nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. あのビックカメラが教える!買い替えるならどんな冷蔵庫を選べばいい?

あのビックカメラが教える!買い替えるならどんな冷蔵庫を選べばいい?

2015年03月11日作成

 views

みなさんは自分の家にある冷蔵庫を気に入っていますか?食の安全を守り、365日24時間稼働している冷蔵庫は、機能性にすぐれ、電気代の節約もできるものを選べたらうれしいですよね。

頻繁には買い替えない大物家電だからこそ、よく吟味して選びたいもの。しかし、実際に選ぶとなると、いったい何を基準に選べばいいのか、迷ってしまいます。メーカーや機種によって機能は様々で、目移りしてしまう人も多いのではないでしょうか?

そこでここでは、ビックカメラの新宿西口店で家電コーナーの主任をつとめる家電のプロ・大石剛史さんに、とっておきの冷蔵庫の選び方をお伺いしてきました!人気のものからお手頃のものまで、厳選してご紹介いただきましたので、きっとあなたのお気に入り冷蔵庫が見つかりますよ。

マストチェック!基本的な冷蔵庫の選び方

冷蔵庫を選ぶときに最初に考えることは自宅のどこに設置しようと考えているのか。せっかく冷蔵庫を買っても、サイズが合わずに設置できないと困ってしまいますよね。

また何人で使用するのか、そしてどんな機能を求めているのかによって選び方も変わってきます。

それでは、冷蔵庫を購入する前に次のような点を確認してみましょう。

寸法

冷蔵庫を買う前に、設置する場所の幅、奥行き、天井幅の3つの寸法と、自宅の扉の高さや幅のサイズの2つの寸法を確認しておきましょう。サイズが合っていないと、家に運ぶことができなくなってしまいます。

大石さん「基本的に幅60センチの冷蔵庫が、一人暮らしでも使える『マンションサイズ』と呼ばれる一般的な幅になります」

容量

冷蔵庫のひとりあたりの容量はだいたい100~130Lほどだといわれています。さらに、冷凍食品や肉や魚などストックできる予備の容量があるとなおいいですね。

2人以上やファミリー用の冷蔵庫の場合は、一人用以上に買いだめをすることもあるので、400L後半から500Lあれば使いやすいです。たくさん保管したいなら冷凍庫が大きめの冷蔵庫を選んでくださいね。

大石さん「基本的に冷蔵庫の大きさの選び方は100L×人数+予備(ストック)になります」

価格帯

一人暮らしの冷蔵庫は130Lで3万円からがおよその相場。家族用だと400L後半くらいで15~18万円がだいたいの相場になります。とはいえ、冷蔵庫の価格は時期や店頭によっても変わってきます。

大石さん「ちなみに1年のなかでもっとも冷蔵庫が売れ、混みあうのは、ボーナス後の年末です」

ピークを外して買いに行けば、お得に冷蔵庫をゲットできるかもしれませんね。

節電

最近の冷蔵庫には、電気代を安く抑えるための機能が満載です。自動的に冷蔵庫内の温度を切り替えて節電してくれる「自動省エネ機能」など、各メーカーで独自の節電機能を生み出しています。

ちなみに、実はもっとも電気代がかかる冷蔵庫のサイズは300L。400Lからは大型冷蔵庫だと高性能の機械を搭載できるので、電気代が小型のものより安くなるんです。

大石さん「年間の電気代を考えると、実は大きめの400Lサイズのものをご購入された方がお得かもしれません」

ビックカメラオススメの冷蔵庫5選

それでは、おすすめしたい冷蔵庫をご紹介します!

