nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 退職する際に背中を押してくれる名言11選

退職する際に背中を押してくれる名言11選

2015年03月27日作成

 views

お気に入り

就職というものは、人生においてとても重要な選択です。しかし、慎重になって選んだとしても、その選択が間違っていたと思うことがあるかもしれません。

社会人はアルバイトとは違って、簡単に辞めるということはできません。ましてや家族を養う立場になっていたとしたら、その決断は一層重みのあるものになります。それだけ「退職」というものには、多くのものがつきまといます。

自分1人で決めることができず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、退職する際に背中を押してくれる名言をまとめてご紹介いたします!

退職したい人の背中を押してくれる有名人の名言6選

歴史上の偉人から現代の有名人まで、背中を押してくれる名言を集めました。

原田泳幸

人生の中の仕事であって、仕事の中の人生ではない。

日本マクドナルドの前CEO、原田泳幸さんの名言です。

激しい就職活動の中で勝ち取った今の仕事を、なかなか手放せないのも当然のことです。しかし、自分の人生設計は自分のもの。仕事あっての人生ではなく、自分の人生のための仕事だと考えれば、とらわれることもなくなるはずです!

ウォルト・ディズニー

夢見ることができれば、それは実現できる。
追い求める勇気があれば、すべての夢はかなう。

世界中の人々を魅了するディズニーの創始者、ウォルト・ディズニーの名言です。さすがディズニーというべきか、「人の夢」というものをとても重要なものだととらえています。

夢というのは大きなエネルギーを持ち、行動を起こす原動力になります。そのため夢を追い続ける人は簡単にはあきらめません。たくさんの人々に夢を見せてきたディズニーの言葉なら、夢の力を信じられるのではないでしょうか。

ヘレン・ケラー

私たちにとって敵とは、『ためらい』です。自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。

世界的に有名な社会福祉活動家であるヘレン・ケラーの名言です。

退職を思いついたとしても、大半の人が実行をためらいますよね。それでも、もう答えが出ているのなら、「それだけの人間」にならないようこの言葉を胸に自分を奮い立たせましょう。

ウィンストン・チャーチル

凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。

第一次世界大戦の時代、激動のイギリスを生きた政治家であるウィンストン・チャーチルの名言です。逆境や向かい風に立ち向かったときほど、凧も人も高みを目指すことができる、という意味でしょうか。

退職して、新たな仕事を探すというのは、簡単なことではありません。そんな逆境だからこそ、これからの自分は羽ばたけると信じてみるのはいかがでしょうか?

千田琢哉

99%の人は準備だけで人生を終えてしまう。

実用書や自己啓発本などを多く出版されている作家、千田琢哉さんの名言です。

辞めるか辞めないかを悩んでいるのも、新たな仕事への準備と言い換えてもいいかもしれません。しかし、その準備だけを延々とし続けて実行に移せないのでは意味がないですよね。1%の人になれるように、決断する勇気を持ちましょう!

藤子・F・不二雄

他人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか。

藤子・F・不二雄が描く国民的キャラクター・ドラえもんが発する名言です。のび太くんを叱咤激励してきたドラえもんの言葉の中には、多くの名言が眠っているのです。

失敗が続くとどうしても弱気になり、周りの人と自分を比較してしまいがちですよね。しかし、実際には人にそれほどの差はありません。「きっと自分にもできる」と根拠のない自信でも、動き出す勇気さえ持つことができればそれでいいと思える名言です。

退職したい人の背中を押してくれるミュージシャンの名言5選

日本を代表するミュージシャンたちも、仕事や職についての名言を数多く残しています。

矢沢永吉

合った職を探す。それが才能よ。才能ってのは、何も、創る人間にだけ使われる言葉じゃないと思う。

誰もが知っているロックスター、永ちゃんこと矢沢永吉さんの名言です。

今の仕事が自分に合ってないかどうかに気づける、というのも1つの才能です。逆に言ってしまえば、辞めようか悩んでいる人は、それに気づくことができた「才能ある人」ということです。この言葉と才能を信じて、一歩を踏み出しましょう!

坂本龍一

自分の居場所なんて自分で決めればいいんだよ。

作曲家や音楽プロデューサー、ピアニストなど様々な肩書きを持つ有名ミュージシャン、坂本龍一さんの名言です。

周りの多くのものに縛られて半ば強制的に居場所を決めていませんか?自分の居場所というものは本来そういったものではありませんよね。自分の居場所を移すことは悪いことではないので、迷わず新しい場所を探してみてはいかがでしょうか!

甲本ヒロト

お先真っ暗はすげー前向きな言葉。

THE BLUE HEARTSなどの超人気バンドを経て、現在ザ・クロマニヨンズのボーカリストでロック界の第一線を走り続ける甲本ヒロトさんの名言。

この言葉の後には、「その暗闇の中に誰も見たことがないものが隠れているかもしれない。真っ暗というのはいい。みんな平等で。」と続きます。会社を辞めた後は確かにお先真っ暗かもしれませんが、前向きにとらえることで進んでいけるかもしれませんね。

HIDE

死ぬ気でやれよ。死なねえから。

日本だけでなく世界で活躍していたX JAPANのギタリスト、HIDEさんの名言です。

人間よっぽどのことが起こらない限り死ぬということはありません。それさえ信じていれば、何があっても這い上がれます。また、「それくらいすべてをなげうって取り組まないと成功しない」ということの裏返しかもしれませんね。

山口百恵

仕事でも家庭でも恋人でもいい。生きている中で、何が大切なのかをよく知っている女性こそが自立した女性なのだ。

70年代の歌謡曲を牽引した大スター、山口百恵さんの名言です。

女性進出が進んでいる現代では「仕事をしている人だけが自立した女性」と認識されがちです。しかし、家庭に入っている女性が自立していないわけではありません。1人の人間として幸せをつかむための勇気をこの言葉からもらえますね。

迷いは誰にだってある!勇気を持って!

人生において重大な決断である以上、どんな人でも迷うことはあるかもしれません。それでも、行動を起こすことができれば、きっと周りの人も認めてくれるはず。

過去にこれだけの言葉が生まれたくらい、先人たちも迷ったり悩んだりしたのではないでしょうか。自分もその1人なのだと、勇気を持って一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)

  • B7de792c 1ce0 477c bb77 46c11223da13

編集部ピックアップ

もっと見る