nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. あなたでもタイトルが奪える!ハードルの低そうな日本一・世界一

あなたでもタイトルが奪える!ハードルの低そうな日本一・世界一

2015年04月14日作成

 views

お気に入り

これなら誰にも負けない!と胸を張って言える趣味や特技を持っている方は、どれくらいいるでしょうか。「上には上がいる」という言葉があることからも、自分を一番だと誇れる人はなかなかいないように思います。

しかし、誰だって一番になりたいと思っているはずです。どうせ一番になるのなら地区一、県一、いや日本一・世界一になりたいですよね。やはり一番になるという優越感や達成感は、何ものにも代えがたい快感です。

上には上がいるのであれば、「上がいない」何かを選びましょう!

そこでこの記事では、簡単に日本一・世界一になれる分野、そしてそこで日本一・世界一になる方法をご紹介いたします!

目次

日本一・世界一になるには?

勝手に名乗っていてもダメ

自分に人並み外れた特技があったとしても、それをただ吹聴しているだけでは誰も日本一だとは信じてくれないですよね。

公式な記録を保持して初めて、日本一と認められるのです。公式な記録と認めてもらうためには、そういった機関が主催している「記録会」に参加することが必要です。

また世界一の場合は、世界大会やギネスなどで記録を認めてもらわなければなりません。その開催頻度は国内のものと比べると多くないので、スケジュールを管理して自分のコンディションを調整する必要も出てきます。

記録会に参加する

日本国内には記録を保持してくれる機関があるので、そこに認められれば日本一だと公言できます。その種類も子供向けから大人向けまで幅広いので、この中から狙えそうな「日本一」を探してみるのも1つの手です。

世界一の記録を保持してくれる機関といえば、言わずと知れた「ギネス」ですよね。公式WEBページには日本語の案内もあるのでわかりやすいです。

個人でも申請できるので、我こそはと思う方は世界へ挑戦してみてはいかがでしょうか!

子供でも目指せる日本一

割り箸ダーツ

下に置いたペットボトルに、目線の高さから割り箸を落として、入った数を競います。一見地味ですが、どうしても震えてしまう手の位置や落ちた地点の修正など、繊細な感覚が必要とされる競技なのです。

身長が低く、ペットボトルの入り口に目線が近い子供だからこそ狙える日本一です。

声伸ばし

声をひたすら伸ばす競技です。こちらも地味ですが、日本一の記録を出すためには、並外れた身体能力が必要とされる種目です。声の音量や息の吸い方・吐き方を突き詰めるなど、戦略を立てる余地があるのが面白いですよね。

訓練は必要ですが、特別な技術を必要としない、とっつきやすい競技です!

ゴミ箱フリースロー

ゴミをゴミ箱に投げ入れるという、自宅でやっている方も多い種目ではないでしょうか。距離が伸びれば伸びるほど、その達成感などは大きくなるはずです!

小さなお子様でも高い記録を狙うことができるので、狙ってみる価値のある種目ではないでしょうか。

納豆タワー

こちらは茨城県水戸市のご当地種目です。空の納豆のパック容器を積み上げていくというものですが、あえてずらすことでバランスを取るなど、突き詰めると奥が深い競技。

水戸市で納豆に親しんできた人だからこそなせる業とも言えますね。もちろんこの競技で一位を取れば、日本一です。

光姫救出飛び石渡り

福岡県福岡市にある、黒田官兵衛の正室光姫ゆかりのお寺「圓應寺」の歴史にちなんだご当地種目です。こちらはこれまでの種目と違って、団体で取り組む競技です。

レンガをリレーして足場を増やし、その上を渡っていくというもの。チームワークも重要視されますし、運ぶスピードなどメンバーの身体能力なども求められます。

大人でも目指せる日本一

フラフープ連続時間

小学生のときずっとフラフープをやっていた方は多いのではないでしょうか。タイトルホルダーは小学四年生ですが、大人でももちろん記録を塗り替えることは可能です。

1時間46分56秒という凄まじい記録ですので、塗り替えるには並大抵の技術と体力では難しそうです。しかし、必要な道具はフラフープだけですので、今すぐにでも練習を始めることができますよ!

