nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 今「スプレッド」がアツい!味のバリエーションを楽しめる11選

今「スプレッド」がアツい!味のバリエーションを楽しめる11選

2015年03月30日作成

 views

お気に入り

「スプレッド」って知っていますか?パンやクラッカーに塗るジャムやマーガリンなど「塗り物」の総称です。液状というか固形というかその中間のような、柔らかいクリーム状のものを「スプレッド」といいます。

今回はオススメのスプレッドを集めてみました。朝は圧倒的パン派、という方はいくつか買ってストックし、味にバリエーションを楽しむのもいいのではないでしょうか。

おいしいスプレッドまとめ~甘いもの~

NUTELLA 「ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド」

ヘーゼルナッツの香ばしさにはまってしまう人続出のNUTELLAのチョコレートスプレッド。NUTELLAは日本ではまだあまり知られていませんが、海外では「朝の顔」として定番化するほどの人気だそうです。パンに塗る以外にも、ホットミルクに溶かしてチョコレートドリンクにして飲むのもオススメ。

アオハタ 「ピーナッツバター」

容器には漫画「ピーナッツ」のキャラクターのスヌーピーが描かれており、かわいいデザインなので毎日使うのも楽しくなっちゃいますね。煎ってすぐのピーナッツを90%以上も使うだけあり、香り高く、かつ舌触りはまろやかという繊細な味です。

富澤商店 「ミルククリーム」

水を一切使っておらず、濃厚なミルクの味を堪能することができるスプレッドです。ミルククリーム単体でパンに塗るのもいいですが、ジャムや砕いたナッツなどを混ぜると手軽なオリジナルクリームになります。

デキシー「レーズンクリーム」

すりつぶしたレーズンとラム酒が組み合わされた、ちょっと大人な味のスプレッドです。普通のクリームスプレッドと比べて酸味があり、あっさりした口当たりになっているのも特徴です。

ポシェット 「プチきなこフレーク」

北海道産の大豆を使用したきなこにフレークを足し、さらに香ばしいスプレッドになっています。フランスパンでサンドしたり、トッピングしたままパンを焼くことも可能で、さまざまな味わいが楽しめます。

味のれん「りんごバター」

「おじゃマップ」でも紹介されて話題になったのがこのバター。フレッシュなバターと、甘みと酸味のバランスがいいりんごという組み合わせが絶妙です。パンに載せたりヨーグルトに入れたりと、いろんな使い方をしてみてください。

フラフ「いちごマシュマロスプレッド」

甘党さんには迷わずこれ!アメリカ製のマシュマロのスプレッドです。パンに塗って焼くと本物のマシュマロを焼いたように焼き目はこんがり、中はフワっとした食感になります。

おいしいスプレッドまとめ~しょっぱいもの~

かんてんぱぱ「ぱぱのスプレッド トマト味」

甘いパンにはちょっと飽きたな……という方にはこのトマト味のスプレッド。スプレッドの上からチーズを載せてピザ風味にするのもいいかもしれません。寒天を使用しておりカロリーも少なく、ダイエット中の方にもオススメです。

ヴェルデ「チーズトーストスプレッド ベーコン&ペパー風味」

ベーコンと黒胡椒の相性がピッタリの大人向けスプレッド。ワインなどのお酒とも相性がいいようで、おつまみとしての人気が高まっているようです。朝食のみならず、晩酌のお供にもいかがでしょうか。

アオハタ 「チキンレバーペースト」

鳥のレバーのペーストって……と思ってちょっと敬遠してしまう人も多そうですが、レバー特有のクセや脂も少なく、食べやすい味になっているそうです。切ったバゲットに塗って出せば、簡単なおもてなし料理にもなります。

タルテックス「オーガニック パテ トリュフ シャンパーニュ」

タルテックスはオーガニック食品を使用したパテを作っているドイツのブランドです。トリュフを使用した贅沢なパテは、お肉を使用していないのにコクがあり、野菜をディップしてもおいしく食べられます。

スプレッドで味のマンネリ脱出!

パンにはマーガリン、もしくはジャムとマンネリ化していた方も多いかと思いますが、スプレッドを使えば手軽に味を変化させ、その日の気分で味を選ぶこともできるようになります。同じ味のサイクルから脱出したい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 552ce0f8 3c54 497a 821a 5daca166f4ac

編集部ピックアップ

もっと見る