nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. セーラー服の起源はイギリス海軍!「学生服」の歴史を紐解く

セーラー服の起源はイギリス海軍!「学生服」の歴史を紐解く

2015年03月24日作成

 views

青春のトレードマークとも言える学生服。

制服を着て学校に通っている間はそれほどの思い入れはありませんが、いざ学校を卒業し制服を着る必要がなくなってしまうと、ふとした瞬間に懐かしさとともに憧れを覚えてしまう方もいるのではないでしょうか。

そして学生服といえばセーラー服がありますが、実はこのセーラー服には様々な歴史があるのをご存知でしょうか?今回はセーラー服にまつわる歴史についてご紹介します。

目次

セーラー服はイギリス海軍から生まれた

セーラー服はその名の通り水兵(seilor)のための服でした。1850年代にイギリス海軍がそれまで特に決められていなかった制服にセーラー服を採用し、動きやすい、海に落ちても簡単に脱いで泳ぎやすいと、その機能性から次第に各国の海軍へと広まり、共通服のようになっていきました。

制服として採用される以前から水兵の甲板衣としてのセーラー服自体は存在しており、男の子の服として水兵以外にも着られていましたが、イギリスのヴィクトリア女王がエドワード皇太子にセーラー服を着せてみたところ、その可愛らしい姿が貴族たちに受けて広まっていき、海軍好きというイギリスの国民性も相まって子供服として大流行しました。

しばらくするとフランスでは女性のファッションとして着られるようになり、ヨーロッパ各国やアメリカではボーイッシュ・ブームとして流行になりました。

セーラー服は日本の女子学生にとっては体操服だった

元々イギリス海軍の制服だったものが、なぜ日本の女子学生の制服となったのでしょうか。

最初に学生の制服のような形でセーラー服を日本に導入したのは女子高等師範学校、国語体操専修科の井口阿くり教授です。井口教授は当時としてはめずらしく女子の体育教育を重要視していましたが、当時の女子学生の服は着物なので運動には向いていませんでした。

そこで1903年にヨーロッパの視察から戻ると、スウェーデン体操の普及とともに動きやすい女子体操服を考案。これはブルマの原型とも言われています。

洋服の浸透と共に制服に

この体操服は当時の時代観に合わなかったためそれほど広がりはしませんでしたが、時代の流れも変わり、洋服が少しずつ受け入れられるようになると、ついにセーラー服を制服として採用する学校が現れました。

学校制服として日本で最初にセーラー服を1920年に採用したのは京都の平安女学院ですが、現在のような形ではなく、上下が繋ぎとなっているワンピース型でした。

現在のセーラー服の原型は「福岡女学院」から

現在のような上下が別れたセーラー服の原型とも言える制服を1921年に日本で最初に採用したのは福岡の福岡女学院です。当時の福岡女学院の校長であったエリザベス・リーの着ていた服を元に、太田豊吉が1920年に完成させました。

このデザインは現在までほぼ変わることなく、多くの学校で採用されています。

セーラー服とブレザー

女子の制服としてセーラー服と双璧をなすのが、ワイシャツにジャケットスタイルのブレザー。

こちらも語源はイギリス海軍の軍艦ブレザー号の乗組員の制服であったというものが有力ということで、セーラー服と似ています。

ブレザーの学生制服としての採用は1965年に神奈川の向上高校が日本初と、セーラー服と比べてかなり遅いデビューですが、そこから急速に広まり始めました。

現在はブレザーが多数派?

エッセイストの酒井順子さんが著した『制服概論』によると、1999年時点の女子高生の制服の割合はブレザーが80%・セーラー服が18%と、ブレザーが圧倒的多数という結果が出ています。

ここまでブレザーが多数派となり得た背景には、1970~80年代に社会問題となった不良女子高生たちの存在があります。

彼女たちの間ではセーラー服姿に長いスカートを履くスタイルが「かっこいい」と流行になり、それを改善しようと採用されたのがブレザーでした。ブレザーのチェックスカートは、丈を長くしてしまうと見栄えが悪くなってしまいますよね。不良少女たちのスカートを短くするためにブレザーが取り入れられたということです。

流行のブレザー、伝統のセーラー

また、ブレザースタイルの制服は「かわいい」と一般の層にも受け、人気が出ました。制服をブレザーに改定した学校の偏差値があがったことも、ブレザーが多数派となる追い風となりました。

しかし、伝統を重視するいわゆるお嬢様校と認知される学校では、昔ながらのセーラー服を採用しているところも見られます。

制服に想いを馳せよう

何気なく着ていた、そして目にするあの制服には、実は意外な歴史があったんですね。なつかしき学生時代とともに、制服にも思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

(image by 写真AC)

  • Bee84549 86e5 4561 8978 6765ea3283b2

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る