nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 始める前に知っておきたい!失敗しないための婚活心構え

始める前に知っておきたい!失敗しないための婚活心構え

2015年04月07日作成

 views

お気に入り

すっかり世間に定着した【婚活】ですが、始めてみようかなと思っても「本当に相手が見つかるのか不安」という方は多いと思います。そこで今回は、婚活を始める前に知っておきたい失敗パターンと失敗しないための心構えをご紹介します!

婚活で失敗してしまう3つのパターン

何度も断られて自信喪失↓婚活をやめてしまう

婚活パーティーに参加しても意中の人とカップリングしなかったり、せっかく知り合ってもメールが返ってこなくなったりと、活動が上手く進まないとガッカリして、短期間で婚活を諦めてしまう人は少なくありません。

たくさんの人に会うほど自分に合った人が分からなくなる

複数の人とメールをしたり、デートをしたりしても、1人の人に決めきれずに結局全員と上手くいかないパターンです。婚活がどんどん長引いてしまい「やっぱり最初のあの人が良かったな」なんてことも。

パーティー、ネット、相談所・・・どんどんお金がかかってしまう

今や婚活には色々な方法があります。あれもこれもと頑張った結果、いざという時に使いたいサービスが利用できず、婚活貧乏になってしまうパターンです。

婚活を失敗しないための心構え3つ

上記のような失敗をしないために、以下の心構えを持ちましょう!

上手くいかなくて当たり前

婚活を始めたらすぐに結婚したいお相手と上手くいった、というパターンはかなり稀です。今まで知り合いではなかった大勢の人の中から、たった一人を探すわけですから、なかなか上手くいかないのは当たり前です。ましてや相手の気持ちもありますから、自分はいいなと思った人に断られることも当然あります。

「自分が悪いのではなく、ご縁がなかった」と思うようにしましょう!

自分の条件を明確に

生涯を共にするパートナーを選ぶとなると、慎重になるのは当たり前。でも自分が本当に必要としている条件がブレてしまうと、1人の人に決められずに折角のご縁を逃してしまうかも。完璧なお相手はいないと考えて、条件はシンプルに整理しておきましょう。

譲れない条件は書き出しておいて、時々更新しましょう!

自分に合った婚活方法を見つけよう

例えば、外見を重視する人であれば、実際に会うまでに時間のかかるネット婚活は不向きかも知れませんし、初対面で話すのが苦手な人は、パーティーはストレスになってしまうかも。結婚相談所は料金が高めに感じますが、何度も何度もパーティーに出るより早く結婚が決まる可能性も。

自分の性格や条件に合った婚活方法を見つけましょう!

おわりに

結婚は【ご縁】なので、自分一人の力ではなかなか思うように進まないこともあります。出会いを見つけるためには、前向きで諦めないことが大切ですよ!

(image by 足成)

  • Fd981a00 f455 4e51 afba d179d38637db

編集部ピックアップ

もっと見る