焼肉のタレと挽き肉だけで!万能便利な「焼肉そぼろ」のつくり方

あまり料理をしたことがないひとり暮らしだと、調理道具をあまり持っていない人も多いはず。そこで今回はフライパン1つで作れて、しかも材料も2つだけというカンタン常備菜「焼肉そぼろ」のレシピをご紹介します。難しいテクニックは必要なし、しかもお肉たっぷり&味しっかりなので、ガッツリ食べたいときにもおすすめです!
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapi
  • ここがオススメ

    焼肉のタレと挽き肉をまぜて炒めるだけなので、誰が作ってもおいしい!

  • 常備肉に!

    つくりおき肉に使いやすく、冷凍保存もOK

  • 食べ方いろいろ

    ごはんやラーメン、冷奴やサラダのトッピングにしたり、チーズとともにパンにのせたり…!

あまり料理をしたことがないひとり暮らしだと、調理道具をあまり持っていない人も多いはず。そこで今回はフライパン1つで作れて、しかも材料も2つだけというカンタン常備菜「焼肉そぼろ」のレシピをご紹介します。

難しいテクニックは必要なし、しかもお肉たっぷり&味しっかりなので、ガッツリ食べたいときにもおすすめです!

材料

  • 豚ひき肉… 200g
  • 焼肉のたれ… 大さじ4くらい(分量は目安なのでカレースプーンでもOK)
焼肉のたれはメーカーによって味が違うので、炒めながら味見をしてお好みで量を調整してください。

作り方(調理時間:7分)

STEP1:フライパンに食材を入れる

火にかけていない、冷たいフライパンにひき肉と焼肉のたれを入れて、ヘラでほぐすようによくかき混ぜます。

菜箸などで混ぜても大丈夫です。フライパンの上で混ぜることで、余計な洗い物が出ずに楽です。

STEP2:そぼろを作る

よく混ざったら火をつけ、ヘラで切るように混ぜながら、中火で5分ほど汁気がなくなるまで炒めます。

STEP3:完成!

完成です!完全に冷めたら、保存用の容器に移して冷蔵庫で保管してください。

そのままごはんやラーメンに乗せて食べるのはもちろん、冷奴やサラダのトッピングにしたり、野菜炒めやチャーハンの具にしても良いでしょう。

この肉そぼろとスライスチーズをパンに乗せて焼いた「チーズそぼろトースト」も美味しいですよ!

作り方のコツ

清潔に保存すれば4~5日は楽しむことができます。取り分けるときには使いかけのお箸ではなく、きれいなスプーンを使うと雑菌の繁殖を抑えられるので長く楽しむことができます。

数日たったものを召し上がる際には、念のため電子レンジで加熱しなおすと良いでしょう。また、たくさん作ったときは、小分けにして冷凍しておくと便利です。

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

Twitterで紹介!