nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 禁忌を知ってイスラム教を知ろう!ハラルの基礎知識

禁忌を知ってイスラム教を知ろう!ハラルの基礎知識

2015年04月13日作成

 views

世界にはさまざまな宗教があり、それらの戒律もさまざまです。信者ではない人からみるとおかしいな、と思うことがあっても、彼らにとってはそれだけが正義であり、破ることは許されないのです。

今回はイスラム教の戒律の一種である「ハラル」について紹介します。

「ハラル」って何?

コーランで規定された「やっていいこと」

ハラル(HALAL)とは、イスラムの教え(シャリーア法とイスラム原理)で許された、「健全な商品や活動」のことの全般を意味します。
ハラルの反対は「ノン・ハラル」あるいは 「ハラム」と呼ばれ、これらイスラム教徒にとっては有害な物、中毒性のある物を意味しています。(ハラル(ハラール)認証基礎知識

イスラム教徒以外の人にとっては有害、中毒性があるとは限らないのですが、イスラム教徒はハラムを避け、ハラルによって生活をしなければなりません。

食品の中のハラルとハラム

イスラム教徒、ムスリムと呼ばれる方々は、イスラム教の教えの中で食べてはいけないものが規定されています。

特に、豚肉、お酒ははっきりとハラム(食べられないもの)として規定されています。そしてこの2つ以外であっても、正規の手順を踏まずに調理されたものは、ハラルとしては認められません。この中間の存在、疑わしいので避けたほうが良いとされている存在が「シュブハ」です。

このハラムとシュブハを除いたものがハラルになります。

詳しいハラルとハラムの規定はこちら!「日本ハラール協会 ハラールとは

食品だけでなく、ハラルはあらゆる部分に関係する

日本には勘違いをしている人が多いですが、ハラルが関係するのは食品のみではありません。化粧品や介護用品、衣料品などにもハラムが入り込むことは禁じられています。イスラム教徒にとってはハラムとハラルの考え方は生活の全てに入り込んでいるのです。

上記にも例としてあげた豚、また血液、犬などがハラムとして扱われています。それらは「不浄なもの」として考えられており、日常生活で触れたり、毛や体液などが付着したりすることは避けられています。もし触れたり付着したりした場合は、清浄な水で洗浄し、取り除きます。

日本の「ハラルマーク」とその弊害

ハラル製品であることを証明するために、ハラルマークが存在します。このマークは食品をはじめとするハラル製品、レストラン等のお店にも付けられます。

日本は「ハラル市場」を狙っている

現在インドネシアやマレーシア、中東諸国などには、ムスリムが多く住んでいます。この地域は現在成長著しく、日本企業は次の時代の大きな市場になるとにらんでいます。

日本のレストランが中東諸国にオープンしたり、食品メーカーが日本の食品を現地のスーパーで売ったりしはじめているようで、これからも日本企業の中東諸国を見据えた勢いは増していくと思われています。

もともとの信者には弊害も……

そんな流れを受けて日本では「ハラルマーク認証団体」数多く設立されましたが、そのせいでもともとのムスリムの方たちには弊害も起こってしまっているようです。

厳格にイスラム教の教えを守った認証方法をとっている団体もありますが、中には完全にお金儲け目的で設立されたような、いい加減な認証を行っている団体もあるとのことです。

厳格な団体に認証されたかそうでないかは、食品やお店をちょっと見ただけでは判断するのは難しいもの。いい加減なお店に入り、お店のメニューを見てムスリムの方が怒ってしまった例もあるのだとか。

他人の宗教も大事にしてあげましょう

この記事で書いたことはほんのさわりですが、ムスリムの方たちは、たくさんの決まりごとを神様との約束として守っているのですね。食べ物のみならず生活の全てに関係し、大切なものとして守っているので、私たちはその姿勢を尊重してあげるべきではないでしょうか。

(image by amanaimages)

  • 638baaba 293c 4471 a09e 2e249a6ef4ac

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る