nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「gar」ってなに?英語圏のネットスラング辞典

「gar」ってなに?英語圏のネットスラング辞典

2015年03月30日作成

 views

お気に入り

インターネット上に溢れる独特の略語や表現には、2ちゃんねるやオンラインゲームなどで生まれて発展したもののほかに、英語圏のスラングから派生したものも存在します。

そんな今後輸入されてくるであろう英語圏のネットスラングの中から、今回は「gar」の使い方をご紹介します。

「gar」の意味と使い方

読み方

「ガー」

意味

「超男らしい」・「男らしすぎる」・「男らしすぎて惚れそう」

男性でも思わず「惚れてまうやろーー」となってしまうような男性を形容するときに使用されます。あまりに男らしすぎるイケメンへの褒め言葉のようです。

また「gar for~」という形で使用されることも多いのだとか。「gar for」は「gay for」のミスタイプから生まれた言葉で、「~にゲイだ」という意味です。

わかりやすく言うと、「(俺は決してゲイではないが)~に対してだけはゲイなんだ」「(女の子大好き人間だけど)~には惚れちまうぜ」というような意味になります。

このスラングは「GAR」と全て大文字で書かれることが多いようです。

由来

アメリカの画像掲示板サイト4chanのアニメ板に投稿された以下のコメントが語源とされています。

I'm gar for Archer.

オレはアーチャーにガーだ

これは2006年に放映されたアニメ「Fate/stay night」の第14話に対する書き込みとされています。

この回はアーチャー(Archer)という男性キャラクターが大活躍する回なのですが、そのアーチャーのあまりの男らしさにやられてしまったファンが勢い余って書き込んだと思われます。

この文章の「gar」は「gay」のミスタイプであり、このミスタイプが4chan民にウケてどんどんと広まって、前述のような意味を持つネットスラングとなりました。

関連語

  • badas……カッコイイ男性を表すスラング。tough guy・skilled・Confident rebelというような強気でカッコイイ男性を形容するときに使用します。

  • trap……「女の子のように見える男の子」という意味のスラング。「可愛い女の子だと思ってよく見てみたら実は男だった…これは罠だ!」という意味合いで使用されるようになりました。

使い方

意味と由来がわかったところで、使い方を紹介します。

A:He is just so cool!If you're not GAR for him you're doing something wrong
B:Of course. Everyone's gar for Him.

A:超男らしすぎるだろ!もしお前が奴に惚れないなら、お前は何か間違ってる。
B:もちろんさ。みーんな奴に惚れちまってるのさ

You are gar for badass, but gay for trap.

男気のある男にはガーになるが、かわいい男の子にはゲイになる。

あなたも使うかもしれない「gar」

普段何気なく接している人にふとした瞬間「惚れてまうやろーー」となることがあるかもしれません。そんなときには思い切って言ってみましょう!

「I'm gar for you!」

(image by 筆者)

  • Ffeb215c f3ad 4242 98d4 b5029f26b714

編集部ピックアップ

もっと見る