写真に写っている値段は、撮影当時のものです。最新の値段はお店に直接ご確認ください。

日立 R-X5200E

寸法 幅685mm×奥行693mm×高さ1,818mm
容量 517L
ドア数 6

2014年のグッドデザイン賞を受賞した、日立のR-X5200E。カラーはクリスタルブラウンとクリスタルシャンパンの2色。どちらのカラーも人気です。注目すべき特徴は食材を新鮮に長持ちさせる「真空チルド」と「スリープ野菜」。

真空チルドは食品が傷む原因となる酸化を防ぐために作られました。温度が低いだけの通常のチルドルームと違い、真空チルドは酸素を抜いて真空状態にすることで食べ物を傷みにくくします。

大石さん「鮮度の低下を抑えてうまみをしっかり守ってくれるので、食べきれなくなったお刺身やサラダを入れるのにぴったりです」

そして野菜室のなかで炭酸ガスを精製し、野菜を眠らせることでみずみずしさを保つのがスリープ野菜。葉物を中心とした野菜の保存能力が高まり、時間がたっても新鮮なしゃきしゃきとした状態をキープできます。

大石さん「通常の冷蔵庫に保管した野菜と比べると、その差は歴然です。野菜の鮮度を保つことで、栄養素を壊さずに美味しい野菜が食べられます

日立 R-S4200E

寸法 幅600mm×奥行664mm×高さ1,798mm
容量 415L
ドア数 5(片開きタイプ)

上述した日立「R-X5200E」の小型バージョンがこちら。違いはどっちもドアではなく「片開き」そして「サイズが小さい」ことの2点。幅60センチのマンションサイズです。売れ筋カラーはクリスタルシャンパンです。

冷蔵庫の表面はクリスタルガラスを使用していいます。クリスタルガラスはステンレス素材の冷蔵庫と比べて汚れにくく丈夫なところが特徴です。傷ついたりへこんだりしてしまうことも少ないので安心して長く使えます。また扉に軽く触れるだけで冷蔵庫が開くタッチオープン機能があるため、物を持っていても冷蔵庫の扉をカンタンに開けることができます。

大石さん「スタイリッシュでかっこいいデザインなので、若いお客様を中心に人気を集めています」

また、冷蔵庫を作動しているときに冷却気につく霜を利用して野菜室や冷蔵室を冷やすフロストリサイクル冷却や、ファンを設置することで冷蔵室内をすばやく冷やしてエネルギーの消費を抑えるデュアルファンなどといった省エネ技術も充実しています。

大石さん「旅行や長期間の外出をするときは、外出モードに切り替えることで消費電力を抑えることができます」

「R-X5200E」の目玉機能「スリープ野菜」も、もちろん搭載されています。

三菱 MR-JX53Y

寸法 幅650mm×奥行699mm×高さ1,821mm
容量 525L
ドア数 6

三菱の冷蔵庫は、大容量&冷凍庫が特徴です。スマートなのに大容量のデザインや、冷凍なのにおいしく食べられる冷凍庫に注目です!

「今すぐには食べないけど、2週間後に食べようかな」というシーンで使えるのが切れちゃう冷凍庫 。マイナス7度前後に設定された冷凍庫が、食品のうまみをキープしてくれます。通常であれば解凍するまでカチカチで切ることができないイカやタラコも、瞬冷凍ならさくっと包丁を通すことができるのがポイントです。

また冷蔵庫のお肉を解凍すると水分が飛び、ドリップが流出してしまいがちですが、瞬冷凍なら食品の美味しさをしっかりと保ってくれます。

大石さん「瞬冷凍を使えば凍ったまま切り分けたりスプーンですくったりできるので、お弁当のおかずにもぴったり。ジュースを入れておけばシャーベットにもなります」

そして、チルドや冷蔵室よりも低いマイナス3~0度をキープするのが氷点下ストッカーです。氷点下なのに凍らせずに、味も鮮度もしっかり保ちます。解凍をしなくていいので、急ぎの夕食や支度にも便利。お肉や魚の専用ルームとしてしまえば、買いだめしたいときにも使えます。

大石さん「冷蔵室だと3日しかもたないひき肉やステーキ肉も、氷点下ストッカーなら7日間キープすることも可能です」

東芝 GR-H43GXV

寸法 幅600mm×奥行692mm×高さ1,833mm
容量 426L
ドア数 5(片開きタイプ)

すらっとしたスリムタイプのボディが特徴的なのが、東芝のGR-H43GXV。カラーはホワイトとブラウンの2色です。インテリアにこだわりのある家庭にはぴったりな機能的な美しさを持ち、洗練されたデザインがキッチンを彩ります。

注目すべきはなんといっても野菜室がまんなかにあるということ。多くの冷蔵庫は野菜室が一番下の段にあり、取り出すたびにかがむ必要がありますよね。東芝の冷蔵庫は、頻繁に利用する野菜室を冷蔵庫のまんなかに配置。また食材をたっぷり入れても軽々と引き出せるボタン式の扉を採用しているので、野菜をたくさん食べたい家庭にはうれしい限りですね!

