nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お見合いで成功する人はここが違う!お見合いでの心構え

お見合いで成功する人はここが違う!お見合いでの心構え

2015年03月19日作成

 views

お見合いの席で、実際にお会いしてみると、お相手が自分のイメージとは違い、がっかりする人がいます。でも実はそれはとてももったいないこと。

少なくともその二人が会うこと自体、何らかのご縁があるはずだからです。

お見合いでの出会いの心構えを少し変えるだけで、その出会いがただの出会いで終わることなく、自分を成長させるチャンスに変わってきます。

千原ジュニアさんの視点に学ぶ

先日、お笑い芸人の千原ジュニアさんが、日常を切り取った面白い話題を披露する番組で、こう発言されていました。

「お笑い芸人としての性(さが)で、日頃から何かとんでもないハプニングや面白いことが起こらないか期待してしまうんです…」

と。その日の話題は、千原ジュニアさんが旅行先で出会った、一風変わった個性豊かなある人物のお話でした。かなり特徴のあるその人が、仲間と談話している中、突然加わってきたその時、千原ジュニアさんはこう思ったそうです。

「笑いの神様が降りてきた!」

と。千原さんは、その方と躊躇なく会話をし、興味深い話をいろいろ引き出していきます。その状況をめいっぱい楽しもうとするのです。すると『ちょっと変わった人?』ともいえる人が、一気に『なかなか出会えない魅力溢れる人』へ変貌します。

勿論披露されたお話は、爆笑を呼び、聞く人を楽しませてくれたのは言うまでもありません。

出会いを楽しむ心構え

上記のお話は、お見合いでの出会いとは状況が違うのかもしれませんが、その人に対して興味を持ち、その出会いを楽しもうとする、その心構えはお見合いでもとても大切です。

どんな相手でも拒絶してしまったら、そこから何も進展はありません。自分とその日会うことになったその相手と、楽しい時間を過ごすよう意識するだけで、自然とお相手と真っ直ぐ向き合うことができます。

少し緊張してしまう方は、まずはお相手の話を聴くことから始めましょう。楽しみながら聴くことで、お相手の話にあいづちや質問をすることもでき、会話が弾むことにもつながります。会話が弾めば、お相手の新たな一面が出やすくなり、相手を知るきっかけにもなります。

全ての出会いを良くするのも悪くするのも、自分次第。

おわりに

お見合いで成功するもう1つのポイントは、「継続すること」です。

婚活を諦めてしまう時や、飽きっぽい性格の方の場合、「出会いを楽しむ」気持ちを持つことが、継続につながります。

お互いにないものを持っている同士の出会いで、何か楽しいことを探す。お相手の残念なポイントより、どんな面白い魅力があるのか、に注目するだけで、格段にお見合いという出会いが、実り多き学びの場となります。

お見合いは学びの場です

ご縁はつながっていくもの。一つの出会いが次の出会いを呼ぶのです。全ての出会いが「良い出会い」とポジティブに捉える心を持つ人は、本当に良い出会いを自然に引き寄せてしまいます。

楽しいことを上手に探せて、一つひとつの出会いを大切にできるのなら、きっとお相手の目にあなたは魅力的に映り、「あなたと出会えて良かった」と感じるようになるのに違いありません。

魅力的な人は「どんな人からも何かを学べる人」です。

(image by 足成)

  • 63795954 a3d5 4ac5 899d 49dd2dd62a5d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る