nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. K-POPブームの先駆け?東方神起の基礎知識

K-POPブームの先駆け?東方神起の基礎知識

2015年03月13日作成

 views

お気に入り

数年前に起こった韓流ブーム。今では韓国の文化もすっかり日本に定着し、もはや定番化しているような趣きすらあります。

そんな韓流ブームの中で見逃せないのがK-POP。数多くのK-POPグループが日本にやってきて、テレビでダンスや歌を披露したり、たどたどしくもかわいらしい日本語を一生懸命話してくれたりしています。

そんなK-POPブームの牽引者といっても過言ではないのが、東方神起です。2005年の日本デビューから2015年現在まで、圧倒的なダンスと歌唱力で人気を誇っているアカペラ・ダンスグループです。そんな東方神起の基礎知識を今回は紹介します。

東方神起ってどんなグループ?

東方神起とは韓国のアカペラ・ダンスグループを自称しています。2004年に韓国と中国でデビュー、日本では2005年にデビューしました。

「東方神起」という名前は「東方の神が起きる」という意味で、韓国・中国・日本を中心としたアジアでの活動をしていきたいという願いが込められているとのことです。

東方神起の魅力

彼らの強みは歌声の美しいハーモニーです。メンバー全員かなりの歌唱力を持っていますが、声が重なりあったときの美しさは格別です。

また歌だけでなくダンスの腕前もかなりのもので、日本のアイドルにはなかなか見られないような激しく力強いダンスも魅力の1つです。

東方神起のざっくりした歴史

東方神起は、2003年に韓国の大手芸能事務所「SMエンターテイメント」からユンホ・チャンミン・ジェジュン・ジュンス・ユチョンの5人が選抜されて結成されました。韓国・中国・日本でデビューし、アジアでの活動を広げていきました。

韓国ではアイドルグループとしての活動をしていたものの、日本での2005年のデビュー後からは活動の拠点を日本に置き、アーティスト色を強めたイメージで活動するようになります。地道な活動によりじわじわ人気が高まっていき、2008年には日本で初めてオリコンチャート1位を獲得し、大きな会場でのライブ活動も頻繁に行われるようになります。

順調に活動を続けていたように見えた彼らでしたが、2009年にジェジュン、ジュンス、ユチョンの3人がSMエンターテイメントに対して契約面の不服を訴えます。これをきっかけに東方神起は分裂することになります。

現在「東方神起」を名乗って活動しているのはユンホとチャンミンの2人で、ジェジュン・ジュンス・ユチョンの3人は「JYJ」として音楽活動を続けています。

東方神起オススメ曲5選

5人だった頃の東方神起、2人になってからの東方神起、そのどちらを知る上でも外せない曲を選んでみました。この5曲を聞けば東方神起というグループの魅力が何となく伝わるのではないかと思います。

HUG

東方神起のデビュー曲です。まるで初めて人を好きになったかのような初々しい歌詞にキュンとするはず。これは韓国語バージョンですが、日本語バージョンもあります。

どうして君を好きになってしまったんだろう?

好きになった人と歩んでいく道が別れてしまったときの、切ない思いを歌った曲です。後半のサビ部分の5人が叫ぶように歌っている部分は聞いてる方まで切なくなります。

Rising Sun

東方神起といえばダンス。この曲ではライブ等では目が離せなくなるくらいの激しいダンスを披露してくれます。愛する人のために強く生きていく決意を歌った男性の歌です。

WHY?(Keep your head down)

2人になったあとの東方神起といえばこの曲ですね。軍隊の軍事演習のような力強いダンスと、分裂の騒動を彷彿とさせるような歌詞が印象的です。

サクラミチ

東方神起の10周年を記念するシングルになっています。桜の思い出を胸に抱きながら旅立つ人へそっと語りかけるような、卒業のシーズンにはぴったりな曲です。

5人時代と2人時代のそれぞれの魅力を楽しもう

5人から2人になってしまったときは、ファンの方はみな驚き、嘆き悲しまれた方も多かったのではないかと思います。しかし今、彼らは新たな道を歩き始めています。もしかしたらまた1つになることもあるかもしれませんし、このまま別々の道を歩き続けるのかもしれません。

別々の道を歩いていく中で、彼らはまた新たな魅力をその身に宿し始めているのではないでしょうか?東方神起やJYJのライブへのお客さんの足が途絶えないのが、その証拠だと思います。今後の5人がどういう道を歩んでいくのか、楽しみですね!

(image by 写真AC)
(ライター:ホリリンコ)

  • 6716e2ff 20bb 4edb 9942 6cfcf3caacd3

編集部ピックアップ

もっと見る