nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 京都の闇が深すぎる。歴史的事件のちょっと残念な8つの史跡

京都の闇が深すぎる。歴史的事件のちょっと残念な8つの史跡

2015年04月15日作成

 views

ゲームやドラマを中心に歴女ブームに火がつけられてから、現在では「刀剣乱舞」というオンラインゲームによって空前の刀ブーム。歴史を動かす野心と情熱は、人々の心を今でも揺さぶります。

しかし、そんな歴史的事件の爆心地とも言える京都では、あまりにも事件がありすぎて、その跡地がドラマも活劇も微塵と感じない残念なことになっているところもあります。

そんな京都にある歴史的事件の残念な跡地を、今回はまとめてご紹介します。

京都の残念な跡地まとめ

池田屋(池田屋事件)→はなの舞

池田屋事件といえば、歴史に興味がなくても一度は耳にしたことがあるほどの知名度があります。近藤勇・沖田総司をはじめとする新選組が大立ち回りを繰り広げた大事件。その跡地は、今、全国チェーンの居酒屋「はなの舞」として生まれ変わっています!新選組をモチーフとした限定メニューも。

たしかに池田屋も旅館だったので、居酒屋なら関係あるかもしれないけれど、なにかが違う。できれば残しておいて欲しかった、それが無理ならせめて京都っぽいお店にしてほしい、和服屋とか!

近江屋(近江屋事件)→お寿司チェーン店

※写真はコンビニだった頃のもの

幕末の寵児、坂本龍馬。船中八策の考案者で薩長同盟締結の影役者です。そんな日本を夜明けへと導いた彼が暗殺されたのが、近江屋事件。その舞台となった近江屋の跡地は今はなんと、お寿司屋さんです。

たしかに、龍馬は亀山社中で海運業はしていたけども!!海つながりだけども!!ちなみに、お寿司屋さんの前はコンビニだったとか。時代の流れが早すぎるぞ、京都!!

天満屋(天満屋事件)→住宅街

近江屋事件で暗殺された坂本龍馬の仇討ちが行われたのが、天満屋事件。切った切られたが横行していた時代の転換期ですね。舞台となった天満屋は今は影もなく、住宅街になっています。

このあたりが京都の闇だと思いませんか?!もう京都中が暗殺やら誅殺が起こりすぎていて、今となっては跡地の上に人が住んでいる始末。怖くはないんでしょうか。

旧前川邸(新選組壬生屯所跡)→田野製袋所

幕末を駆け抜けた日本のラストサムライ、新選組。幕府を守るため、最後まで戦い抜いた彼らは、今でもヒーロー的存在として人気を博しています。そんな新選組の屯所は場所を何度か変えていますが、最初の屯所であった旧前川邸は今、田野製袋所として営業しています。

この田野製袋所は第二次世界大戦で工場を取り壊されたところを、当時所有していた中井氏から借りうけ、購入に至ったようです。なんと、当時は新選組屯所跡地だとは知らなかったとか。今は、新選組グッズも販売しているそうです。たくましい!

京都薩摩藩邸→同志社大学

200年続いた江戸幕府を打ち倒した尊皇攘夷の志士、薩摩藩。薩摩藩といえば西郷隆盛が有名ですね。そんな薩摩藩の藩邸があったところに今、名門・同志社大学のキャンパスがあるそうです。

同志社大学は、ただでさえ歴史のある関西の一流大学です。その上、由緒ある薩摩藩邸がキャンパスにあるというのは、もはや欲張りと言いたくなります。とても悔しいです。

薩長同盟締結地→民家

薩摩藩と長州藩は水と油で犬猿の仲。しかし、絶大な力を持っていた藩です。幕府を倒すためにはこの2つの藩が力を合わせるしかない・・・ということで、ご存じの通り坂本龍馬の尽力で薩長同盟が結ばれました。その跡地は今、民家です!

正確には違うのでしょうが、もうほとんど民家。ポストと遜色ないくらい自然と碑石が立っています。歴史的な瞬間も今はもう昔。今はお父さんとお母さんが薩摩と長州が如く手を取り合っていることでしょう。

坂本龍馬の妻お龍の実家→居酒屋

坂本龍馬といえば、その妻お龍もまた人気です。寺田屋事件のおり龍馬を救った機転のきいたエピソードが有名ですね。彼女なくして龍馬はなかったはずです。ちなみに日本で初めて新婚旅行をしたのも坂本夫妻だとか。そんなお龍が育った彼女の実家は今、お昼はうどん屋、夜は居酒屋です!

もう、またですよ!!京都の跡地に居酒屋できすぎじゃないですか?!なんでしょうか、ちょっと行きたい!!新しいマーケティングの手法でしょうか?!

中岡慎太郎の寓居跡→あぶらとり紙屋「象」

坂本龍馬の相棒。そして、近江屋事件で坂本龍馬とともに暗殺されてしまう中岡慎太郎。そんな彼の寓居は今、あぶらとり紙屋「象」!!

あぶらとり紙!!しかも「象」!!中岡慎太郎に関係なさすぎる!!せめて、せめて、もう少し中岡慎太郎に寄った名前を!!そして、ユーザーのネット評価が異様に高い!!行きたいぞ、「象」!!

歴史の街京都へ!

かつては、血みどろの戦いが起こったところに、コンビニや居酒屋ができているのは、平和の象徴なのかもしれません。それに、観光するには一石二鳥でもあります。

ぜひ、京都へ行く際には立ち寄ってみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 8905ae87 4fb9 4d0a 833f 1d7fb0c9bb17

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る