nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 幹事必見!より良いチームを作るための会社向けイベントまとめ

幹事必見!より良いチームを作るための会社向けイベントまとめ

2015年03月30日作成

 views

お気に入り

昨今、会社の従業員同士のコミュニケーションの機会が減ってきたと言われています。「仕事とプライベートはきっちりと分けたい」という意見もよく聞きますが、業務を円滑に回すためにも社内コミュニケーションの活性化の必要性はこれまで以上に高くなってきています。

しかしながらいざ「社内イベントをやろう!」と思っても何をやっていいかわからないものです。今回はそんな悩みを解決すべく社内イベント案をまとめてみました。幹事の方はもちろん、それ以外の方も参考にしてみてください。

目次

社内イベントとは?

社内イベントとは従業員同士が仕事外でのコミュニケーションを図り、お互いをよく知ろう、社員全員でリフレッシュしようという目的のもと行われるものです。通常の業務後に行われるものや、営業日以外で行われるもの、全員が休暇を取って行われるものなど、そのタイプは様々です。

社内イベントを行う際に気をつけたいこと

プライベートを優先したい人も多いので、全員が社内イベントに対して肯定的な意見を持っているわけではありません。なるべく開催を避けてほしいと思っている人も少なくないかもしれません。開催する際は以下のことに気をつけましょう。

  • 一部の層だけではなく、全体で盛り上がれる内容を選択する
  • 一部の参加者が極度に苦手な内容(ボーリングやカラオケなど)は避ける
  • 会話する時間があるなど従業員同志のコミュニケーションが図れるものにする

重要なのは参加者に「有意義な時間だった(参加してよかった)」と思ってもらうことです。全体の満足度が高く、コミュニケーションが図りやすいものを選びましょう。

イベント案

社内イベントの例を紹介していきます。

社員旅行

社員みんなでリフレッシュをしたいのなら旅行が1番です。普段話したことのない人とも話せる機会が多い社員旅行は、コミュニケーションの活性化を図るのに適しています。旅行中の行事に研修などを取り入れてみるのもいいかもしれません。

ボウリング・フットサル・ソフトボール・テニスなどの球技

仕事以外で組織力を高めるには、全員が参加できる球技大会を行いましょう。普段仕事上では気づけない同僚や上司の一面を知ることができるかもしれませんよ。景品を設けるとより一層盛り上がることまちがいなしです。

一部の参加者が極度に苦手な競技を選ばないよう気をつけましょう。

花見や潮干狩り・海水浴などの季節行事

花見や海水浴など、季節の行事は周りが必ずその話題で盛り上がるもの。幹事だけでなく周りを巻き込んで全体の参加ムードを高めることができます。参加率の高いイベントを開催したいのなら是非。

バーベキューや芋煮会など屋外での調理イベント

イベント事の定番であるバーベキューや、地方によっては頻繁に開催されている芋煮会などは、調理中や食事中はもちろん、準備の工程でも全体のコミュニケーションを図ることができます。女性の負担が多くなってしまう傾向があるので、幹事の方は注意しましょう。

忘年会・歓迎会などの飲み会

「飲みニケーション」という言葉もあるほど社内イベントの定番である、忘年会や歓迎会などの飲み会。一部の企業では飲み会用の手当が出るところもあります。粗相には気をつけつつ、業務中にはすることのない会話をしてみてはどうでしょうか?

学術講演会やセミナー

社員全体のモチベーションをアップしたい、目的意識を今一度共有したいなどの場合は、セミナーや学術講演会などを開くのもひとつの手です。イベント内容に社員同士のコミュニケーションの機会を設けられると、より◎!

キャンプ

旅行、バーベキューの要素を含むキャンプは、社員同士の親密度を上げるのに最適。しかしそのぶん、企画しなければならないことも多いのも事実です。幹事の方は苦労も多いでしょうが、それと同時に終わった後の達成感も大きいはずです!

登山・ハイキングなどのアクティブな遠足

登山やハイキングなど、身体をアクティブに動かすものは苦労も多いですが、途中助けあいながら苦労を共有することで、終わった後はより一層親密度が増しているはずです。安全面に気をつけて実施しましょう。

シャッフル飲み会

くじ引きで一緒に飲むグループを決めるシャッフル飲み会。普段交流がない社員同士に気軽に絡んでもらうことを目的としたものです。大人数のグループには向きませんが、小~中人数規模なら試してみてはいかがでしょうか?

座禅

あまり馴染みのない方が多いと思われる座禅。普段仕事ばかりでなかなか余裕がない従業員が多いなら、ゆっくりと気持ちを落ち着けられるのでおすすめです。無理に会話する必要もないので、参加のハードルが低いのもうれしいところ。

クルージング・屋形船

いつもの飲み会とはがらっと雰囲気を変えたいというときは、思い切ってクルージングにて宴会を行うのもひとつの手です。普段と全く違った雰囲気で参加者のテンションが上がることは間違いないでしょう。

ライトニングトーク

IT界隈で多く行われているライトニングトークは、プレゼンターが5分間のプレゼンを行うというものです。5分間という短い時間は話し手にとっても聞き手にとっても苦ではない時間なので、重苦しい雰囲気にはなりません。テーマも業務外のことにすると、その人の新しい一面を知ることができそうです。

社内の雰囲気をより良くする社内イベントを

社内イベントと一口に言っても行うタイミングや時間、季節など様々です。どれを行うかを決めるにはチームがどんな状況にあるのか、何が足りないのかを見極めることが必須です。適切な社内イベントを行って、より良いチームを作っていきましょう。

(image by amanaimages 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13)
(image by 足成)

  • Cf283e19 3756 4f23 84f8 c860d71c9ee5
  • Daa55881 abeb 41d1 8aeb 04141b653564
  • 4a83c6eb 1f35 49d4 af73 99db3605ca8e
  • 80f8cac9 5b20 4bc6 bf74 9051cf4faf39
  • 7905aa6f 5c7e 4533 8b88 f6b5df0cfe34
  • 7c54e8b2 fe1b 4508 ab76 79e10f141fa0
  • 240adcfc 3d14 4e41 a75d b6468e038fc0
  • Bf94dbf1 4ba4 44d9 8efe 4dc939baf6dd
  • 9ff87423 a651 4041 9882 67a14dac7c05
  • B235626b 3688 4de0 b07c e4509263a372
  • 8729049e e279 47d2 8be3 6277db11c0db
  • Df817713 de44 4581 847e e9a0787a9d14
  • 15be5e37 b62f 4c20 ac93 83b4bdcae893

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る