nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. キョロ充から脱したい人におすすめのリゾートバイトまとめ

キョロ充から脱したい人におすすめのリゾートバイトまとめ

2015年04月06日作成

 views

夏は沖縄や離島の海、冬は温泉地にスキー場と、ふつうなら旅行で行くような行楽地で、住み込みのアルバイトをしたいとは思いませんか?

1〜2週間という短期間から始められるリゾートバイト(通称:リゾバ)は、フリーターだけでなく春休みや夏休み、冬休みのある学生にもおすすめ。なかには半年間同じ場所で住み込みアルバイトをする方も。

稼ぎを求めて「高時給」な仕事を探す人もいれば、「ゲレンデ使い放題」「温泉入り放題」などの待遇や「勤務時間外のビーチ・スキー場でのレジャー」「出会い・思い出」を求めて働く人もいます。なんだかとても楽しそうですよね!

さてそんな魅力いっぱいのリゾートバイトですが、選び方や探し方にはポイントがあります。この記事では、リゾートバイトの種類や働くときのポイント、探し方をご説明します。

どんな種類があるの?

1.旅館・ホテル・ゲストハウス

求人数も多くリゾートバイトのなかでも特に一般的なのが、温泉地やビーチリゾートの旅館・ホテル・ゲストハウスでの住み込みアルバイトです。

仕事内容は「宿内売店での販売」「レストランや宴会場での料理の配膳・調理補佐」「フロント受付業務」「館内清掃」などが挙げられます。

業務外の時間に温泉に入れる、近くの海へ遊びに行けるなどのメリットがあります。

2.マリンレジャー施設

夏場は海水浴場や海の家などのマリンレジャー施設でのリゾートバイトも人気です。

仕事内容は「マリングッズや飲食物の販売」「料理の配膳・調理補佐」「施設案内」などが挙げられます。一定以上のダイバーライセンスを持っている方はダイビングインストラクターとして働けるなど、免許や特技がある方はそれらに応じた仕事ができることも。

もちろん業務外の時間は海でマリンスポーツを楽しんだり、アルバイト仲間と花火をしてみたりと、ビーチリゾートならではの遊びを楽しめます!

3.スキー場

冬のリゾートバイトといえばスキー場での仕事が有名ですね。スキー場といえど、ゲレンデ近くのホテルや旅館で働く場合も多く、特別なスキー・スノボスキルが必要というわけではありません。

仕事内容は「売店での販売」「料理の配膳・調理補佐」「フロント受付業務」「レンタルスキー用品の貸出・返却・メンテナンス業務」など。

スキー場で働く特典のなかで魅力的なのが無料リフト券です。業務外時間にバイト仲間と滑りに行く毎日は、スキー・スノボ好きとしてはたまらないはずです!

どうやって探すの?

1.求人サイト

一番手軽に情報を取得できるのはインターネットの求人サイトです。リゾートバイト専門の求人サイトもあり、働く土地や仕事内容、給料、特典などを絞り込んで検索できるうえ、そもそもの情報掲載量が多いので、希望の仕事が見つけられる可能性大です。

口コミサイトで体験談や評判を確認すると、より自分に合ったアルバイトを見つけられます。

2.登録制アルバイト

リゾートバイト専門の登録制アルバイト会社に登録してもOK!希望の働き方に沿ったアルバイトを紹介してくれるだけでなく、困ったときに相談にのってくれるサポートがあるなどメリットが多いのも特徴のひとつ。

「寮や食費、光熱費が無料」「給料前払い制度」「各種保険」など、福利厚生が手厚いのも魅力的ですよ。

3.施設に直接連絡をする

リゾートバイトで行きたいところが決まっている場合は、まずその地域のホテルや旅館、施設を調べ、アルバイトを雇っているか直接連絡して聞いてみるのもひとつの手です。

夏や冬、GW(ゴールデンウィーク)など、観光シーズン時は猫の手も借りたいほど忙しいというお店がほとんどなので、「即採用!いつから来られますか?」なんてことも多々あります。

個人経営の施設も多く、運がよければ「仕事が楽なのに給料たくさん」「ほぼ子どもや犬と遊んでいただけだった(笑)」など他にはないメリットを得られることもあるようです。

メリットで決めるべし!

一定期間住んでいる土地を離れて過ごす機会なんて、年を取ってからはそうそうありません。

若いときにしかできないリゾートバイト。海や山の近くでひと夏、ひと冬を過ごした思い出は、一生の財産になります。稼ぎだけでなく「どんな経験がしたいか」を軸に仕事を探すことをおすすめします。

たとえば海が好きな人は「業務外の自由時間をどれだけ取れるか」、スキーやスノボが好きな人は「無料リフト券は付いているか」「ゲレンデに近い場所にあるか」などをよく確認しておくことが、充実したリゾバライフをおくる鍵になります。

(image by Presenpic 1 2 3 4)

  • Ec9a5bef 86fc 4892 9c76 0a3af8362a0c
  • A43bca46 b8c8 4429 a7ba e680898f746d
  • 0dfe877c 3564 48a5 b0c4 1cd084df6a6a
  • F061b6c0 b4cb 4331 98fa 2d24aee18609

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る