大石さん「引き出しは奥まで引き出せるので、食材も探しやすいですよ」

さらにこの冷蔵庫には温度をコントロールしてゆっくりと凍らせる野菜長持ち機能がついているので、野菜を冷凍する際に必要な下茹でが必要ありません。茹でずにそのまま野菜を冷凍できます。

大石さん「冷凍できる野菜はトマト・ブロッコリー・人参、小松菜・かぼちゃ、大根・キャベツ・じゃがいもなど、多岐にわたります」

シャープ SJ-PW35A

寸法 幅600mm×奥行660mm×高さ1,690mm
容量 350L
ドア数 4

「シャープだけ」でおなじみのシャープの製品には、こだわりの機能がたっぷり。空気清浄機でも使われるプラズマクラスターを搭載したSJ-PW35Aの最大の魅力は、脱臭と除菌の効果です。清潔感をキープして、安心&安全、生活臭を感じさせない生活が送れそうです。

大石さん「キムチや納豆、たくあんなどのにおいのキツい食材を臭いにくくしてくれます」

冷蔵庫内にはLED電球が使われています。また、搭載されている人工知能が外出時や就寝時間などを認識し、管理してくれるので、ドアの開閉数が増えてもしっかりと節電できます。ボタンを使って手動で節電することもできます。

大石さん「節電効果は扉の葉っぱのマークでこまめにお知らせしてくれます」

どっちでもドアは、右からも左からも開けるドアのこと。どちらからでも扉が開くので、置く場所を選びません。実はシャープが特許を持っている技術なので、シャープの冷蔵庫にしか搭載されていないのだとか。

ほかにも、自動的に地震の揺れを察知して扉をロックする耐震ロック機能は、いざというとき扉が開いて中のものが飛び出すのを防いでくれます。業界初の技術で、まさに「目のつけどころがシャープ」です!

ぴったりの冷蔵庫を選んで、おいしい生活を!

ビックカメラの店員さんがイチオシする冷蔵庫には、嬉しい機能がたっぷり!「食」は生活のなかでも重要な要素のひとつ。せっかく買うならおいしく便利に使えるベストな冷蔵庫を選び、生活をよりよくしていきたいですね。

取材協力

ビックカメラ 新宿西口店 6F家電コーナー 主任
大石 剛史さん

(image by ビックカメラ)
(image by nanapi編集部)

著者:nanapi編集部

  • 1d117dd6 74a6 4b2f 8533 c34b47840651 thumbnail
  • 703e14b0 5fcf 4c60 a8e0 0e82ff8fdc56 thumbnail
  • F4385d94 068e 4cb9 b37c b69e30283e5c thumbnail
  • 03da86c4 9813 47b5 b0a6 1beab1ce0f9d thumbnail
  • 8e0e9e54 73dc 4bf2 82df 93fe852c5083 thumbnail
  • D01f70e4 3a49 49e6 b93e b9b436c45d4b thumbnail
  • Bf8f57c4 16dc 47d7 a70b 53bba8fd759a thumbnail
  • 68bfac83 1c93 4046 b054 5aa23fdb4d5c thumbnail
  • 19a81ccd efaf 42e1 86ee 1c803eb41d94 thumbnail
  • Ef924549 0428 49cd 8f36 8ae1979933e0 thumbnail
  • B2c8805f e17b 434f a9da 32bc264a5790 thumbnail
  • 503b3042 c0e5 4e78 9287 c39fb8bcc6ee thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る