nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 黒ギャルとは?黒ギャルカフェの生態に迫る

黒ギャルとは?黒ギャルカフェの生態に迫る

2015年04月10日作成

 views

お気に入り

現代日本の絶滅危惧種、黒ギャル。以前は渋谷新宿を我が物顔で闊歩していたものですが、最近ではめっきりその姿を見なくなりました。時代の流れとともに、ギャル文化が縮小して、綺麗で清楚なファッションが主流になってきたのです。

しかしそんな中で、黒ギャル復興のために活躍する「黒ギャルカフェ」なるものが渋谷に出現したようです。再燃しつつある黒ギャル文化を要チェックです。

黒ギャルって?

私たちの生活の中から消えかかっているギャル。ギャルと言われれば、日焼けしていて、メイクが派手で、露出の多い服を着ている女性というイメージがあります。しかし、ギャルも多様化しており、今はあれもギャルこれもギャルという時代。そこで、ギャルを分類していきたいと思います。

ヤマンバ

ギャルの中でも最も目を引く存在、それがヤマンバ。黒ギャルが絶滅危惧種なら、ヤマンバはすでに神話的存在です。日本にはすでに数人しか残っていないのではないかと噂されるほどだとか。

脱色して白やピンクに染め上げた髪、黒く焼いた肌、そして白く囲まれた目・・・。アフリカなどに存在する原住民たちを彷彿とさせます。

白ギャル

ギャルの中でももっとも人混みに紛れているのが白ギャル。ギャルなのに肌を焼かずにむしろ美白を心がけていることから、「白ギャル」と呼ばれています。髪色は明るい金や茶髪が中心で、メイクは濃い目。芸能人だと益若つばささんなどが当てはまります。

すこし派手なかわいいファッションを好む女性なら、本人の意志にかかわらず「白ギャル」に分類されてしまうこともあります。

黒ギャル

黒い肌、派手なメイクと服装。金や茶髪にとどまらない奇抜な髪色、髪型。ギャルという言葉から真っ先に思い浮かぶギャルのスタイルが「黒ギャル」なのかもしれません。洋服は柄物やアニマル柄を着ていることが多いようです。

ただし、最近は黒ギャルが好む専門誌が続々と廃刊となってしまうなど、黒ギャルの数自体が縮小傾向にあります。

黒ギャルカフェって?

黒ギャル文化が下火になりつつあることを憂いて立ち上がったのが、「Black Diamond(ブラックダイヤモンド)」。彼女たちは全国150人の黒ギャルの魅力を伝えるべく、メディアの出演など幅広い活動を行っています。そんなBlack DIamondが手がけたカフェが「ガングロカフェ」です。

ガングロカフェとは

まさに、ガングロ、派手メイクの黒ギャルたちが接客してくれるカフェ。街ですれ違ってもなかなか話しかけることができない彼女たちと話すだけでなく、握手をしたり、プリクラを一緒に撮ったりと触れ合うことができるカフェです。イメージとしては、メイド喫茶の黒ギャル版。

店員さんはBlack Diamondに所属しているメンバーで、彼女たちの手作り料理を味わうことができるのも魅力の一つ。ガングロカフェの名物、ガングロボール(写真中央の女性が手に持っている料理)は、生地にイカスミを練り込んで真っ黒にして、具にはタコの代わりにソーセージとチーズとバジルを入れた、まさに真っ黒なたこ焼き。

ガングロカフェってどんなお店?

ガングロカフェは一般的なカフェなどのように毎日開いているお店ではないのが注意点です。

  • 営業日は火曜・金曜・土曜日・日曜の11時〜19時
  • 入場料は90分制で1500円+単品注文
  • ドリンク600円〜
  • フード600円〜

ガングロカフェまでの道順を案内してくれる動画がYoutubeにアップロードされています。外国の方にもわかりやすい英語字幕付き。ギャルのおもてなし、恐るべし。

東京都渋谷区宇田川町34−6 M&Iビル 5A
※JR渋谷駅から徒歩7分。ドンキホーテのすぐそば。

初見のお客さんには敬語で接客し、常連になってくるとタメ口で話しかけてくれるようになる、なんとも通い甲斐のあるお店。ギャルというと、マナーが悪いと思われがちですが、きっと私たちが知らないだけでとても礼儀正しい人が多いのかもしれません。

黒ギャルカフェに行こう!

かつては渋谷や新宿で必ずと行っていいほど見かけたギャルたち。多くの人が、すれ違っても声をかけるでもなく、仲良くなるでもなく、ただただ見送ってしまっていたはずです。しかし、ガングロカフェでは、話して仲良くなることができます!

気立てがいい黒ギャルたちと触れ合える唯一の場所、ガングロカフェで黒ギャル文化を体験してみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages

  • 4ba2cdf0 4f66 4639 a49c 453f6e0a3b1e

編集部ピックアップ

もっと見る