nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 2015年4月4日に「月食花見」を楽しむための知識まとめ

2015年4月4日に「月食花見」を楽しむための知識まとめ

2015年03月30日作成

 views

2015年4月4日、日本では半年ぶりの皆既月食が見られます。今回の皆既月食はお花見の時期と重なっており、「月食花見」が楽しめるということでも話題になっています。

今回は2015年4月4日に皆既月食が見られる時間や、月食花見を楽しめるスポットをまとめてみました。

目次

そもそも、皆既月食とは?

皆既月食とは、月が地球の影に入り込む現象のことです。

「地球の影に入る」という表現だと真っ暗になるのかと考えてしまいがちですが、真っ暗にはなりません。月が完全に地球の影に隠れてしまうと、地球の影が月の表面に映って赤銅色(赤っぽい土色)になります。

2015年4月4日、皆既月食が見られる時間

皆既月食が見られるのは2015年4月4日です。土曜日なのでお仕事がお休みの人も多いことでしょう。家族や友人、恋人と一緒に空を眺めてみてください。

以下に皆既月食が見られる時間帯を載せておきます。

部分食の始め 4日19時15.4分
皆既食の始め 4日20時54.2分
皆既食のピーク 4日21時00.2分
皆既食の終わり 4日21時06.4分
部分食の終わり 4日22時45.1分

「皆既食」とは月が完全に地球の影に覆われること、「部分食」とは月が地球の影に部分的に覆われ、欠けているように見えることをいいます。

皆既月食は月が見えるところならどこでも見ることができます。見られる時間帯もだいたい同じですが、暦計算室の月食各地予報では細かい時間も調べることができます。

皆既食の時間は20時54分〜21時06分の約12分間です。それ以降も部分食は見られますが、どうしても皆既食が見たい方は見逃さないようにご注意ください。

日本気象協会オススメの「月食花見」スポット

今回皆既月食が見れるのは2015年の4月4日。そしてこの時期、地域によっては桜を見ることもできますよね。2015年は皆既月食と桜を一緒に見ることができる、またとない機会なんです。

皆既月食、桜の満開予想、そして4月4日は土曜日という最高のコンディションです。これはもう土曜日はお花見に出かけるしかないですね!ここでは日本気象協会がオススメしている「月食花見」のスポットを紹介します。

東京都 隅田公園

場所 東京都墨田区向島1-2-5
アクセス 東武スカイツリーライン/都営浅草線/東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩5分

隅田公園は隅田川沿いに桜が咲く、都内でも有数のお花見スポットです。川沿いなので月を見るのに何の障害物もないので、月食の様子をしっかり見ることができそうです。

京都府 嵐山公園

場所 京都市右京区嵯峨および西京区嵐山
アクセス JR嵯峨嵐山駅から徒歩15分 京福・阪急嵐山駅から徒歩5分

嵐山公園は渡月橋がお花見スポットとして有名ですね。渡月橋と嵐山をバックに、風流な月食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

愛知県 名城公園北園

場所 愛知県名古屋市北区名城1丁目2-34
アクセス 地下鉄名城線名城公園駅2番出口より西へ徒歩約2分

名城公園は名古屋城の隣にある公園です。地元ではお花見スポットとして有名な公園だそうです。公園は入場無料、そしてなんと名城公園北側道路は土日祝日の路上駐車が可能です。もう行くしかないですね。

福岡県 舞鶴公園

場所 福岡県福岡市中央区城内1
アクセス 地下鉄赤坂駅または大濠公園駅から徒歩8分

舞鶴公園は福岡城の城跡の周辺にある公園です。大きなお濠の中を通る道の脇に桜が植えられているので、4月4日の夜にはお濠に映る桜と皆既月食を見ることができるかもしれませんね。

「せっかくだからこの機会に遠出したいな……」と考えていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おまけ 「tenki.jp 月食花見プロジェクト」

この月食花見という言葉、実は「tenki.jp」が作った言葉のようです。全国のお天気の情報を発信している「tenki.jp」では、月食花見を楽しんでもらうための情報を公開しています。

せっかくの月食花見、写真に収めたいという人も多いのではないでしょうか。一般には難しい、失敗しやすいといわれている皆既月食の写真撮影ですが、tenki.jpでは皆既月食を写真をとるコツも教えてくれています。

そして皆既月食を見たらtwitterでつぶやきましょう。「 #月食花見 #tenkijp 」というタグもお忘れなく。tenki.jpのtwitterでは月食花見の素敵な画像やツイートを見つけるとリツイートしてくれるそうです。

皆既月食+お花見の月食花見を楽しもう!

今回の皆既月食はお花見と一緒に楽しめるまたとない機会です。家族や友達と一緒にお酒を飲みながらワイワイ楽しむもよし。1人でしっとり気分に浸りながら楽しむもよし。せっかくの機会なので存分に楽しんでみてくださいね。

(image by 写真AC)

  • Ab151db3 090b 4468 894c 10f74b9be0a6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る