nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. リア充ざまぁw今年のホワイトデー前日は「13日の金曜日」だった!

リア充ざまぁw今年のホワイトデー前日は「13日の金曜日」だった!

2015年03月11日作成

 views

お気に入り

「バレンタインもホワイトデーも自分には関係ないし…」とネットニュースや雑誌の特集をスルーしていませんか?恋とは無縁の生活を送っている人にとって、現実を突きつけられるバレンタインもホワイトデーも拷問そのもの。世間が浮足立っているのを快く思っていない人もいるでしょう。

そんな非リアのみなさまに朗報です。2015年のホワイトデーは土曜日なのです!学校や職場でムダにそわそわしたり悲しくなったりしなくてすみますね。

それだけでなく今年のバレンタインやホワイトデーの前日は、どちらも不吉な「13日の金曜日」!なんたる奇跡でしょう!

そこでこの記事では、ホットなカップルたちに負けないくらい素晴らしいホワイトデー前日を過ごすための、とっておきの過ごし方をご紹介します。

そもそも「13日の金曜日」って何?

とにかく不吉な日!

ところでみなさんのなかにも「13日の金曜日」っていったい何?と首をかしげている人もいるかもしれません。

「13日の金曜日」は西洋を中心に不吉な日とされています。もともと「13」という数字は、宗教的な理由や調和を乱すといった理由から、忌み嫌われている数字です。

なかでももっとも有力なのは「イエス・キリストが13人目の弟子の裏切りによって処刑され、その日が金曜日だったから」という説。特にアメリカやイギリス、フランスでは忌み数の13と呼び、建物では13番を飛ばして12A階、もしくは14階や15階にしたりすることもあるようです。

たかが迷信、されど迷信。多くの人に嫌がられてしまうため、アパートの部屋番号や飛行機の座席番号にも「13」とい数字は使われないことが多いそうです。

ホラー映画もある

さらにこの不吉な日をタイトルにした「13日の金曜日」という映画が、80年代のアメリカで大ヒット。正体不明の殺人鬼であるジェイソンを知っている人も多いのでは?以来、すっかり「不吉な日」として定番化しています。

ジェイソンの凶器の代名詞でもある「チェーンソー」。実は凶器として使われたシーンはひとつもないそう。事実、映画内では凶器として山刀や素手、ナイフが使われています。

毎年1~3回しかこない

13日が金曜日になる確率は、1年につき1~3度ほど。13日の金曜日は多くても1年に3度しか訪れません。そんな貴重な日がバレンタインとホワイトデーの前日にかぶる2015年には、なみなみならぬパワーを感じますね…。

ちなみに2015年に「13日の金曜日」がやってくる回数は3回。バレンタイン、ホワイトデー、そして最後は2015年11月13日になります。

ホワイトデーの前夜祭!13日の金曜日の過ごし方

まるで神様のいたずらによって生まれたかのような、奇跡的に不吉なバレンタインとホワイトデー前日。せっかくなら思い切り楽しみたいですよね!いったいどんな楽しみ方ができるのでしょうか?

1:ホラー映画鑑賞会をする

なんといっても13日の金曜日。ホラー映画を鑑賞するのにこれほどぴったりな日はないでしょう。もちろん一人で見るのもいいですが、この機会をうまーくダシにして異性を誘えば、親しくなれる可能性だってあります。

まずは気になる相手に「今日って13日の金曜日じゃん?今からみんなでホラー映画を観ようと思うんだけど…」と声をかけてみましょう!ホラーの日が恋の芽生え記念日になるかもしれません。

「ごめん、明日は予定あるから…」と断られたらご愁傷様です。

2:ジェイソンのコスプレを楽しむ

ジェイソンになりきって、ホワイトデーにお菓子を食べたいと言いまわるのもいいかもしれません。仮面をかぶれば普段は言えないような秘め事も口にしやすいはず。友達や家族と腹を割って話すことでホワイトデー前日もホットな心持ちで過ごせます。

とはいえそのままの格好で外へ出ると職務質問されてしまう可能性があります。できるだけ外出は控えましょう。

3:ホラースイーツを作る

真っ赤なジャムが印象的な「脳みそレアチーズケーキ」はいかが?リアルであればあるほど楽しいホラースイーツ。ぞくぞくとするホラースイーツを作るのにこれほど適した日はありませんね。見た目といいやわらかさといい、パーフェクトです。

ゴム手袋にプリンやチョコレートアイスを流し込んで作った「手」のスイーツ。もはやこの域まで達するとアートに近いクオリティになります。食べるのになんとなく罪悪感を持ってしまいそうです。鳥肌もののホラースイーツは、もちろんホワイトデー当日に食べられるよう冷蔵庫へ保管!

「お菓子作りが苦手!」という人は、りんごをカットするだけで簡単に作れるホラーりんごスイーツはいかが?切り込みを入れたりんごに、グロテスクな色合いのジャムを塗りこみ「歯」となるパーツのりんごをひとつずつ置いていくだけ。簡単なうえにちょっぴりキュート。お手軽なホラースイーツです。

ホワイトデーの前日を盛り上げよう!

次回、ホワイトデー前日が13日の金曜日になるのは、5年後の2020年。ちょうど東京でオリンピックが開催される年ですね。縁起がいいのか悪いのかよくわかりませんが、レアな日であることは間違いありません。

13日をしっかりと堪能すれば、翌日のホワイトデーという忌まわしいイベントを忘れることができるはず。前夜祭として大いに盛り上げましょう!

  • 69d710e7 b4bc 43a4 9fc7 5f560fb90a88
  • Ee054aa3 70bb 4d4c 85fb 788cedde678e

編集部ピックアップ

もっと見る