極めを!

飲み会といえば自分をアピールする大チャンス!という方もいれば、うまくしゃべる自信などない!という方もいると思います。でも決めつける前に、しゃべる相手を伺ってみてはどうでしょうか?

しゃべりたがりの先輩もいれば、聞きたがりの上司もいるでしょう。なんせ新人にとっては「初めての飲み会」ですから、柔軟なTPOに合わせた会話ができると喜ばれます。

大宮エリーさんも「自分の話ばっかりされても、逆に聞き出すぞ〜と構えられてもしんどい」と語ります。面白い話ができる自信がない人もいると思いますが、黙るのではなく、仕事に関する素直な感想を言うだけでも、相手の印象は良くなるはずです。

可能であればトホホ話!

役に立つのは、「きっと誰でも持っているトホホ話」とのこと。自分がやったバイトの失敗談や、ドジを踏んだ友達の話など。ユーモアのあるエピソードは、飲み会を盛り上げるきっかけとなります。

さらに大宮エリーさんの場合、自分のワールドを持ってる人は楽しいそう。趣味が合う人がいたら、映画や食など、得意分野に持ち込むのもいいですね。

飲み会終了後編

やっちまったらスグ謝ろう!

これらのことをしっかり実践しながら、それでも「やっちまった」としたら・・・?飲み会で社長の膝に乗るなど、お酒での失敗談も多い大宮エリーさん。やっちまった後の対処については素直にすぐ謝るの一択でした。翌朝電話を入れ、留守番電話でもいいので、「すみませんでした」と相手に伝えることが大切だそうです。

いずれにせよ、言いふらされるのは覚悟しておいたほうがよさそうです。いつも酔っぱらっているイメージがついてしまいますが、それは一つの禊だと思って・・・。

仲良くなった人と個別で飲みに行こう!

せっかくの飲み会で、気の合う人が見つかったら儲けもの。大宮エリーさんは、できれば期間をあまり空けず、また一緒に飲みに行ったほうがいいと教えてくれました。同期や友人など横のつながりも大切ですが、先輩や上司との食事も、プラスになることが多いのです。

そこで今度は、自分がお店を選ぶ番!相手の食の好み、予算、場所などを総合的に判断して、お店チョイスをめざしましょう。相手が先輩や上司ということで、大宮エリーさんは「行ってみたいお店ありますか?と正直に聞いてみるのもいいでしょうね」と言っていました。

酒は飲んでも飲まれるな

結論としては、何事も「気配り」と「予習」が重要!お店や職場のリサーチ、ぜひ実践してみてください。ちなみに大宮エリーさんは、なぜ繰り返し泥酔してしまったのでしょうか。本人は「基本的にお酒に弱いくせに、飲みに誘ってくれた人を悲しませたくない」と自己分析されています。

大宮エリーさんのように、お酒をすすめられるとついつい「じゃあ・・・」と飲んでしまう方も少なくないはず。新社会人のあなたが、飲み会で「やっちまって」しまわないよう、健闘を祈ります!

今回お話を伺ったのはこの方!

(撮影:網中健太)

大宮エリーさん

作家 / 脚本家 / 映画監督 / 演出家 / CMディレクター / CMプランナー。1975年大阪生まれ。舞台・テレビドラマ・CMの脚本や演出を手がけるほか、体験型個展も数々発表。主な著書に『なんとか生きてますッ』(毎日新聞社)・『物語の生まれる場所』(廣済堂出版)・『思いを伝えるということ』(文春文庫)・童話集『猫のマルモ』(小学館)など。現在J-WAVEにてラジオパーソナリティも担当中。

大宮エリーOFFICIAL WEB

公式サイト。プロフィール、ワークス、ニュースなど

ellie-office.com
2015年4月15日(水)〜2015年5月6日(水)の期間、大宮エリーさんの個展「painting dreams」が渋谷ヒカリエで開催されます。

(image by amanaimages)

  • Ff5fd3b6 69c7 46e7 a19d 706d5b27b38c
  • 5a743c31 8211 4499 8a8f 2e9a7b74e634

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る