nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 子どもの日にオススメ!無料イラスト素材サイトまとめ

子どもの日にオススメ!無料イラスト素材サイトまとめ

2015年03月31日作成

 views

5月5日は子どもの日。かしわもちを買ってきたり、男の子がいる家は鯉のぼりをあげる家もあるでしょう。何かとイベントの多い子どもの日に合わせ、子どもたちのためにパーティーを開く家庭も多いのではないでしょうか。

今回は子どもの日に関連する無料イラスト素材のサイトをまとめてみました。鯉のぼり、柏もち、金太郎などかわいいイラストがそろっています。パーティーの飾り付けや招待状のアクセントなどにぜひご活用ください。

こどもの日にオススメ!無料イラスト素材サイトまとめ

イラストわんパグ

無料イラスト/春夏秋冬/イラストわんパグ

イラストが無料でダウンロード出来る(春・夏・秋・冬)季節の素材と可愛い動物のイラスト集です

www.wanpug.com

丸みをおびたくまやうさぎのかわいらしいタッチのイラストが魅力のサイトです。

Webで使いたい時は右クリックでダウンロードしてから使用、印刷して使いたい時は「印刷用ダウンロード」のボタンをクリックしてからご使用ください。

なお、印刷用で使用する場合には、金銭の発生する使用は禁止されています。

詳しくはこちら!「イラストわんパグ 利用規定

花鳥風月

花鳥風月では日本の四季、行事や風習などをもとにしたイラストがそろっているサイトです。色はカラーと白黒、イラストのタッチはリアルなものからかわいいものまでさまざまです。お好きなイラストを選んでください。

このサイトのイラストは営利を目的としない範囲内で、自由に使うことができます。

子供と動物のイラスト屋さん

イラストレーターわたなべふみ

イラストレーターわたなべふみ

www.fumira.jp

イラストレーターわたなべふみさんによる、ほのぼのとした子どもたちの絵に癒される素材屋さんです。イラストはカラー、モノクロ、ぬりえの3種類から選べるので、用途に合わせてお使いください。

イラストの拡大・縮小はできますが、それ以上の加工はできないのでご注意ください。

いらすとや

かわいいフリー素材集

いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

www.irasutoya.com

イラストレーターのみふねたかしさんが描くイラストにほのぼのすること間違いなし。色もカラフルなので、手紙やはがきのアクセントとしてひとつ載せておくだけでも賑やかになりそうです。

商用、非商用の区別なく使用でき、許諾申請の連絡もクレジット表記も必要なく使えます。著作権を放棄しているわけではありませんが、規約の範囲内であれば画像の加工・編集をしても大丈夫です。

詳しくはこちら!「いらすとや ご利用について

いらすとん

ゆるかわいい無料イラスト素材集

無料で商用利用もできる、水彩のゆるかわいいイラストの素材集です。年賀状や暑中お見舞いやクリスマスなど、便利なイラストが盛り沢山。白黒の線画イラストも用意しているので白黒印刷で使う時にも便利です。

www.irasuton.com

こちらもイラストレーターのみふねたかしさんによる無料イラストサイトです。水彩画のようなどこか懐かしいタッチのイラストが魅力です。

「いらすとや」と同じように、商用、非商用の区別なく使用でき、許諾申請の連絡もクレジット表記も必要なく使えます。規約の範囲内ならば加工しても大丈夫です。

詳しくはこちら!「いらすとん ご利用について

素材のプチッチ

無料イラスト素材、かわいいフリー素材|素材のプチッチ

無料イラスト素材。素材のプチッチは、かわいいイラスト、フリー素材を無料配布しています。動物、季節、赤ちゃん、幼稚園、子供、食べ物、学校、年賀状。加工自由、編集OK。かわいいフリーイラストを無料でダウンロードできます。

putiya.com

イラストの大きさがみな5段階に分かれているので、用途に応じて使い分けることができます。金太郎がクマと相撲をとっているイラストがオススメです。

使用許諾なく使え、自由に加工もできます。非営利目的ならば基本的には使用OKです。

イラストAC

無料イラストなら「イラストAC」

イラストACは、無料イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリー。AI・EPS形式の素材も無料でダウンロードOK!商用利用、編集もOK。かわいいフリーイラストも豊富!

www.ac-illust.com

「イラストAC」では数多くのイラストレーターから投稿された無料のイラストを掲載しているサイトです。絵本の挿し絵風のタッチからアメコミ風タッチまで幅広く掲載されています。

無料会員登録の後にイラストがダウンロードできるサイトです。商用・非商用を問わず自由にイラストを加工することができます。

詳しくはこちら!イラストAC

イラストレイン

かわいいイラストが無料のイラストレイン

かわいいイラストが全て無料です! フリーイラストの挿絵やキャラクターはもちろん、クリップアートや年賀状・素材の無料ダウンロードサイトです。お正月、バレンタイン、節分、ひな祭り、母の日、梅雨、夏、ハロウィン、クリスマスなど、季節の大切なイベントに使える可愛いイラストを無料でご提供しております。

illustrain.com

ポップなイラストが多いので、子どもたちも喜びそうです。普通のイラストの他にも、メッセージカード用のイラストもあるので、パーティの招待状を出すときに便利です。

許諾申請をしたりクレジット表記をする必要はないですが、再配布は営利、非営利を問わず禁止されています。

詳しくはこちら!イラストレイン 利用規約

無料イラストのIMT

こどもの日の無料イラスト176種類- 無料イラストのIMT 商用、加工OK!

こどもの日のイラストを無料でダウンロード!「無料イラストのIMT」は、無料で様々なイラストをご利用いただけます。EPSやPSD形式の素材も無料でダウンロードOK。商用利用、加工利用もOK!

illust-imt.jp

60名程度のイラストレーターが登録しており、イラストは漫画タッチのもの、水彩画タッチのものとさまざまなものがあるので、気に入った絵柄を選んでみてください。個別でのイラスト発注もお願いできるようです。

無料の会員登録後にダウンロードができるサイトです。使用許諾の連絡もクレジット表記も必要なく、加工しても大丈夫ですが、公序良俗に反する方法やそういったサイトで使用することは禁止されています。

イラスト素材パラダイス

イラスト素材パラダイス 商用利用無料のイラスト素材

無料で使える季節(春、夏、秋、冬)行事のイラスト、犬・猫などの動物、人物や花などのイラスト素材を無料で利用出来ます

www.para-gallery.com

サイトの右側上部にある検索窓で「端午の節句」「こどもの日」などと入れて検索すると、金太郎や兜のイラストなどが出てきます。

商用・非商用のどちらでも無料でイラストを使用することができますが、金銭が発生する場合は問い合わせが必要です。無断転載と再配布は禁止されています。

エムエムジークリエイティブネット

ページ中央の検索窓で「こどもの日」と検索すると、いくつかのバリエーションの鯉のぼりのイラストが出てきます。

無料の会員登録をしてからイラストのダウンロードができるようになります。また営利・非営利に関わらず、許可無くサイト上のイラストを再配布するのは禁止です。

イラストで子どもの日をかわいく飾っちゃおう!

せっかくパーティーを開こうというときに、「招待状がちょっと寂しい……」「部屋の中がなんか殺風景」となってしまうと味気ないものです。でも「絵心なんかないし……」という人は、無料の画像サイトを使っちゃいましょう!手軽にポップな雰囲気が作れて便利ですよ。

(image by amanaimages)

  • 92e8b90b 92bc 4806 ad86 e9b84f2eb2b6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る