nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. どうしても見逃してしまうあの番組が見られる!キー局番組の無料配信が決定

どうしても見逃してしまうあの番組が見られる!キー局番組の無料配信が決定

2015年03月24日作成

 views

お気に入り

テレビ番組を週にどのくらい見ていますか?好きな番組は毎週欠かさず見ている、という方も多いと思います。毎週録画の機能が搭載されたレコーダーなども一般的になり、録画などはより便利になりました。

しかし、レコーダーの容量不足や放送時間の移動など、対応できずに見逃してしまうこともあります。録画のし忘れは致命的ですね。録画していた友人などを探すなどしない限り、その回を見るのは難しくなります。

そんな中、2015年3月19日に日本民間放送連盟の会長会見で、「広告付き無料配信トライアル(仮)」というサービスの開始が発表されました。見たい番組を見られなかった人には嬉しいサービスです。

ここでは、「広告付き無料配信トライアル(仮)」とはどのようなものかをご紹介いたします。

広告付き無料配信トライアル(仮)とは?

東京キー5局の番組が配信される

無料配信されるのは東京キー5局と呼ばれる、以下5つの放送局の番組です。

  • 日本テレビ
  • テレビ朝日
  • TBSテレビ
  • テレビ東京
  • フジテレビジョン

また、配信される番組はそれぞれの放送局がプライムタイムに放送している番組のみ、ということ。プライムタイムとは「19:00~23:00」のことを指します。

PC・スマートフォン・タブレットでの利用が可能

利用できる端末として発表されているのが、PC・スマートフォン・タブレットの3つです。日本民間放送連盟は、今後、テレビでの展開もあると考えている、という内容も発表しています。

見逃した番組を見られる端末が増えるというのは嬉しいことですね。前日の夜見逃してしまった番組を、朝の移動時間を使って視聴する、ということも可能になるはずです。

しかし、いつまでも過去の番組をさかのぼって視聴できるわけではありません。視聴可能なのは次回放送までの1週間ほどだと公表されています。期限があるとはいえ、1週間の余裕があると考えれば、焦る必要もなさそうです。

CMはスキップできない

今回の無料配信サービスにおいて、重要なのは「広告付き」である、ということです。

ただ無料で配信するだけでは、利益は生まれません。そのため、会長の発表の中には「CMをスキップすることはできない」という内容も含まれていました。

サービスの開始は10月から

「広告付き無料配信トライアル(仮)」の開始は2015年10月からとされています。まだ権利問題など多くの課題があるようで、詳細な情報は公開されていません。

事前登録などについてもまだ発表されていないので、次の情報を待つしかないようですが、テレビっ子は今から楽しみですね!

見逃しても話に乗り遅れなくてすむ!

知り合いや毎日顔を合わせる人とは、前日や前の週の番組について会話することもあるはずです。テレビを見逃してしまうということは、その会話を楽しめないということ!

無料配信を活用できれば、録画などに気を回さなくてもすみます。さらに充実したテレビライフにむけて、次の発表が待ち遠しいです!

(image by amanaimages)

  • 85e64bd3 55dd 4a24 8f4d 16e4d965e16d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る