nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. もう「親族の葬式」は使えない人のための、無断欠勤の言い訳リスト

もう「親族の葬式」は使えない人のための、無断欠勤の言い訳リスト

2015年03月12日作成

 views

お気に入り

無断欠勤と聞いて、「そんなことする人いるの?」、「それくらいやったことある」、あなたはどちらのタイプでしょうか。

「連絡しないで休んでしまう」ということは、大家族で住んでいた時代は、なかったのかもしれません。起きてこられないなら、誰かが起こしてくれたり、連絡してくれていたはずです。面倒見のいい近所の人もいました。

でも、今は「孤独死」していたというニュースもよく聞く時代です。連絡がないまま休んでいるパートの人が実は亡くなっていたということを、後で知ったということもあるようです。

無断欠勤やさぼりは、軽い気持ちでしてしまうこともありますが、このご時世ですから、勤め先の人は「事故に遭ったのではないか」「倒れているのではないか」と心配してしまいます。

もちろん辛いときは休むのもひとつの手。とはいえ心配をかけて大事になるのもあとが大変です。休みたいという気持ちをひとつの「シグナル」ととらえて、対策をねってみましょう。

目次

これを使えば大丈夫、はない

「あれ?目覚まし鳴った?」。前の日によく眠れずに寝坊して、あわてて起きた朝は、遅刻しないかドキドキしますよね。それが、遅刻でなく欠勤の時間だったらどうしますか。

「そんなことは自分には絶対にない」と思っていても、「そんな日があるかもしれない」というときのために当日編と翌日編にわけて、対処法をご紹介します。

これを使えば大丈夫、というのではなく、あくまで参考ということにしてください。

だれでもあるよね、当日編

曜日を勘違いしていたとき

シフト制で働いている場合、出勤日を勘違いすることもあるかもしれません。「もしかしたら」と思ったら、すぐ会社に連絡しましょう。

ただの勘違いなら確認だけですみますが、間違えていたときにはきちんとあやまることが大事です。誠意をもって表現すれば、理解してもらえるでしょう。「これからはしっかりスケジュール帳に記入します」など、再発防止の策を提案できればなお◎!

寝坊してしまったら

起きた時間がもはや午後。そんなときは、本当に困り果てます。会社の方から連絡があればよいのですが、こちらから連絡しなければならない場合は、落ち着いて理由を考えてから連絡しましょう。

発熱などで具合が悪い場合は、正直にその内容を連絡し、熱がない場合でも、どこか体が疲れているという場合もあるので、病院に行く旨を話しましょう。

二日酔いになってしまったら

前日に飲み過ぎてどうやって帰宅したかもわからない。お酒好きなら一度は経験があることかもしれません。それで、無断欠勤は考えものです。そうならないように、よくよく注意しましょう。

もし、二日酔いで無断欠勤してしまったら…。周りの人もうすうす感づいているかもしれません。具合がすぐれないことを正直に連絡したほうが無難です。

よく考えてから、翌日編

ときすでに遅し。連絡できずに翌日になってしまった場合は、いったいどうしたらいいでしょう。

1日音信不通になっていたわけですから、並大抵の理由では許されません。解雇になってしまう可能性もありますので、上司の納得いく理由をしっかり伝えたいところ。

正当な理由があればそれを正直に伝えればいいですが、「なんとなく休んでしまった」という場合は嘘も方便です。怒られることも覚悟のうえで、納得してもらえそうな言い訳をでっち上げましょう!

一人暮らし、ペットと一緒に住んでいる、シェアハウス、家族と住んでいる。連絡できない状態といっても、暮らし方の差はいろいろあります。暮らし方別に、効果的な言い訳をご紹介します。

一人暮らしの場合

一人暮らしで、そのことを周囲が知っている場合は、上記の当日編と同じ理由が無難でしょう。

  • シフト制なら:曜日の勘違い
  • そうでないなら:具合が悪い

がテッパンの言い訳です。本当に具合が悪かった場合は、病院を受診し、診断書を後日提出することを会社に約束すれば、大目に見てくれる可能性が高まります。

ペットを飼っている場合

ペットを飼っている場合は、ペットを理由にしてみましょう。

ペットといっても様々な種類があり、具合が悪くなることだってあるでしょう。周囲がペットを飼っていることを知っていたら、ラッキーです。知らない場合も飼っていたということにしちゃいましょう。

「飼っているカメが動かなくなり、病院を探して、治療してもらっていた」
「ちょっとしたスキに飼っている犬が出て行ってしまい、交通事故にあった」

など、ペットの病気や事故を理由にしてみましょう。動物好きな優しい上司なら、少し大目に見てくれるかもしれません。

同居している人がいる場合

家族と暮らしている、シェアハウスで暮らしている場合は、同居人のトラブルを言い訳にしてしまいましょう。

身内や近しい人の事故や病気の場合、とにかく対応しなければならないことが多く、動揺もするので、会社への連絡がたとえ翌日になったとしても、周囲は心配してくれるでしょう。

でも、何回も使ってはだめです。バレバレになっては、信用を失うことになります。他に使える手がない、というときのためだけにしましょう。

怒られることも覚悟しよう

小学校でも連絡のないまま生徒が登校しなかったら、学校から連絡があります。突発的な犯罪や事故にまきこまれることもあるからです。

「休む」=「悪い」ということではなく、大事なのは、「連絡する」ということです。連絡をしないで会社に無駄な心配をかけても「平気」と捉えてしまうのは考えものです。

起こられることも覚悟して、自分の状態をきちんと報告する習慣を見つけていきましょう。

誠意をもった態度で

無断欠勤は、決していいことではありません。しかし、具合が悪いことは誰しもあり、人間はロボットではないのですぐにスイッチが入らないこともあります。

突発的な事故もあるかもしれません。しかし、無断欠勤のまま連絡しないで、会社を退職という事態は避けたいものです。

社会人なら電話でもメールでも、「連絡する」ことは当たり前のこと。それは「生きている」という「シグナル」を発信しているということにもなります。余計な心配をかけないためにも、早めに連絡してしまうことをおすすめします。

(image by amanaimages1 2 3 4 5 6 7 8 9)

(ライター:渡邉悠太)

  • 452ca046 d610 4937 81dd 3c450db154bf
  • 95b539de 0515 4ecd 844a 58b99773e0df
  • 53a3f5b7 6250 4e98 a549 d33fec380a26
  • 6f5b14d3 3c05 4cde 9926 cfc123c26121
  • 177d26fe aa4a 452b 8c2a 9972fe964115
  • C671b219 de94 436f 857e 8f1f95d945b7
  • 6bb74cc5 87d2 4ea3 8d8a 4e2babe83a17
  • 6f32c00f dea6 445a b2ae 198d67eb14a1
  • De24fb3e f24d 4b40 abf1 fbee05077526

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る