nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 20代の節約術 

20代の節約術 

2010年12月10日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

楽しい楽しい華の20代。体力が有り余っているので、遊びが楽しい、恋愛が楽しい、趣味が楽しい!そんな風にパワフルに皆さん活動してらっしゃる事でしょう。 実はそんな著者も20代でありまして、皆さんのお金のピンチをよく理解しているつもりです。

でもしかし、体力があるからといってやりたい事を全てやっていたらお金が足りません。でもしかし、上手く節約する事が出来れば、やりたいことも多少なりとも多く達成して行く事が出来るのです! 

ということで、実際に著者が実践している節約術をご紹介致します。

用意するもの

  • 決意
  • 少しの手間
  • 少しの我慢

その1 光熱費の節約

一番手っ取り早く始める事が出来るのがこの光熱費の節約です。少しの心がけと、少しの我慢でお金をセーブする事が出来ます。

STEP1 少しくらい寒くても、暖房は使わない。

寒さがこたえる季節になってきました。しかし暖房をつけるのはぐっと我慢しましょう。寒いと思ったらまず先に、出来る限り服を重ね着してみて下さい。少しの寒さくらいならこれで楽々しのげてしまいます。

節約生活中女性の皆さんにお勧めなのがしょうが紅茶。体もポカポカ暖まるし、ダイエットにも効果的です!

STEP2 電気はこまめに

電気はこまめに消しましょう。また、使ってない電化製品のコンセントもどんどん抜いてしまいましょう。

その2 食費の節約

そうです、そうなのです。食費の節約を制した物が節約を制すると言っても過言ではない程、節約生活はどれだけ食費を削れるかにかかっています。

STEP1 1ヶ月の食費をきっちり決めておく

2万円なら2万円と、1ヶ月の食費をきっちりと決めましょう。絶対にそれ以上は使わないと固く誓って下さい。

STEP2 自炊生活を始める

本気で節約したいのなら、自炊を避けて通る事は不可能です。いかに簡単で安い食材を使ったレシピを増やして行くかが最大の鍵。インターネットや本などで簡単、格安レシピをしっかりとチェックしておいて下さい。

STEP3 食材の買い出しは週に一度

食材の買い出しは週に一度だけにしましょう。決められた回数と予算以内で買い物をする事によって、無駄な出費を避ける事が出来ます。

その3 通信費の節約

以外に見落としがちな通信費の節約。あなたは自分に合った携帯電話のプランを使っていますか?なんだか少し適当に決めてしまったプランだと損をしている可能性大です。もう一度ショップへ足を運び、店員さんとじっくり相談してプランの見直しをしましょう。

料金プランが一番高いとされている携帯会社と、一番安いとされている携帯会社の料金は、多い時では4000円もの差額があるそうです。ここは思い切って携帯会社そのものを変えてみるのも良いかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。筆者はこの方法で毎月1万円から2万円程度の節約に成功しています。やりたい事をするにはお金がかかるのは当然です。上手に節約を駆使して、一つでも多くの経験が出来るように頑張りましょう!

編集部ピックアップ

もっと見る