nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 「ハントン」に「スフレ」?2015年流行必至のオムライスまとめ

「ハントン」に「スフレ」?2015年流行必至のオムライスまとめ

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

老いも若きもみんな大好きオムライス。子どものころお母さんにおねだりして作ってもらったという人も多いのではないでしょうか。私達の生活に馴染んだ、かなり身近な洋食メニューです。

そんなオムライスですが、「ハントンライス」や「スフレオムライス」など、今まで見たことのなかったようなさまざまな種類のオムライスが登場しており、盛り上がりを見せているようなのです。

フワフワ系でもガッツリ系でもお好みのものを召し上がれ!

ハントンライス

ハントンライスとは、石川県金沢市を中心に食べられているオムライスの名称です。オムライスの上に白身魚のフライやエビフライなどの揚げ物が乗り、その上からタルタルソースがかけられています。ボリュームのある大衆食として金沢市民に古くから愛されているそうです。

このハントンライスがテレビや旅行雑誌などで取り上げられ、今静かなブームになっているのだとか。まだ数は少ないですが、金沢以外でもハントンライスが食べられるお店も出てきているようです。

神田グリル

住所 東京都品川区大井1-2-1 アトレ大井町6F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休(アトレに準ずる)

タルタルソースとケチャップの味に合うように、卵の中のライスは控えめな味にしてあります。フワフワな卵との相性がたまりません。

盛りオムライス

ハントンオムライスを代表格とし、「上に色々なものが乗っているオムライス」のことを盛りオムライスといいます。揚げ物だけではなく煮込んだお肉、ハンバーグ、スパゲティなどが乗せられていることが多く、かなりボリュームがあるのでお腹は大満足!

Diner868

住所 東京都渋谷区神南1-15-7 公園ビル2F
営業時間 11:30~24:00
定休日 年中無休

「Diner868」の「長寿卵オムライス」。オムライスの上に乗せるものは赤ワインで煮込んだ牛すじか牛たんで、どちらかを選ぶことができます。雑穀米を使っているので他のオムライスよりヘルシーになっており、女性に人気だそうです。

RAKERU(ラケル)

住所 東京都渋谷区渋谷1-12-9 東豊エステートビル B1
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし

ラケルのメニューは食材にこだわりを持って作られており、卵料理は全てコクのある味わいのヨード卵を使用しています。

そして注目すべきは大きなハンバーグ!育ち盛りやガッツリ食べたい方にはオススメです。

スフレオムライス

チキンライスの上にオムレツ状になった卵が乗っている状態のオムライスが流行った時期がありましたね。その卵の真ん中にナイフを入れていくと、中からトロトロ卵が出てきてチキンライスを覆ってくれる仕組みのあれです。

見た目はそのオムライスに似ていますが、切れ目を入れても卵は開きません。そのままスプーンですくって食べます。口の中ですぐなくなってしまうような卵のフワフワ感は、一度食べるとやみつきになってしまうこと間違いなしです。

卵と私

住所 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 外堀地下2番通り
営業時間 (月~金) 11:00~22:00/(土日祝)11:00~21:30
定休日 なし

メレンゲをオムライス風に仕立てた一品。口の中でとろけるオムライスをぜひ1度お試しください。

星野珈琲店

住所 東京都新宿区新宿3-17-5 新宿ニュー富士ビル 2F
営業時間 (月〜金)11:00~22:30(土日祝)11:00~22:30
定休日 なし

星野珈琲店のスフレドリアです。上記のスフレオムライスをドリアにしてしまっています。フワフワの卵の下にチーズとライスが入っており、思った以上に食べごたえがあって満足感があるとのことです。

オムライスを作る?食べに行く?

過去から現代にわたって食べ継がれているオムライス。今は家庭で食べられているようなオムライスだけではなく、色々な種類のオムライスが出てきているのですね。

家でオムライスを作る派の人は、ぜひ卵にこだわってみてください。メインの卵が濃厚になるだけでずいぶん美味しくなりますよ!

(image by 写真AC)

  • Bb781519 4999 44b5 997f 26418fb89b1a

編集部ピックアップ

もっと見る