nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ネットで見る「thx」って何?英語の略語の意味と使い方をまとめてみた

ネットで見る「thx」って何?英語の略語の意味と使い方をまとめてみた

2015年04月09日作成

 views

若者はよく本来の言葉を短くした略語を使います。略語を使うのは日本の若者だけでなく、英語圏の若者たちも同じです。今回は、英語の略語の代表的なものである「thx」の意味と使い方、他の英語の略語の意味、使い方について紹介します。

目次

thxについて

thxとは

「thx」とはthanksの略語で、発音も意味もthanksと同じ「ありがとう」です。もともとはテレックスという昔のメールのようなもので使われていました。テレックスでは相手に送る1字1字にお金がかかってしまうため、極力お金をかけないよう短くした結果、「thx」のような略語ができあがりました。

その略語がyoutubeのコメント欄や、チャットなどで現在使われているというわけです。決しておちゃらけて使っているとか、馬鹿にするために使っているのではありません。単純に使いやすく、短い文字数で伝えられるから使う人が多いのです。

したがってthxとthanksに意味などの大きな違いはなく、場面によって使い分けられているだけです。

使い方

使うのはチャットなどになると思います。かしこまった場で使うことは避けましょう。

A「明日Bが読みたいって言ってた本を持って行くよ」
B「thx」

テレックスとは

テレックスとは1930年代に確立されたTeletype Exchange Service、Telexのことです。前述のとおり1字ごとにお金がかかる初期のメールで、2000年代の前半までは使われていました。写真のようにサイズはかなり大きいです。

1950年代には企業に広く普及し、企業と企業の取引で多く使われた他、天気予報などでも使われました。商用ではファクシミリの登場、インターネットの普及による電子メールの発達によって次第にテレックスは衰退していきました。現在では軍隊などの特殊な使い方をするところ以外は、ほとんど使われていません。

他の英語の略式言葉

「thx」以外にも短くされた言葉は多く存在します。今回はその中からいくつかを紹介します。

btw

by the wayの略式言葉です。それぞれの頭文字を取ったものですね。

cya

see you againの略語です。seeは発音がCと同じことを利用した略語です。

4 u

for youの略語です。forが「フォー」と読むので、その発音と同じ4をあてたのですね。似たものでto youの略式言葉として2 uが使われます。

how r u?

how are you?の略語です。areの発音である「アー」と rの「アール」をかけています。uはyouと発音が同じですね。

luv

loveの略語です。発音が同じものをそのままあてています。文字数はほとんど変わらず、「ここまで書いたならきちんと書けばいいのに…」と思ってしまう人もいるかもしれませんね。言葉遊びに近い略し方ですね。

b-day

birthdayの略語です。もともとbirthとdayで組み合わされた言葉を、分解してできた省略語ですね。

omg

Oh, my godの略語です。これもそれぞれの頭文字を取ってつなげたものです。

airhead

stupid personの略語です。略語よりも言い換えに近いものがあります。stupid personは「ばか」「あほう」を意味し、「airhead=空っぽな頭=ばか、あほう」といったつながりになっています。

kk

Okay, okayの略語です。日頃よく使うためコンパクトにまとめたのでしょうか。

何でもかんでも略語を使うべからず!

略語は友人とや、チャットやコメントなどを残す際に使うのであればとても便利であり、楽しいツールです。しかし、使うべきではないところで使ってしまうと、相手に使う人の品格が疑われてしまいます。使う相手、場所、時を選んで使う感覚を養うようにしましょう。

Twitterで紹介!

  • Fba54686 329d 4654 8445 7481ddca9d09
  • E2d5dd4f a4b8 40e0 80fc 6166238ca5aa

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る