nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 「結婚したいのに・・・」が口癖になっている女性必見。 結婚相談所カウンセラーが語る、男性が結婚相手に求める5つの条件

「結婚したいのに・・・」が口癖になっている女性必見。 結婚相談所カウンセラーが語る、男性が結婚相手に求める5つの条件

2015年03月19日作成

 views

「結婚はタイミングが大事!」とよく言われますが、なかなか相手が見つからない、もしくは彼氏がいてもゴールインできない女性は非常に多く存在します。それって本当に“タイミング”だけの問題なのでしょうか?

今回は成婚率50%以上を誇り、数多くの女性を結婚へと導いてきた婚活ラウンジIBJメンバーズのカウンセラーに、男性が「結婚したい」と思える女性像について話を聞いてみました。

男性が結婚したいと思える5つのポイント

1.誰からも親しみやすいと思われる笑顔

「笑顔がステキな女性というのはどの世代でも人気が高いですね。笑顔には癒しの要素があって、男性からしたらどこか“守ってあげたい”という気持ちになるものです。」

心の底から優しさなど感情がにじみ出ている女性に男性は心奪われがちのようです

2.仕事と恋愛に依存しない

「キャリアウーマンのように、いかにも「仕事命!」みたいなオーラが出ている女性っていますよね。素敵な方ばかりなのですが、そういう女性は隙が無くて、ちょっぴり男性は敬遠してしまう傾向にあります。

また恋愛感情ばかりが強く、男性に依存する女性は一緒にいると疲れてしまい結婚相手には難しいかもしれませんね。」

3.家庭的である

「女性は家を守ってくれる存在であってほしい。男性の心理にはどこかでそういう考えが少なからずあると思います。特に料理が得意な女性はいつの時代もモテますからね。男性は胃袋でつかむという言葉がありますが、あながち間違っていないと思います。」

凝った料理よりも、ささっと作ってくれる簡単な料理のほうが男性から好まれるようです。

4.金銭感覚が合う

「今後の長い人生を共に歩むからこそ、大切になってくる金銭感覚。お金や物に対する価値観が似ている相手なら、同じ方向を向いて暮らしていけると考える方が多いですね。」

ギャンブルや酒代、ブランド物の服やバックなど、浪費癖がある方は敬遠されてしまう可能性が大きいです

5.礼儀作法をわきまえている

「結婚となると相手の両親や親戚、仲の良い友人に接する機会が増えます。こういった機会は一般常識や人生経験が試される場でもあります。極論から言えば、今まで赤の他人だった自分が“家族”の一員になるわけですから、男性の家に入ることの現実をしっかりと受け入れ、礼儀作法には気をつけたほうが良いでしょう。

彼だけでなく周囲から認められることも結婚相手として重要なポイントです

結婚できないのは自分で可能性を狭めているから

「なかなか相手が見つからない女性に共通しているのが、男性に求める条件が厳しすぎるということです。もちろん結婚相談所は理想のお相手を探すお手伝いをさせていただきます。

ただ、「年収○○万以上でなければダメ」「年齢○歳までしか会わない」という女性の方も多いですが、お会いいただく前からあまりにも条件を絞ってしまうと、会えるチャンスが減りもったいないと思ってしまいます。

おわりに

今回あげさせていただいたのは、ほんの一例です。

「結婚相手」に相手が何を求めるのかはもちろん大切ですが、自分自身も相手を探すにあたり2人が生活していく上で何が一番必要で大切なのかを見極め、磨いていきたいですね。

(image by 写真AC)

  • 51bab7d5 b442 4aae 9e2f 07cb649e4942

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る