nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2. 「いいね!」をたくさんもらえるひとりピクニックのやり方

「いいね!」をたくさんもらえるひとりピクニックのやり方

2015年03月05日作成

 views

「ひとりカラオケ」「ひとり焼き肉」など、おひとり様でもいろいろ楽しめる昨今ですが、「ひとりピクニック」は、他とは違ってハードルが高いという噂。

確かに、「まわりはカップルや家族連れの幸福感溢れる雰囲気なのに、自分はひとり…」という耐え難い状況なので、よほどハートが強くないとその場にいられなさそうですよね。

けれどガラスのハートの人でも、事前に必要なものといくつかの武器をそろえれば、ひとりピクニックを思う存分楽しめ、しかもFacebookでいいリアクションをしてもらえるはず!

そこでこの記事では、Facebookでたくさん「いいね!」してもらえるような、ひとりピクニックのやり方をご紹介します。

目次

ひとりピクニックに必要なもの

ふかふかのビニールシート

うすいタイプのシートだと、芝生以外の場所ではお尻が痛くなってしまいます。なので、最新型の少し厚みのあるシートで快適に過ごしましょう。

こちらのシートは、スポンジとポリエチレン入りでクッション性と保温効果があり、マジックテープでとめればバッグのように持ち歩くことができます。

見た目が華やかなランチ

自分で作るにしても外で買うにしても、写真映えする華やかな盛り付けのものを選ぶようにしましょう。ちょっと贅沢なランチを買いたいときは、デパ地下のお弁当がおすすめ。あるいは、デリで好きなお惣菜を選んで、組み合わせて楽しむのもいいですね。

おしゃれなスイーツ

ご飯を食べるほどお腹が空いていないとき、食後のデザートを楽しみたいときは、おしゃれスイーツを持って行きましょう。春は、女子に人気のイチゴを使った限定ものが売られているので、ぜひ買って写真におさめましょう。

ひと味違うドリンク

おしゃれなランチやスイーツに合うのは、やはりおしゃれなドリンク。炭酸水やワインなど、ファッショナブルなものを用意しましょう。

雰囲気にどっぷり浸かりたい人は、グラスを持っていくのもおすすめ。最近はプラスチック製のワイングラスもあるので、アウトドア用として持っておくと便利です。

セルカ棒

自撮りをしたいときに、ある程度離れた距離から撮影できるので、広い範囲をうつすことができます。ピクニックを満喫している感を出すのに欠かせないアイテムです。

手元でシャッターを押せるようになっている商品がほとんどなので、どんなポーズでも体勢を崩さずに撮影できます。

自分だけの世界に引き込んでくれる本

読書は知的さもアピールでき、没頭できればまわりを気にしなくてすみます。普段読んでいる本でもいいですし、アーティスティックな写真集などもいいでしょう。

木にもたれながら読めば、なんだか雰囲気のある人になれること間違いナシです。

ひとりピクニックを楽しむコツ

「あえてひとり」アピールをする

芝生に寝そべってワインを飲む写真に、「ただ静かに繊細なワインと芝の香りのマリアージュを味わいたい…」というクサいセリフを添えて投稿しましょう。

「ひとりでも全然たのしい!」と投稿するよりも振り切れている感が出ますし、新たなキャラクターを作り出せるかもしれません。

あだ名が「ピクニック詩人」になるかもしれません。

こまめにSNSに写真を投稿する

シートを敷いてランチを配置して1枚、そして「まったり読書中なう」で1枚など、何かあるごとに写真を撮って、リアルタイムでSNSに投稿するのが、リア充感を出すコツです。写真はInstagramなどで、いい感じに加工するのを忘れずに。

「もしかしてひとり?」というコメントをもらっても、ひたすら無視して楽しい投稿をし続けましょう。

なるべく幸福感から距離をおいた場所に陣取る

家族連れの楽しそうな声や、カップルのイチャイチャ声が聞こえると、どうしたって寂しさを感じてしまうはず。なので、なるべく幸せそうなグループからは距離をおき、静かな場所で過ごすようにしましょう。

持ち物で充実感を出す

ハートが弱い人でも、「おしゃれランチ」や「話題のスイーツ」などの武器があれば、気をしっかり持っていられます。

持ち物をこだわりの品々でそろえて、万全の体制でのぞみましょう。

1時間は頑張ってみる

孤独に耐えられずに「あ〜家に引きこもっていればよかった!」と思うようなことがあっても、1時間は快適に過ごす努力をしてみましょう。

それでもバドミントンのシャトルが飛んできたり、動物に吠えられたりしてしまったら、泣きながら撤退するのもいいでしょう。

寂しい心をなぐさめてくれるBGMを忘れずに!

ひとりでいると、どうしてもまわりのにぎやかさが気になってしまいます。そんなときにBGMがあれば、楽しい気分になって寂しさもまぎれるはずです。ここでは春のピクニックに合う音楽をいくつか挙げてみます。

音楽はイヤホンではなく、オーディオメーカーのヘッドホンで聴いて、「音質にこだわってる感」を出しましょう。

Monkees/Daydream Believer

EMBED:nU615FaODCg

ビールのCMなどで耳にしたことがあるという人も多いのでは。さわやかなメロディに、韻を踏んだ歌詞が気持ちいい名曲です。

Carpenters/The Rainbow Connection

EMBED:PYuE2roIkH0

これは「虹は恋人や夢への架け橋なんだよ」という、なんともロマンチックな歌です。シンプルなメロディなので、読書のBGMにもよさそうです。

Jason Mraz/I'm Yours

EMBED:EkHTsc9PU2A

おだやかなレゲエポップが春らしいラブソング。テレビや結婚式などでよく使われている、ゆったりしたハッピーな曲です。

James Iha/Beauty

EMBED:AjMJu44jJXY

元The Smashing PumpkinsのJames Ihaのソローデビューアルバム収録曲。耳に優しいフォーク・ロックが、孤独な心を優しく癒やしてくれます。

サニーデイ・サービス/御機嫌いかが?

EMBED:NxtMxMsjU9c

サニーデイ・サービスのメジャーデビューシングル。懐かしい昭和のフォークソングを彷彿とさせると思いきや、後半にはハワイアンなウクレレサウンドと、奥深い1曲です。

リア充感たっぷりのひとりピクニックに!

これらのものを準備していけば、寂しさなんて少しも感じない、充実した時間を過ごせるはずです。

ピクニックに向いた時期は限られていますから、勇気を出してひとりピクニックをしてみましょう!

(image by amanaimages1234)

  • 1460d868 4651 404e bc77 6d253b9dae40
  • F2093395 2331 4031 a15a f56921d33b43
  • 3a1d9d8a 7d4a 4879 9242 daf1e08c7cf8
  • D50240cc 8656 4091 81fc 46002969ec4a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る