新聞で「の」の字探し

派手さはないとても地味な日本一ですが、これを一生懸命に取り組める方はなかなかいないと思います。現在の日本記録は、1分間で177個見つけたというものですが、実際にやってみるとその凄さを体感できるはずです。

カウントの正確さや広い視野を必要とされる種目です。1分間に自分の集中力のすべてをぶつけてみましょう!

ティッシュを扇子であおいで浮かせる時間

こちらも難易度が高い種目です。不安定なティッシュを風の力で浮かせるのには、精密な仰ぎ方が必要なのではないでしょうか。

タイトルホルダーは声優の喜多村英梨さん。種目とは関係のない芸能人の方でも、挑戦し、記録を保持することができます。環境などを整えれば、やったことのない方でも新記録を狙えるはずです!

おでこで傘立てバランス

指先で傘を立ててバランスをとっているのはよく見る光景ですが、おでこでバランスをとれる方はあまりいないように思われます。

しかも記録の時間は、なんと2分7秒43。時間にすると短いように見えますが、実際にやってみると2分がものすごく長いことに気がつくはずです!

うまい棒積み上げ高さ

安くて美味しいみんな大好きうまい棒です。2本を互い違いに組み上げていく、うまい棒タワーの高さを競います。1チームの人数は2名。

うまい棒自体が軽いので、それを積み上げていけばいくほどバランスを取るのは難しくなりそうですね。日本記録は82.1cmです。1mを超えるまで積み上げるには相当な集中力と、バランス感覚が要求されます。

2人の間の信頼関係も試されそうな競技です!

認められれば世界王者!狙えるギネス記録

足ヒレをつけて100m走 19.278秒

舞台が世界となってくるとその多様さも世界級。誰も考えないようなことでもギネスに認定されれば、世界一となれるのです。

普通に歩くだけでもつまずいてしまいそうな足ヒレを、水中ではなく陸上で使うという斬新な記録です。実際に走ってみないとどのようなものかわかりませんが、たぶん恐ろしく速そうですね。

顔に洗濯バサミ 153個

こちらも異常ですが、何も必要としない世界記録です。とてつもない忍耐力が求められる種目のようです。これだけ耐えなければ、世界は語れないということでしょうか。

顔の面積という限界もあるので、どこまでつけることができるかぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。くれぐれも無理はしないように、です!

ビールグラス19個を持って40m

居酒屋などでビールを大勢で頼んだとしても、ここまでの数は一度に運ばれてきませんよね。こちらもものすごいバランス力ですが、それ以上に19個のグラスとそれぞれに注がれたビールの重さに耐えられる腕力に注目!

女性ですが、とてもいい筋肉をお持ちのようです。しかし、19個持ち上げて運べたとして、置くのも大変そうですね。

バンジージャンプ最高齢 96歳

南アフリカ共和国の方が保持しているギネス記録です。バンジージャンプの高さは216m。高いところが得意な方でも足がすくんでしまうはず。そこを96歳のおじいちゃんがダイブするなんて信じられません。

飛ぶのはいいですが、心配なのはその体。医師も立ち会って、直後に健康も確認してくれるそうです。飛んだ後も飛ぶ前と変わらずに帰ってこれてこその世界記録ですよね。日本のおじいちゃんおばあちゃんも負けていられません!

Tシャツ重ね着 252枚

韓国の9人組アイドルグループ「ZE:A(ゼア)」のメンバー、グァンヒさんが保持しているギネス記録。体力などで男性に勝てなくとも、忍耐力で勝てばいいのです!

重ね着したTシャツの枚数は252枚と凄まじい数です。着れば着るほど体は重くなりますし、腕なども動かなくなってきます。体温を逃がすこともできず、過酷な環境に置かれることになるはずです。

記録を達成できるかどうかは別として、最もとっつきやすいギネス記録の1つではないでしょうか!

四つん這い100m 15秒86

こちらは2014年11月に名古屋市の高校生、玉腰さんが塗り替えた記録です。四つん這いとはいえ、本当に這っているというわけではなく、両手と両足すべてを使って走ることを指します。

一見すると猿が走っているような格好になります。この走り方は「パタスモンキー型ギャロップ走行」という名前が付いているそう。まさに動物たちの走り方から着想を得た走法というわけですね!

