nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 「博士と彼女のセオリー」で注目の「スティーヴン・ホーキング」の経歴をまとめてみた

「博士と彼女のセオリー」で注目の「スティーヴン・ホーキング」の経歴をまとめてみた

2015年03月25日作成

 views

お気に入り

2015年3月13日に公開された映画「博士と彼女のセオリー」。実在している理論物理学者、スティーヴン・ホーキングの半生を描いたこの作品は世界各国で公開され、トータルの興行収入は1億ドルを超えています。

では、この映画の元となったスティーヴン・ホーキングとはどんな人物なのでしょうか?経歴や業績などをまとめてみました!

スティーヴン・ホーキングの経歴

「筋萎縮性側索硬化症(略称:ALS)」を発症し、車いす姿で講演などをおこなうことから、「車いすの天才物理学者」として知られるスティーヴン・ホーキング。

「ALS」とは、筋肉の運動命令の伝達をする運動ニューロンが侵され、脳内の運動筋肉が動かしにくくなったり、筋肉がやせ細る病気のことです。発症の原因は不明とされています。

宇宙の始まりやブラックホールなどについて数々の説を発表し、宇宙学会に衝撃を与えた彼ですが、最も世間を驚かしたのは、2010年に発売された著書『ホーキング、宇宙と人間を語る(原題:The Grand Design)』です。

スティーヴン博士が唱える「宇宙のはじまり」

宇宙がどのように始まったか、ということに関しては、いまだ多くの謎につつまれています。かの有名なニュートンでさえも「宇宙はカオスから生まれるのではなく、神によって創造されたに違いない」と唱えていたのです。

そこにスティーヴン・ホーキングは前述の著書『ホーキング、宇宙と人間を語る』のなかで「重力の法則があるため、宇宙は無から自らを創造でき、これからもそうするだろう」と記しました。つまり、宇宙の創造に神が関与していない、と断言したのです。

「超ひも理論」と「M理論」

これらを支えるのは彼自身の提唱する「超ひも理論」と「M理論」。

「超ひも理論」とは、あらゆる物の元となっている「素粒子」は点ではなく「ひも」状になっていると考える理論のことです。「素粒子」を楽器の「弦」、物質を「音色」と例えてみましょう。楽器の弦を弾くと、音が鳴ります。その音色は、弦の長さや弾く力を変えることで変化します。「素粒子」はその変化する「音色」なのではないか、というのが「超ひも理論」です。

「M理論(膜理論)」は、「超ひも理論」を包括した、新たな理論です。宇宙のすべての物質は、11次元の膜(10次元+1次元の時間)となっているとしています。

スティーヴン博士の今後は?

現段階では「超ひも理論」や「M理論」は未完成であるとされており、物理理論として成立するかはわからないといいます。そのため、宇宙の創造に関しては、解明されていないのが現状です。

宇宙の謎がわかったとき、それを発見するのは、スティーヴン博士なのでしょうか。それとも、まだ見ぬ誰かなのでしょうか。ロマンが広がりますね。

映画「博士と彼女のセオリー」ではどんな感じ?

まさに「知の巨人」というべきスティーヴン・ホーキングを題材とした映画「博士と彼女のセオリー」ですが、今作ではどのようにスティーヴンが描かれているのでしょうか?

物理学者としての側面が注目されがちなスティーヴン・ホーキングですが、今作ではジェーン・ワイルドという女性との愛と、徐々に病に侵されていく姿が丁寧に描かれています。

スティーヴン・ホーキングの研究に対する熱意は迫り来るものがありますが、それを影で支えるジェーンの苦労や葛藤にもスポットライトが当たります。

なお、主役のスティーヴン・ホーキングを演じた俳優エディ・レッドメイン は「第87回アカデミー賞」にて主演男優賞の受賞をはじめ、他主要4部門でノミネート、「英国アカデミー賞」や「ゴールデン・グローブ賞」でも数々のノミネートを果たしています。

M字ハゲ女性用育毛剤を探しました!

M字ハゲ女性用育毛剤を探しました!ホルモンバランスの関係なのか、最近ではM字ハゲの女性も増えてきましたので、もしかしたらと思うあなた!本当にハゲてからでは手遅れの可能性もありますので、早めの育毛剤でのヘアケアが大切です!効果的なM字ハゲ女性用育毛剤をご紹介します。

hakase.link

テクノロジーの進化と天才の努力

病気と闘いながらも、現在も研究や講演をおこなっているスティーヴン・ホーキング。車いすに乗っている姿から「車いすの天才科学者」などとも言われています。文字を書く際は特殊な文字入力システムを使用し、話す際には合成音声システムを使っているそうです。

何かができなくなっても、そのなかでできることを探し続ける姿勢には、ただただ敬服してしまいますね。

(image by amanaimages)

  • 7c760ad3 79c1 4d05 b812 39be1bd45e60

編集部ピックアップ

もっと見る