nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 美しすぎる!カナダの氷の彫刻祭り

美しすぎる!カナダの氷の彫刻祭り

2015年04月07日作成

 views

世界三大祭に並ぶカナダのケベック・ウィンター・カーニバルは、毎年1月から2月にかけて17日間開催されます。

その歴史は戦前に始まり、冬の祭としては世界最大規模です。

会場に入るとマスコットキャラクターの「ボノム」が暖かく迎え入れてくれます。

イルミネーションによるパレードや犬ぞりレースからカヌーレースなどのイベントのほか、世界から50チーム以上が集まってそれぞれの雪像を創り上げます。

それでは、氷点下30℃以下の極寒の中で創り上げられる美しい雪像と毎年大盛り上がりのカーニバルの様子を紹介しましょう。

目次

美しすぎる氷と雪の彫刻

会場内のいろいろなところで制作された雪像が置かれています。

毎年、雪像の作品のテーマは「自由」でそれぞれのアーティストの自由な感性で作品を創り上げます。

会場には氷で作られた城の門から入場します。まるで本当にレンガを積みあげたかのような氷の壁が美しいですね。

ケベックシティー内にあるフロントナック城(ホテル)をイメージして制作しました。

高さは10m以上あり、手前に作られたすべり台では遊べるようになっています。

地面から人の頭と手がでています。まるでなにかをひらめいたときのような表情になっていますね。

女性の頭から首までが作られています。風になびいているような長い髪が綺麗に彫られています。

巨大な女性の顔が掘られた作品です。両手を耳にあて、何かを聞いているみたいですね。

お父さんと娘と息子の3人の家族のように見えます。コートを着て外にいる様子なのでしょうか。3人で輪になって地面を見つめていますね。

小さな機関車ですね。横の文字が綺麗に彫られています。

横に大きく広がった巨大な雪像です。真ん中から人の頭がひょこっと飛び出ています。

巨大な人の頭です。女神のような人物が両手をあげ、驚いた表情をしています。

綺麗な雪のバラが何輪も咲いています。細かく掘られているのでとても鮮やかですね。

巨大な手で何かを持っているように見えます。こちらになにかを差し出しているようにも見えます。

裸のおじさんうさぎがしゃがんでいます。どこか不気味な面だけでなく、愛くるしい雰囲気もありますね。

雪のトランプでトランプタワーを作っています。綺麗にバランスを取って建てられていますね。

男が4人で荷物を運んでいる様子に見えます。服のシワの具合がリアルに細かく彫られています。

りんごがりんごを食べたのでしょうか。とてもユニークな作品です。

幾何学な形で線が一本に繋がっています。何の形なのかはわかりませんが、ここまでシャープに形が成り立っているのが美しいですね。

勇ましく臨場感のある馬の作品ですね。水しぶきを上げながら走っているのでしょうか。

巨大な子供がおもちゃで遊んでいますね。まんまるな顔つきが可愛らしいですね。

氷のホテル

市の郊外にあるHotel de Glace(ホテル・ドゥ・グラース )は壁やベッドかやバーのグラスまでありとあらゆるものが氷で作られています。

宿泊しなくても氷の芸術を観覧することができます。冬季限定でオープンされ、毎年のテーマがありデザインが変わります。

宿泊料金は部屋によって一泊一人399.5ドルから549.5ドル(約3万7000円~5万円)になります。

ホテルにはIce BarとIce Cafeからナイトクラブ、ウェディングまで用意されています。

ベッド

美しい内装に目を奪われますね。ベッドの素材はトナカイの毛皮を使い、北極の特製の寝袋で寝ることができます。

船室をイメージしてデザインされています。氷のボートの中がベッドとなっています。

今年のデザインの寝室です。「アナと雪の女王」をイメージして作ったのだとか。

SF映画に出てきそうな空間のベッドとなっていますね。球体のクリスタルを打ち砕いたかのようなデザインです。

丸みをイメージしたかわいらしい寝室です。雪がボールのように丸く磨き上げられとても美しいですね。

Ice Bar・Ice Cafe

ドリンクは1杯$23.66(約3,000円)ほどで飲めます。グラスは氷で作られています。

バーのカウンターテーブルです。後ろの棚まで氷で作られています。

こちらの暖炉の周りに座ってドリンクを楽しめます。暖炉は氷が溶けないように覆われているため、気分だけでも温めましょう。

氷のグラスに入れられたドリンクです。キンキンに冷えているのでカクテルなどをおいしくいただけます。なお、グラスは使い捨てとなっています。

N'Ice Club

夜はナイトクラブが営業されます。雰囲気はまるで氷の宮殿の中でダンスをしている感覚です。