手のつき方や地面の蹴り方などコツが要りそうな種目です。

ゲップの長さ世界一 18秒1

呆れてしまうようなギネス記録ですが、とてつもない記録です。普段ゲップが出てしまったとしても、一瞬のことですよね。そんなゲップが18秒も続いてしまうなんて、もはや公害レベルです。

この大会に望む際、記録保持者のティム・ヤヌスさんは7.5リットルのコーラを飲んだといいます。それだけの空気を溜め込める体にも驚愕です。コーラを大量に飲めさえすれば、世界記録更新も夢ではないのかもしれませんよ!

お手玉しながらジョギング10km 36分27秒

こちらも特殊な技能は必要としませんが、記録更新には多大な努力が必要です。お手玉を続けるだけでも集中力は使いますが、10kmを走り切る体力にも気を配らなくてはなりません。そもそも、練習をしていない人であれば、お手玉をしながらまっすぐ走るのも難しいのではないでしょうか!

記録を持っている方は、カナダの男性。お手玉は3つでよいそうなので、お手玉の腕に自信がある方・10kmは軽く走れるという方は両方をマスターして挑んでみてはいかがでしょうか。

自分の職業で世界一が狙える「技能五輪」

技能五輪とは

ワールドスキルズインターナショナルという団体が主催する、技能労働者の技能を国際レベルで競う大会です。日本でも過去3回開催されており、優勝した日本の方が金メダルを取ったこともあります。

また、競技職種も45職種と幅広く、高い技術を持った職人のかた全てに参加の権利があります。しかし、「技能五輪全国大会」もあるので、国際大会選手に選ばれるには、そちらでの成績が加味されるかもしれません。

20歳過ぎて間もない方も参加されている大会ですので、技術だけが物を言う厳しい世界でもありますが、挑戦してみる価値はあるはずです!

日本が出場する種目

印刷

オフセット印刷やデジタル印刷、印刷シミュレーターといった様々な印刷技法に加えて、学校でやったことのある方も多い「断裁」など多くの工程があります。

インキの色を調合する「調色」というポイントもあるそうです。

出場するのは1993年生まれの堀洸太さん。平成生まれということですが、技術が認められれば出場できる証ですね。過去に金メダルを取った経歴があることにも注目です!

曲げ板金

こちらも聞き慣れない部門ですが、私たちの身の回りにある金属で作られた製品は、こういった曲げ板金の工程を経て生み出されています。1枚の金属板を、切って、曲げて、磨いて、つないで、とその技術の幅は無限大です。

出場するのはこちらも1994年と平成生まれの藤島孝典さん。日本の技術力は世界でも随一ということなのでしょうか。金メダルに期待したいですね!

造園

造園が競技になるの?と思う方も多いかもしれませんが、石の配置や草木などの自然物と構造物の組み合わせなど、熟練の技術が必要とされる競技なのです。

こちらも平成生まれの2人組が出場予定です。石見康文さん・神藤司さんのお2人。レイアウトから計測、作業のプロセスなどが審査のポイントになっています。

金メダルを取れば、箔もつきますしぜひやってほしいと思ってしまいますよね!

記録会・記録申請の注意点

国内・国外を問わず、記録会を行う際は、関係機関への手続きが必要です。たとえ多くの人が集まっているからといっても、機関から選ばれた審査員に認められなければ公式の記録とはなりません。

また、記録会を開催するにもお金がかかります。審査費用や会場設営が必要ならその料金など、いろんなところでお金がかかります。ですので、要項をしっかり読んで審査に応募しましょう。

そして、記録の保持にもお金がかかる場合があります。記録というのは、他の人が挑戦して、超えられなくて初めて記録となります。そのため、他の人からの挑戦を受けなくてはなりませんし、毎回記録会というのは実施されます。記録保持、というのは案外大変なものなのです。

これであなたもタイトルホルダー!

自分の特技に見合った種目・競技は見つかったでしょうか。今からでも狙える記録たちですが、何もしないで塗り替えられる記録ではありません。

日本一・世界一になりたいと強く思ったのなら、今からトレーニングをしてみてはいかがでしょうか!

(image by amanaimages)

  • 7c0e6b85 f0e4 420a a402 5a7191570728

編集部ピックアップ

もっと見る