nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 京都こまちに江戸こまち!おしゃれな着物女子になるには?

京都こまちに江戸こまち!おしゃれな着物女子になるには?

2015年03月30日作成

 views

街なかやSNSなどで着物を着て楽しそうにしている女の子を見て「私も着たい!」と思ったことはありませんか?

着物は七五三や成人式などの特別な行事でしか着ないイメージでした。しかし、現在ではおしゃれな若い女性のあいだで、着物を気軽に楽しむことがひそかな流行となっています。

敷居の高そうな着物ですが、実は意外とカジュアルに楽しめます。この記事では、近ごろ話題の「着物女子」になる方法をご紹介します。

目次

街のこまちに!着物で観光を楽しむ

着物を着て京都や浅草、川越などの風情のある街を観光してみたいと思いませんか?

とはいえ着物を家から着ていく、あるいは持っていくのはなかなかハードルが高いですよね。しかし最近では観光地にレンタル着物屋が増えています。

前もっての予約がいらないお店も多く、相場も1日3,000~5,000円前後とリーズナブルな値段で楽しめます。好きな柄を選べるだけでなくプロによる着付けやメイクをしてくれるお店も多いですよ。

着物を着て川沿いを歩いてみたり、川床料理やあんみつを食べてみたりすれば、いつもとは違った「和」を体験できます!

「KIMONO」は外国人にも大人気。海外の友人がいらした場合には、一緒に着物を着て観光してみては?とても喜んでくれるはずです。

自分で手に入れるなら?

1.リサイクル(古着)着物

どうせならレンタルではなく、自分の好みの着物を買いたいと思うかもしれません。しかし、自分で購入するとなると、値段もピンキリでどんなものを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そんな方におすすめなのが「リサイクル着物」です。

生地や製法、柄のいい着物を新品の何倍も安い値段で買えます。なかにはアンティーク着物と呼ばれる100年以上前に作られたもの、戦前に作られたものが見つかることも。安いので何着も揃えられます!

リサイクル着物を取り扱ったネットショップが数多く存在します。オークションサイトフリマアプリもチェックしてみましょう。また、東京や京都、大阪などには着物専門の古着屋もあります。

着物を身近に着てもらうことをコンセプトにした古着屋では、若い方の来店を喜んでくれるお店も多く、着物の種類や装飾品、着付けのアレンジ方法などを丁寧に教えてくれますよ。

2.新品の着物

もちろん中古ではなく新品で買いたい方もいますよね。新品の浴衣は、街の呉服屋ファッションビルネットショップで購入するのが一般的です。若者向けにレトロモダンなデザインを取り入れた浴衣を販売するお店も増えています。

着物の選び方に迷ったらTwitterやInstagramなど、SNSのハッシュタグ検索を利用してみましょう。「#着物」や「#KIMONO」で調べると大勢のおしゃれな着物女子が見られます。Pinterestで「着物」や「KIMONO」を検索するのもおすすめ!

こちらの「着物の選び方」もご参考ください。

どうやって着るの?

1.着付けのいらない着物も!

着物の敷居が高いことに「着付けが難しい・面倒」という点があることはいなめません。最近では、そうした悩みを解決してくれる着付けのいらない着物が販売されています。帯の裏に隠れているマジックテープを止めるだけで着付けが完成します。

ファッションビル内のお店やネットショップですぐに見つけられます。

2.着付け方法

下記のページでは「着付けのいらない着物では物足りない」という方向けに、着付けのやり方が説明されています。

彼氏にも着せちゃおう!

着物を着てデートへ行けたら素敵ではありませんか?レンタル着物屋では男性用プランも用意されています。意中の男性を誘って着物デートをしたい方はぜひ。

女性のいつもとは違う艶やかな着物姿に、男性もメロメロになること間違いなし!

自分でも着てみたい!という人は、まずは初心者向けの1セットを探してみるのもいいかもしれませんね。

(image by amanaimages)

  • E4b40a93 6585 4d62 82f0 acdee76fb1da

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る