nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「こどもの日」に使える! 菖蒲(しょうぶ)の無料イラスト素材サイトまとめ

「こどもの日」に使える! 菖蒲(しょうぶ)の無料イラスト素材サイトまとめ

2016年05月13日更新

 views

お気に入り

5月5日は端午(たんご)の節句(せっく)、いわゆる「こどもの日」ですね。青空にカラフルな鯉のぼりがはためいていると、その家には男の子がいることがわかります。また、兜を飾り、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べたりなど、いつもとは違うひとときを楽しむ「こどもの日」。

この端午の節句(こどもの日)は菖蒲(しょうぶ)の節句とも言われています。

菖蒲の読みが男の子をイメージさせる「勝負」や武を重んじるという意味の「尚武」と同じため、そこにあやかっているというわけですね。

今回は「こどもの日」とは切っても切れない縁にある菖蒲の無料イラスト素材を提供するサイトをいくつかまとめたのでご紹介します。

菖蒲のイラストサイト

イラストAC

無料イラストなら「イラストAC」

イラストACは、無料イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリー。AI・EPS形式の素材も無料でダウンロードOK!商用利用、編集もOK。かわいいフリーイラストも豊富!

www.ac-illust.com

数多くのイラストレーターから投稿された作品を商用・非商用問わず、利用規約の範囲内で自由に使用することができます。

素材の数が非常に多く、その作風もバラエティ豊かなので、幅広い要望に答えてくれそうです!

素材のダウンロードには会員登録(無料)が必要です。
利用する際には必ずこちらもチェック!
利用規約『イラストAC』

イラストボックス

イラスト無料 「菖蒲」のイラスト素材

菖蒲の無料イラスト素材一覧 イラストのダウンロードが無料でできるイラストボックス!イラスト素材集が沢山♪年賀状、ハガキ・グリーティングカードやプロフィール画像の素材が全て無料でご利用頂けます。商用利用にもご利用頂けるかわいいイラストの素材を豊富にご用意しています。

www.illust-box.jp

こちらもイラストレーター投稿型のサイトとなっており、素材数・作風ともに豊富なのが魅力的です。

素材のダウンロード後は非商用だけでなく、商用の広告であっても自由に素材を改変して使用することができるので、様々な場面で活躍することでしょう!

素材のダウンロードには会員登録(無料)が必要です。
利用する際には必ずこちらもチェック!
利用規約『ILLUST BOX イラストボックス』

素材Library.com

無料のイラストやかわいいテンプレート | 素材ライブラリー | 検索結果: | %E3%81%82%E3%82%84%E3%82%81

すべてのイラストが無料!地図・カレンダー・壁紙・かわいいフリーイラストも豊富にご用意している無料のイラストサイトです。

www.sozai-library.com

菖蒲自体の素材数は少ないですが、サイトやプレゼン資料などと相性の良さそうなすっきりとしたデザインの素材を多く取り扱っています。

利用規約の範囲で個人・法人利用、素材の加工などを行うことができますが、注意点があるので、利用の際は必ず利用規約に目を通しましょう。

利用する際には必ずこちらもチェック!
利用規約『素材Library.com』

花通信イラスト素材

花通信イラスト素材|菖蒲/柏餅

イラスト素材は、花をモチーフにした季節のイベントやイメージを表現したプリントにふさわしい画像です。|菖蒲/柏餅

www.illust-hana.jp

和のイメージと淡い色調であるパステルカラーを使用した素材が多いのが特徴のサイトです。

基本的には加工はサイズの変更のみ、非商用での仕様に限り無料で使用できますが、非商用でも使用できない場合がありますので、利用する際には利用規約に必ず目を通しましょう。

利用する際には必ずこちらもチェック!
ご利用規定『花通信イラスト素材』

百花繚乱

花に関するイラスト素材を扱っているサイトです。ジャンルは花のみですが、絵のタッチは非常に豊富で、ポップで抽象的なものから白黒のリアルなものまで様々です。

素材の使用は個人使用の範囲内においてと明記されているため注意しましょう。個人使用のみであれば素材を無料で自由に使うことができます。

Flode illustration(フロデイラスト)

%E8%8F%96%E8%92%B2 | 検索結果: | 花、植物イラスト Flode illustration (フロデイラスト)

無料で使える花、木、植物のベクターデータのイラスト素材配布サイト。

flode-design.com

花や木といった植物の素材を中心として扱っているのが特徴のサイト。その素材数は10000点を超えるそうです。

親しみやすいシンプルなデザインの素材が多く、利用規約の範囲で商用・非商用問わず自由に改変して使用することができるので、植物のイラスト素材がほしい! という方には打ってつけです。

無料イラスト倶楽部

あやめ・花菖蒲・杜若イラスト【商用可-登録不要】無料イラスト倶楽部

無料イラスト倶楽部のあやめ・花菖蒲・杜若カテゴリー。いずれ、あやめかかきつばた。あやめ・花菖蒲・杜若の三つ巴の似たもの花の一番やさしい見分け方は、花弁。目の形の模様が黄色いのが杜若、白いのが花しょうぶ、そして目の形でなく網目上の模様になっているのがあやめ、なんだそうで。

www.freeillustclub.net

子どもにも親しみやすいかわいくデフォルメされた素材と、シンプルに描かれた素材の2種類を多く取り扱っている、非常に使いやすい素材を取り揃えたサイトです。

基本的に商用・非商用を問わず、自由に加工して使用することができますが、情報商材やアフィリエイトサイトでの使用などは禁止しているため、利用の際は必ず利用規約に目を通し、その範囲内で使用しましょう。

利用する際には必ずこちらもチェック!
無料イラスト倶楽部『ご利用規約』

楽だねonline

無料素材 菖蒲 イラスト 検索結果|楽だねonline 素材ダウンロード

「菖蒲 イラスト」のイラスト・写真素材が全て無料ダウンロード!季節のイラスト・写真素材、カレンダー、メモ用紙、写真フレーム素材を豊富に用意。Word(ワード)、PowerPoint(パワーポイント)、Excel(エクセル)、筆まめ、筆王、筆ぐるめ等で使えます。ウェブ用のロイヤリティフリーの素材も用意。

rakud.com

絵筆によって描かれた菖蒲が取り扱われており、非常に印象的です。優しく繊細な作風なので、どこか気品を感じさせてくれます。

基本的には素材の加工はできず、個人の私的利用に限り無料で素材を使用することができますが、素材によっては商用利用可能なものもあるので、利用規約には目を通しておきましょう。

利用する際は必ずこちらもチェック!
楽だねonline『利用規約』

他の行事にも使える!

お好みの素材は見つかりましたか。菖蒲のイラストを使って、ぜひチラシやホームパーティなどで「こどもの日」を演出してみてください。

今回紹介したサイトは菖蒲だけでなく「こどもの日」や他のジャンルの素材も多数扱っているものもあるので、様々な機会に利用することができます。

素材の2次配布はどのサイトでも原則、許可されてないのでご注意ください。

(image by amanaimages)

  • C6af60cf 3da4 433d 90ce 0ef3589430b5

編集部ピックアップ

もっと見る