nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「git gud」ってなに?英語圏のネットスラング辞典

「git gud」ってなに?英語圏のネットスラング辞典

2015年03月05日作成

 views

お気に入り

インターネット上に溢れる独特の略語や表現には、日本の2ちゃんねるやオンラインゲームから派生して発展したもののほかに、英語圏のスラングから派生したものも存在します。

そんな今後輸入されてくるであろう英語圏のネットスラングの中から今回は「git gud」の使い方をご紹介します。

「git gud」の意味と使い方

読み方

「ギットグッド」

意味

  • もっと上手くなれよ
  • もっと腕磨けよ

対戦型のオンラインゲーム上で負け惜しみを言っているユーザーや、ゲームの掲示板でゲームが難しすぎると文句を言っているユーザーなどに対して使用します。

相手を小ばかにしたり、軽く挑発したりする目的で、ゲームが下手な人や初心者を煽る際に上から目線で使われることがほとんどです。また、初心者が上級者に上達法を求めるときに、へりくだった言い方として使用されることもあります。

由来

上達するという意味の「get good」というフレーズを、発音を基に省略表記したものです。

もともとは、2012年頃から4chanビデオゲーム版で生まれた言葉ですが、普通に「get good」・「get better」と言うよりも、相手の腕前をコケにするニュアンスが強いということで、他のゲームコミュニティのユーザーたちにもどんどん広まっていきました。

使い方

意味や由来がわかったところで、使用例を紹介します。

Stop complaining at board and git gud.

こんなとこで文句なんか言ってないで、さっさと腕磨けや。

git gud scrub.

お疲れさん。もっと上達しろよ。

ネット対戦で勝者が敗者に送る決まり文句で、特別悪意はなくても使用されます。
I want to git gud at this game. Advice?

俺、このゲーム上手くなりたいんだよね。なにかアドバイスないかな?

関連語

  • noob……オンラインゲーム上で初心者や下手な人をバカにして使うスラング。「git gud」と共に使用されることが多いです。

  • scrub……「noob」と同義で、オンラインゲーム上で初心者や下手な人をバカにして使うスラング。「git gud」と共に使用されることが多いです。

  • GG NO RE……「Good Game No Rematch」の略で、「お疲れ、再戦はナシな」という意味のスラング。ネット対戦で、一方的な勝ち逃げ宣言をするときに使用されます。

おわりに

英語由来のネットスラングですが、いろいろと使い勝手がよさそうな言葉です。

あまり難しく考えず、言葉遊びのひとつとして使ってみてはいかがでしょうか?

(image by 筆者)

  • Aaf57f6d 0d8b 4dbf 962e b761b96c9ccc

編集部ピックアップ

もっと見る