nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 贈る相手別!送別会で間違いなく喜ばれるプレゼントまとめ

贈る相手別!送別会で間違いなく喜ばれるプレゼントまとめ

2015年03月10日作成

 views

お気に入り

春は出会いと別れの季節。送別会のシーズンでもあります。送別会では退職者にプレゼントを贈ったりしますが、何を贈ったらいいのか悩む場面も多いはず。

ここでは、送別会で間違いなく喜ばれるプレゼントを女性、男性、上司、部下など渡したい相手別にまとめています。

何を渡せばいいかわからず困っている幹事さん必見です!

目次

女性へ送る

プリザーブドフラワー

花をもらって喜ばない女性はいません。大きな花束も素敵ですが、持ち帰りやすく、長く飾っておけるプリザーブドフラワーなら、インテリアとしてずっと飾っておけるのでとてもうれしい贈り物になりますね。

紅茶

毎日の疲れを癒してくれる紅茶も喜ばれること間違いなしです。せっかくなので、高品質で見た目もおしゃれなブランド紅茶を選ぶのがおすすめ。

マリアージュフレール」や、フランス産の「クスミティー」などは、入れ物のデザインが凝っているのでぴったりです。

デスクタンブラー

新しい職場で使ってもらえるデスクタンブラーの贈り物は、便利でかわいいと評判がいいです。励ましのメッセージを入れてあげても素敵ですね。長時間勤務にも対応できる保温保冷機能つきのものがおすすめ!

ブランドハンカチ

もらっても困らない度No.1は、女性の必需品ともいえるハンカチ。ブランド物でも、無地のハンカチなどを選べばどんな人にも受けがよく、「趣味じゃない」と思われることもほぼないので安心ですね。

好みがわからない!という相手へのプレゼントはこれで決まりです。

男性へ送る

デジタルフォトフレーム

今までの思い出写真を集めたデジタルフォトフレームで感動させましょう!SDカードなどにも対応しているので、送別会のムービーなどをデータ化して入れてあげるのもおすすめ。

スマホグッズ

持ち運び可能なモバイルバッテリーやイヤホンなどのスマホグッズは、忙しく動き回るビジネスマンの必須アイテムです。

スマートフォンだけでなく、タブレットやノートPC対応もできる多機能なものもあるので、営業勤務の方に特に喜ばれるはず!

手帳

ビジネスマンにとって必需品である手帳。「これからも仕事を頑張って!」という思いをこめて、スケジュール管理がばっちりできる機能的な手帳をプレゼントしてはいかがでしょうか。

男性は女性ほど手帳の見た目にこだわりを持っていないので、使われないで終わるというリスクも低め。大人らしいシンプルなデザインがおすすめです。

部下へ送る

ボールペン

勉強熱心な部下にはこれからの成長を期待して、書きやすく長く使えるブランドもののボールペンがぴったり。何より実用的で、この先も仕事で使ってもらうことができます。

社会人にふさわしい、ワンランク上のボールペンをプレゼントしましょう。名入れをしてもらい、「あなただけのボールペン」にしてあげるとなおよし。

ブランドペンケース

ボールペンは定番すぎる!という方には趣向を変えてペンケースはいかがでしょう。本革のシンプルでスタイリッシュなタイプが人気を集めています。

こちらも名入れ加工してもらうのがおすすめです!

時計

テーブル&ウォールクロック ヒーリング ブラウン [ 2-U ]

テーブル&ウォールクロック ヒーリング ブラウンにレリーフしたオーダメイドのオリジナルギフト。プレゼント/贈り物/お祝いや記念品に。

www.2-u.co.jp

デスクや家に置ける時計もおすすめ。シンプルなデザインだと人を選ばず使ってもらえます。さり気なくメッセージが書いてあったりすると、より感動してもらえそうです。

上司へ送る

名入り焼酎

お酒好きな上司に絶対喜ばれるのは、やっぱり焼酎!単に焼酎のプレゼントではインパクト薄めなので、名入り焼酎をプレゼントすると送別会も盛り上がります。

シャンパン

焼酎よりワイン派のダンディな上司には、上等なシャンパンがお似合い。銘柄は詳しい人に相談するか、王道のものを選んでおけば失敗がなさそうです。

白かロゼか、甘口か辛口かなど、ある程度の好みはリサーチしておきましょう!

旅行券

たびもの撰華|JTBえらべるギフト カタログギフト

たびもの撰華のギフト通販ページ。 JTBが運営する総合通販サイト、ワールドショッピングプラザ。海外お土産、国内お土産、旅行用品、えらべるギフト等よりよい旅行をサポートする商品を販売しています。

www.j-tabimono.com

定年退職される上司には、「これからはゆっくり過ごしてください」というねぎらいの意味をこめた旅行券がおすすめ。奥さんがいる上司の場合は、2名分のチケットを用意しておくとなおいいでしょう。

最近は、旅行プランを選んでもらえるカタログギフトタイプのものもたくさん販売されています!これならどんな上司に贈っても大喜びです。

渡すときは旅行券だけだと寂しく見えるので、お花や寄せ書きを添えて贈るとベストです。

普通のものじゃつまらない!個性的なあの人へ

自撮り棒

自撮りが大好きな愛すべきナルシストさんにはこれ。ベストアングルを心得たプロと自撮り棒が手を握れば、送別会の集合写真も完璧です。

電伝虫

ご存知、幅広い世代から大人気の漫画「ワンピース」に登場する電伝虫です。なんとただの飾り物ではなく、スマホや音楽プレーヤーにつなぐと音声に合わせて口や手足が動くという仕掛けつき!

ワンピース好きの方にはたまらないグッズですね。

ライフル傘

ラ、ライフル!?と思いきや、まるで本物そっくりのライフルの形をした傘!職務質問をされやすくなるリスクだけ覚悟してもらいましょう。

オリジナル感が大切!

一度にたくさんの人を送る送別会になったとき、1人1人に凝ったギフトを選ぶのは大変ですよね。ですが、送られる側もみんなと同じ花、みんなと同じプレゼントでは内心がっかりしてしまいます。

そこでおすすめしたいのが、「メッセージ付きのもの」や、「名入れされたプレゼント」。オリジナル感がでて、喜ばれる度合いがぐっと上がります。本気のギフト選びで、旅立つ仲間に感動の涙を流してもらいましょう!

(image by amanaimages)

  • C111621b 6a6f 42fd 9046 d78d4cc32204

編集部ピックアップ

もっと見る