nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 滑らかに綺麗な字が書ける!おすすめの万年筆まとめ

滑らかに綺麗な字が書ける!おすすめの万年筆まとめ

2015年03月23日作成

 views

今の日常生活では携帯やパソコンで文を打つことが多くなり、字を書くことが少なくなってますよね。

しかし最近、あえて手書きの文を大切にしたいという意識が生まれ、万年筆が密かにブームになっています。

100円台のお手軽な万年筆から何万円かする高級万年筆まで、種類は豊富です。「手書きもいいよね」という方、自分にあったお気に入りの万年筆を見つけてみてみませんか?

参考価格は執筆当時のものです。

万年筆を使うメリット

ルックスが素敵

普通のペンに比べてルックスがかっこいいのが最大の魅力の一つです。全体的なフォルムからキャップを取ったときのペン先まで、ひと味違う高級感を醸し出しています。

独特の書き心地

そして、ボールペンに比べて軽いタッチで書けるので書き心地がよくなっています。ペン先が鋭いタイプの万年筆で書くと字が角ばった独特の書き味になり、綺麗な文字に見えます。

おすすめの万年筆まとめ

100円台のお手軽な万年筆から5万以上する高級万年筆を価格順にまとめました。

価格は参考価格で、店によっては値段が異なることがあります。表示価格は全て税込みの価格となっています。

プラチナ万年筆・プレピー 細字・中字 参考価格216円

プレピーは、216円というかなりお手軽な価格ながらも、インクが固まらずに滑らに書ける、高性能な万年筆です。

プラチナ萬年筆・プレジール 参考価格1,080円

長期間使用しないと乾燥してインクがなくなってしまう、という万年筆の特徴を改善した製品です。

フランクリン・コヴィー フリーモント 参考価格1,620円

値段の割には細部が美しくクラシックなデザインに仕上げられ、品質がとても良いと評判です。

ラミー・サファリ 参考価格4,320円

カジュアルなデザインとカラーバリエーションが豊かです。握りやすいくぼみのグリップも好評です。

プラチナ万年筆・14Kスタンダード 参考価格5,250円

シンプルなデザインのボディーに14金のペン先を使用し、本格的な万年筆の感覚を感じられます。

パイロット・カスタム74 参考価格10,800円

万年筆の定番スタイルで、初心者でも扱いやすい製品です。まずはここから始めてみるのがいいのではないでしょうか?

プラチナ万年筆・#3776 センチュリー 参考価格10,800円

深みのある落ち着いた色のボディーです。綺麗に極細字を書くことができる、優れた万年筆です。

パイロット・キャップレス 参考価格10,800円~

キャップがない、ノック式の万年筆です。シャッター機能がついているので、インキが乾くのを防いでくれます。

ダックス・ハウスチェック クロスリング万年筆 参考価格10,800円

ダックスのハウスチェックを巻いて、かわいくも気品ある仕上がりになっています。

パイロット・ELABO エラボー 参考価格19,440円~

シンプルにデザインされた樹脂ボディーはかなり軽量に作られており、特に細字を書くときにかなり適しています。

セーラー万年筆・樺細工万年筆 参考価格32,400円

山桜の樹皮が使われ、高品質な樺細工で作られた万年筆です。鮮やかなボディーからは山桜の生命力を感じます。

ペリカン・スーベレーン800シリーズ 参考価格56,160円

ドイツ生まれのペリカンのスーベレーンは最適なバランスを考えて作られたボディーで、とても書き心地が良い万年筆になっています。

アウロラ・オプティマ 参考価格73,440円

アウロロイド樹脂を使用したボディーはきらびやかなデザインになっています。インクの吸入技術には最新のものが採用されており、高性能な仕上がりとなっております。

モンブラン・マイスターシュテュック 参考価格75,600円

快適さを求め計算されたボディーは適度な重量感で、力まずに柔らかく、滑らかな書き味を感じられます。

デルタ・ドルチェビータ ミディアム 参考価格86,400円

地中海のオレンジのブロックを職人が手作業で作ったボディが美しく輝きます。滑らかな書き心地はまさに最高品質です。

自分の手に馴染む万年筆を見つける

気になった万年筆は見つかりましたか?お気に入りの万年筆を見つけて快適な執筆ができるといいですね。

(image by amanaimages)

  • F50c12a3 eee8 407d a8ba 294ac69e2ed9 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る