nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. こんなに進化を遂げていた!オシャレキッズのお弁当箱まとめ

こんなに進化を遂げていた!オシャレキッズのお弁当箱まとめ

2015年03月11日作成

 views

お気に入り

子どものころ、「お弁当」って聞くだけで、なんだかワクワクしたことがありますよね。今日のおかずに自分の好きなものが入っているかで、午後のやる気が少し変わってくるという経験もしているのではないでしょうか。

そのワクワク感、お弁当の中身だけではなく、外見からせめていきましょう。子どもは、案外見かけに弱いものです。キャラ弁はちょっと大変すぎるというママ、すてきなお弁当箱で、毎日のお弁当作りを楽しみましょう。

今、子どもに人気のお弁当箱はどんなタイプ?

友達と同じものがいいのか、マイお弁当箱だと自慢できる他とは違うものがいいのか、悩むところですよね。ママとしては、「衛生的かどうか」、「詰めやすいかどうか」、「こわれにくいかどうか」、「重さは?」などいろいろ考えて迷ってしまいます。

小さいときは、はっきりとした色づかいやキャラクターのお弁当箱が人気です。

見ているだけで食べたくなるような「バナナ型」

これなら、中身はなんでもおいしそう。フタを開けるのが楽しみになります。詰め方に研究がいるかもしれません。

  • グラディー gladee バナナランチボックス
  • 参考対象年齢 幼稚園生~

冷蔵庫から出しても「冷蔵庫型」BENTO BOX 冷蔵庫

カラフルな冷蔵庫型。いつもの「冷蔵庫に何かあるかな?」気持ちで冷蔵庫のドアを開けるように、取っ手を開けてみてはいかかでしょう。冷蔵庫いっぱいの中身はハッピーな気分になります。

  • BENTO BOX 冷蔵庫
  • 参考対象年齢 小学生~
P.A.S.2 co., ltd.『パ・ドゥ楽天市場店』

大人にまで人気の妖怪ウォッチ ランチボックス

きっちり閉まるタイプ。汁もれも気になりません。中子があるので、ご飯とおかずを分けていれられます。お弁当箱初心者が必ず購入する形ですね。弁当袋やお箸やフォークのセットとコップもそろえたくなります。

  • 妖怪ウォッチ(NO.2) ランチボックス (中子付)
  • 参考対象年齢 幼稚園生~

食べる前に組み立ててしまいそう!ブロック型

男の子には大人気間違いなし。カラフルな色合いで、いくつもそろえてみたくなります。二段式なので、おかずを工夫しましょう。

  • ツートンブロック弁当箱 保冷剤付
  • 参考対象年齢 幼稚園生~

これがお弁当箱?おべんとハウス

まるでリカちゃんハウスのようで、おままごとをしている気分になりそうです。思わずお人形も持って行きたくなってしまうかもしれません。

  • おべんとハウス
  • 参考対象年齢 小学生~

みんなの人気者!「アンパンマン」ランチボックス

毎日というより、遠足などの特別な行事のときに持っていくと目立ちそう。男の子なら、目がクギヅケでしょう。

  • アンパンマン お弁当箱(2段・丸)
  • 参考対象年齢 幼稚園生~

もうカワイイのは卒業!というお子さんには

小さいときは、カワイイ形だけでうれしくて持って行っていたお弁当も、お子さんが大きくなるにつれて、「温かいものが食べたい」、「塾に持っていくにはスリムな形がいい」など希望も変化します。

そんなときには、ステンレスランチジャー型や薄型が便利。ローテーションをうまくやりくりして、飽きないようにしましょう。

寒いときも熱いときも活躍!ラウンドマグボトルスープ 

お弁当が冷たくてもスープが温かいと、ホッとします。持ち運びは、ちょっと重いかもしれません。でも、温かい(冷たい)食べ物がすぐに食べられるのはうれしいもの。塾弁などには最適です。

  • ラウンドマグボトルスープ
  • 参考対象年齢 小学生~

毎日のお弁当に変化を!デリカップランチ

ごはんのお弁当にあきたら、冷製パスタやサラダのお弁当はいかがでしょう。お子さんもたまにはパンやパスタが登場すると、喜ぶかもしれません。具材をより細かくすると、口にしやすいでしょう。食欲がすすまないときにも最適です。

  • デリカップランチ
  • 参考対象年齢 小学生~

持ち運びにラクラク!薄型弁当箱 フードマン

小学校も高学年になると、塾に通うことも多くなるでしょう。そんなときに荷物にならない、カバンに入る薄型弁当箱です。容量が多いので、体の大きいお子さんに向いています。

  • 薄型弁当箱 フードマン
  • 参考対象年齢 青年~

カレー大好き少年少女向け!ステンレスフードキャリアー

カレーは、みんな大好きですよね。でもお弁当には向かないと悩んでいたママに紹介します。カレーの国インドで使用されている形の、インド式弁当箱。1段から4段とサイズと量も豊富です。ステンレスなので、サラダも別に入れられます。

  • ステンレスフードキャリアー
  • 参考対象年齢 中学生~

オシャレなお子さんにはジャー(保存容器)をお弁当に

ドーナツショップやカフェで最近よく見かけるジャー式保存容器。お弁当にするにはちょっと重いかもしれません。扱いも大変かもしれません。でも、お子さんがとっておきのオシャレででかけたいというときに、まずはデザート入れに使ってみませんか。ウチのお弁当がカフェのお弁当に変身します。

  • ウェック キャニスター(※密閉用フタ、パッキン別売り)
  • 参考対象年齢 中学生~

カワイさも、オシャレさも、機能も進化している

保温庫に入れても大丈夫なように、アルミ弁当箱を用意した時代は、もはや遠い遠い昔のようです。「冷たいままのデザートは?」「温めるおかずはどうしたら?」と悩むこともありました。それぞれの悩みを解決してくれるかのように、カワイさもオシャレさも機能もアップしているお弁当箱が、たくさん登場してます。あとはママが、詰め方力と料理の腕をアップするだけですね。

参考価格は2015年3月現在のものです。商品は在庫がない場合もあります。また対象年齢はあくまでも参考です。お子さまの食欲や体調に合わせてご用意ください。

(image by amanaimages)

  • 1e15ce63 28f8 410e b41a 0e2965f4739f

編集部ピックアップ

もっと見る