nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 北陸新幹線の新ルート開業!車両からおすすめスポットまで基礎知識まとめ

北陸新幹線の新ルート開業!車両からおすすめスポットまで基礎知識まとめ

2015年03月13日作成

 views

いよいよ2015年3月14日に金沢・富山から長野までの新たなルートを通る北陸新幹線が開業しました!

今までは、金沢や富山から東京の区間は乗り換えが必要で、手間も時間もかかっていました。しかし今回の開業で乗り換えがなくなり、乗車時間が大幅に短縮されます。

そこで、北陸新幹線に関する新たなルートや車両情報から金沢と富山のおすすめ観光スポットやグルメまで、とりあえず知っておきたい基礎知識をまとめてご紹介します!さらに足を運びやすくなった北陸、目一杯たのしんじゃいましょう。

目次

北陸新幹線の基礎情報

まずは北陸新幹線に関する情報です。車両情報から停車駅やルート、記念切符までまとめてご紹介します。

新たに繋がったルート

もともと「長野新幹線」として東京と長野をつないで運行していた路線が、さらに石川まで延び、最終的には大阪までつながる予定なのが「北陸新幹線」です。

2015年3月14日に延長されたルートは、長野~金沢間。上越妙高駅(新潟)を経由して日本海沿いに進み、富山を通って金沢(石川)が終点となります。

今後は、2023年に福井県・敦賀までつながる予定だとか。

4つの列車の停車駅

北陸新幹線は

  • かがやき
  • はくたか
  • つるぎ
  • あさま

の4つのタイプの列車で運行されます。

東京と金沢を直接つなぐのは、「かがやき」と「はくたか」のみです。この2つのうち、停車駅が少ない速達タイプの「かがやき」は、数カ所しか停車しないため、東京から金沢までの所要時間は最短で約2時間30分となります。

車両情報

北陸新幹線に使われる新しい車両「W7系」には、普通車とグリーン車、そしてグランクラスといった3種類の座席が用意されています。

グランクラスは上質さにこだわり、快適でゆったりできる席になっています。1つの車両にたった18席しかない、まさに特上クラスの座席です。

グリーン車の車両は、青で統一された落ち着ける空間に。

対して、普通車の車両は赤がアクセントとなったモダンな雰囲気です。普通車であっても全席分の電源コンセントが完備されているのが、画期的でうれしいポイントですね。

記念切符

北陸新幹線開業と共に記念入場券を購入することができます。

  • 金沢駅
  • 新高岡駅
  • 富山駅
  • 黒部宇奈月温泉駅
  • 糸魚川駅

それぞれの駅に入場できる記念切符が2枚ずつと専用台紙がついて、1セット税込1,050円となります。

販売期間は平成27年3月15日(日曜日)午後0時(正午)から6月30日(火曜日)ですので、記念に1セットいかがですか?

駅弁

北陸新幹線に乗ったらぜひ北陸ならではの駅弁を食べてみましょう。海鮮を盛り込んだ駅弁や金沢名物のかにすし駅弁など、旅をさらに満喫する駅弁が用意されています。

金沢のおすすめ観光スポット

それでは、北陸新幹線で行ける土地のおすすめスポットをご紹介します。

まずは、駅から魅了される金沢。古風な町並みや芸術的な美しい場所がたくさんあります。

金沢駅

金沢駅に降りたら包み込まれるような広い空間、「おもてなしドーム」に出ます。そして、目の前にそびえ立つ「鼓門」。

近未来な要素と伝統を織り交ぜて構造されている金沢駅の駅舎は世界的にもかなり評価が高いです。

「おもてなしドーム」の設計は有名な日本人建築士である白江龍三氏、斉藤公男氏が担当し、2006年に「アルミニューム構造国際コンテスト」の3部門を受賞しています。

兼六園

兼六園は江戸時代から加賀藩の藩主が庭園として何代もかけて形づくりました。日本三名園の一つとされており、六つの優れた景観を持つことから兼六園と名付けられました。

その美しさは、四季折々に表情を変えるところも見どころです。

金沢21世紀美術館

円形でガラス張りの斬新なデザインの美術館で、まるで街の中の公園のような雰囲気があります。

展示されている作品は五感を使って実際に体験できる作品が多く、まさに楽しめる美術館というユニークさがあります。

金沢名物グルメ

金沢といえば海の幸。日本海に面した石川県では大量に新鮮な海の資源が獲れます。金沢で生まれた独特のご当地グルメもあり、グルメの楽しみには事欠きません。

近江町市場

近江町市場は「金沢の台所」とも言われるほど食材が集まる場所で、夕方になると多くの人で賑わっています。

ここにある海鮮料理はどれも新鮮でまさに絶品。

金沢の海鮮料理を食べるならここに行くしかないと言えるでしょう。

金沢カレー

一瞬、普通のカレーに見えますが、このカレーは金沢の独特の調理法と味付けになっています。

ルーが黒く濃厚でドロっとしています。カツをのせた上にソースをかけ、キャベツの千切りを添えられた、甘みのあるカレーです。

富山のおすすめ観光スポット 

豊かな自然の壮大な絶景と、その中で培ってきた文化が、富山の魅力です。金沢に行く途中に寄ってもよし、富山をじっくり満喫するもよしです。

相倉合掌造り集落

ユネスコの世界文化遺産に登録されており、その風景は日本の伝統的な家屋が立ち並んでいます。

季節ごとに変わるその景色とのどかな雰囲気に心を癒されます。

立山黒部アルペンルート

北アルプス・立山連峰を通る「立山黒部アルペンルート」は都会とは一歩離れた広大な自然を感じられます。

雪の大谷は積雪が最も多いところで、車道からの高さは10mを越え、圧巻されます。

ロープウェイなどを使いながら超えてゆき、黒部ダムや称名滝などの絶景をご堪能ください。

富山名物グルメ

富山にも新鮮な海鮮がそろっています。独特のグルメは、食べてみる価値アリです!

ます寿司

富山の郷土料理であり、おみやげや駅弁などで人気があります。しゃりの上に薄紅色のサクラマスを載せた寿司です。

サクラマスの脂のりと香ばしさが口の中に広がります。

ブラックラーメン

ご飯のおかずになるように濃い味付けにされたのが始まりと言われています。醤油をベースに真っ黒いスープと胡椒をきかせた味付けになっているのが特徴です。

快適で満足する旅を

魅力がたくさん詰まった金沢と富山。北陸新幹線で気軽に行けるようになったのがうれしいですね!

新しい北陸新幹線に乗って、北陸の旅にでかけてみませんか?

(image by nanapi編集部)

  • 153a777d ee02 407f bd8a 8d4fb1173f39

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る