nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「沼サン」ってなに?ネットで流行中のボリューミーなサンドイッチの謎

「沼サン」ってなに?ネットで流行中のボリューミーなサンドイッチの謎

2015年03月11日作成

 views

お気に入り

朝食はご飯派、パン派などいろいろと好みがあると思いますが、今回はパン派の方々の間に新たな歴史を刻もうとしている「沼サン」について紹介したいと思います。

沼サンという単語の響きからは、「沼」という漢字のどろどろしたイメージと「サン」という言葉の爽やかなイメージが混ざり合って想像をかき立てられますが、その正体は、Instagram(インスタグラム)で話題になっているサンドイッチです。

この記事では、シンプルでおしゃれなたたずまいが人気の「沼サン」の基礎知識をまとめてみました。

目次

沼サンって何?なぜ人気なの?

沼サンとは、陶芸家の大沼道行さんが食べているサンドイッチのことです。大沼さんのサンドイッチなので「沼サン」です。

元祖沼サンの具はベーコン、チーズ、マヨネーズ、そして大量のキャベツです。迫力を感じるほどのボリュームですが、野菜がいっぱいとれそうでとてもヘルシーですね。このシンプルかつインパクトのあるビジュアルが、おしゃれピーポーの心に火をつけたようです。

大沼さんの奥さんの由樹さんが、このサンドイッチの写真をInstagramに沼サンとして投稿し始めてから人気になり、沼サンを作ってSNSにその写真を投稿する人が急増しました。

沼サンができたわけ

大沼さんが沼サンを作り始めたのはまだ若い頃でした。男性の一人暮らしにはありがちですが、食事に野菜が不足してしまうので、「野菜を食べないと」と思ったそうです。

はじめはパン、ベーコン、キャベツ全てを別々に食べていましたが、その内パンに食材をはさんで食べるようになり、今のようなキャベツのボリュームたっぷりのサンドイッチになっていったとのこと。あまりきれいには作れず、はみ出してしまったキャベツはそのまま食べていたそうです。

やってみよう!沼サンの作り方

ボリューミーでとっても美味しそうな沼サン。Instagramに紹介されているレシピを参考に、実際につくってみましょう。沼サンは全て目分量ですが、食材の量を目安でご紹介いたします。

材料

  • 6枚切り食パン:2枚
  • キャベツ:100g(千切り)
  • 玉ねぎ:少々(スライス)
  • スライスチーズ:1枚
  • ベーコン:2枚
  • マヨネーズ:大2
  • 粒マスタード:大1
  • ブラックペッパー:少々
  • あれば、きゅうりのピクルスかオリーブ(みじん切り)
スタンダードな沼サンは、ベーコンとチーズを必ず入れるのだそう!

1:具をのせてトーストする

食パン1枚にスライスチーズ(下)とベーコン(上)を重ねてのせます。何ものせてない食パンと、具をのせた食パンの両方をトーストします。こんがりトーストするがおススメなのだそう!

チーズの上にベーコンを重ねることで、サンドする時にはがれなくていい感じに。

2:キャベツの具をつくる

キャベツの千切りに、玉ねぎ、あれば、きゅうりのピクルスかオリーブもトッピングします。これにマヨネーズとブラックペッパーであえます。

3:サンドする

具をのせずにトーストしたパンに粒マスタードをぬり、その上に具をたっぷりのせます。そこにベーコンチーズを重ねた食パンをのせましょう。こんもり具をのせても、パンをギュッとおさえて縮めれば案外いけるそうですよ。

半分にカットしてできあがりです!

スライスアボカドをお好みで加えたい時は、粒マスタードをぬった後に並べましょう。

Instagram photo by おおぬまゆき • Feb 2, 2015 at 3:14am UTC

See this Instagram photo by @yuki0207float • 2,369 likes

www.instagram.com

アレンジもOK!みんなの沼サン

今、たくさんの人が「自分なりの沼サン」を作り、SNS上に写真があふれています。どれもおいしそうなので、「自分で作ってみたい!」という人は参考にしてみてくださいね。

簡単!シンプル!沼サン風

沼サン初心者さんは、まずは簡単でシンプルな沼サン風に挑戦してみましょう!基本のキャベツの千切りにチーズがたっぷりで即おいしい沼サン風です。

沼サン+冷凍卵

今ネットで話題になっている冷凍卵を沼サンに挟んだレシピです。冷凍卵のモチモチした食感と濃厚な味が沼サンのシンプルな味と合いそうです。

沼サン+にんじんのたらこ炒め

にんじんの赤みが入ると、沼サンも少し華やかになりますね。キャベツに和えられているマヨネーズとも味の相性がいいのではないでしょうか。

沼サン+カツ

たっぷりのキャベツとカツというお腹いっぱいになりそうな一品です。朝食よりもお弁当にオススメです。

沼サン+お豆3兄妹

『トイ・ストーリー3』に出てくるお豆3兄妹を沼サンにはさんでしまっています。かわいすぎて食べるのがなんだかもったいないですね。ちなみに材料は豆ではなく芽キャベツのようです。

自分だけの沼サンを作ろう!

沼サンはシンプルで作るのも簡単なサンドイッチです。そのまま食べても好きな具材を足してアレンジしてもおいしいのがうれしいですね。パン派の人はぜひ作ってみてくださいね。

(image by わんことこいぬ)

  • 20150310195859 54fece738d60c

編集部ピックアップ

もっと見る