nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. たった3分でわかった気になれる、中国4000年の歴史

たった3分でわかった気になれる、中国4000年の歴史

2015年03月06日作成

 views

お気に入り

広大な大地と、遥かな歴史を持つ超大国中国。三国志をはじめとして血がたぎるようなドラマにあふれています。ぜひ、皆さんにもどっぷりとのめり込んでほしいのが中国史です。

しかし今回は、「4千年は長い!」「ざっとでいい!」という声にあえてこたえてみたいと思います。

なにごとも始まりが大事です。全体像をなんとなくでも掴んでいると、役に立つこともあるはずです。

ということで、3分でわかった気になれる中国史!の始まりです!

3分中国史

中華の誕生

中国に文明が誕生したのは、紀元前5000年です。黄河文明と呼ばれ、メソポタミア文明などと一緒に世界四大文明と呼ばれています。

  • 黄河の下流域を中心に栄えた文明
  • 粟を皮切りに農業文明が始まる
  • 艶出しした陶器などが特徴

はい!それではさくさくいきましょう。4000年以上の歴史を3分に凝縮するためには急がなきゃ間に合いません!

中国最古とされる王朝は紀元前1600年ごろに誕生したです。夏は実在性を疑われている王朝で、夏を滅ぼして建国されたが、実在が確認されている最古の王朝です。

この時代から、有名な三国志の時代にたどり着くまでには、周や秦、漢などたくさんの国が建ちますが、すべて滅びます

動乱の時代

そんなこんなで、三国志の時代です。殷の時代から1000年ほど過ぎて、200年ごろのことです。三国志の時代というのはざっくりいうと、1つだった国が魏・呉・蜀の3つに分かれて戦っている時代です。

日本で例えるならば、北海道VS本州VS九州という戦いが繰り広げられていた時代なんですね。「え、すごい大変じゃん!!」と思う人もいるかもしれません。しかしご安心?ください!この後、中国は16の国に分かれて争う時代が来るんです。3つなんて嵐の前の静けさだったんですね……。

16の国に分かれた後、隋という国でいったん落ち着きます。このあたりから日本とも交流を持つようになり、中国の文化が日本に伝わってきます。

三国志について詳しく知りたい方は小説から入ってみてもOK!
おすすめ:王欣太・李學仁『蒼天航路』

日本ではこんなことがありました!

(隋)聖徳太子、煬帝に怒られる
(唐)菅原道真が唐に行きたくないとごねる
(宋)平清盛が貿易を始める
(元)フビライ・ハンよって鎌倉幕府が攻め込まれる

この間、中国国内ではなにをしていたかというと、戦っては国がまとまり、戦っては国がばらばらになるということを繰り返していました。

そんな中国も国内で様々な対立を3000年以上繰り返してきましたが、ついに外国によってばらばらにされてしまう時代が来ます。

元の時代について詳しく知りたい方は小説から入ってみてもOK!
おすすめ:井上靖『蒼き狼』

中華帝国崩壊の危機

外国の激しい侵略にあい、中国が崩壊してしまいそうになった時代が清です。

いきさつはこう!

STEP1:南京条約でイギリスに香港島の割譲などを行う
STEP2:「僕らにも割譲してよ」と列強がなし崩し的に中国の土地を獲得
STEP3:日清戦争によって下関条約が締結、遼東半島などを割譲
列強「「「中国は俺のものだ!!!」」」中国「(いや、僕たちの国なんだけど……)」

つまり、中国VS列強という戦いが始まったんです。

列強という共通の敵ができましたが、中国国内でまとまりをみせることもなく、孫文によって中華民国が誕生しても、国内の北と南に別れて政治的対立をしているという状態が続きました。

清の時代について詳しく知りたい方におすすめの本はこちら!
陳舜臣『阿片戦争』

中国の統一

そんな中国をひとつに統一したのが、毛沢東です。日中戦争後の国共内戦で蒋介石を台湾に追いやり、中華人民共和国を建国し、初代主席に就任しました。孫文とともに、現在の中国に大きく影響を与えた人物ですね。

毛沢東の時代について詳しく知りたい方におすすめの本はこちら!
ユン・チアン『ワイルド・スワン』

そして、今に至る

広大な土地に想像もつかないほど多くの人が住んでいる中国では、長い歴史の間にいくつもの国が滅亡し、建国されてきました。そのたびに胸が熱くなるようなドラマが繰り広げられてきたのです。

ここでは紹介しきれないほどのドラマに満ちている中国史。小説もたくさん出版されているので、ぜひ中国のドラマに触れてみてください。

  • E8cc7999 a772 42ce 9b7a 4ccdec346391
  • 90caa529 bcbd 4a0c a723 ac53b6f8e2df

編集部ピックアップ

もっと見る