ナイトクラブのバーです。こちらでドリンクを飲みながら楽しむことができます。

透き通った綺麗な氷にライトが当てられてさらに甘い空間になっています。

天井に付けられた氷のシャンデリアです。細かく繊細に作られたシャンデリアからライトが光って輝いています。

結婚式場

ホテルに作られた式場です。こんな素敵な空間で式をあげられるなんて夢みたいですね。挙式のみで$2,049(約24万円)から受け付けています。

ホテル内の彫刻

ホテル内にも氷の作品が置かれています。

「アナと雪の女王」にでてくる怪物です。歯や爪の氷の部分と雪を使って再現されています。

こちらも「アナと雪の女王」にでてくるマスコットキャラクターの「オラフ」です。雪で再現されていてとても可愛いですね。

氷のチェスの駒です。ナイトの駒があまりに透き通って綺麗に仕上がっていて、とても氷には見えないですね。

他にも雪だるまなどの氷と雪の芸術作品が置かれています。

オープニングセレモニー

オープニングセレモニでは花火が打ち上げられ、派手にカーニバルがスタートします。

氷の城がライトアップされ鮮やかな色をしています。

会場はライトアップされ、きれいな花火があげられています。

パレード

カーニバルのメインイベントと言えるライトアップパレードです。世界三大カーニバルと呼ばれ、多くのライトアップされたユニークでユーモアあふれる乗り物が大行進します。

舌をだしたユニークなキャラクターですね。強く光を放って輝いています。

犬のようなデザインの車ですね。荷台でダンサーが踊っています。

巨大なピエロが釣り上げられています。ピエロのダンサーと踊りながら行進していますね。

アトラクション

会場内では雪国ならではのアトラクションがたくさんそろっています。家族で楽しめる人気のアトラクションを紹介しましょう。

ジップライン

ターザンロープのようにロープを端から端まで滑っていくアトラクションです。スピード感と冷たい空気が爽快に伝わってきます。

ジャイアント・テーブルサッカー・ゲーム

テーブルサッカーといえば、アメリカのドラマや映画で遊ぶシーンがありますが、それを人間が実際に一つの駒となって遊ぶことから、「ジャイアント・テーブルサッカー」と呼ばれています。名物のアトラクションで、棒に繋がれている様子がユニークです。

観覧車

壮大な雪景色ときれいなフェスティバルの会場を上から眺めることができます。家族で楽しめるので子供達に大人気です。

トボガンライド

長いコースをそりに乗って滑っていくアトラクションです。意外とスピードが出るので気持ちいいのだとか。

スノーラフティング

大きいボートに乗って回りながら滑り下りていくスリリングなすべり台です。

スノーバス

ケベックウィンターカーニバル恒例イベントで水着を着て行われる雪合戦。

氷点下30℃の中で水着なんて想像するだけで震え上がりますが、熱く繰り広げられる雪合戦は寒さなんて吹き飛ぶそうです。

みんな笑顔でとても楽しそうに雪を投げ合っていますね。

犬ぞりレース

犬ぞりレースも恒例イベント。犬を何匹かつないで観客の間を駆け抜けていく姿には、目を奪われます。

馬ぞりレース

馬が大きなそりを引いて駆け抜ける姿に圧巻されます。スピード感となびくたてがみがとても勇ましいですね。

カヌーレース

極寒の海をカヌーでレースをする恒例イベントです。氷の上でカヌーを引っ張ったり冷たい海の中に入ったりしながら、必死にゴールを目指します。

露天温泉

外に設けられた露天風呂です。スノーバスに参加した人達がそのまま風呂に入っています。ニット帽を被ったまま入っている光景が不思議に見えますね。

暖炉

会場内にある巨大な暖炉です。人々が集まり、暖まっています。

ケベックの街

世界遺産に登録されているケベックの街並はとても美しいです。街にモダンでおっとりした雰囲気が漂っています。

小さな路地では買い物客で賑わっています。もみの木と飾り付けのライトアップがロマンチックな雰囲気にしています。

日が暮れるときのオレンジ色を帯びたフロンテナック城(ホテル)が映されています。世界遺産に登録されている街だけあってとても美しいですね。

広場は雪に覆われ、白い景色にライトがきれいに輝いています。

感動と楽しい一時を

美しすぎて息を呑む雪像ばかりですね。氷の宮殿のようなホテルにも目を奪われます。

パレードやアトラクションも大盛り上がりですので、魅力いっぱいのカーニバルと美しいケベックシティーに行ってみたいですね。

(image by amanaimages)

  • F15656cc 90cc 4289 80a2 ac90499c63b8 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る