nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. この方法を実践すれば街でナンパされる!超戦略的マニュアル

この方法を実践すれば街でナンパされる!超戦略的マニュアル

2016年05月30日更新

 views

お気に入り

街中に「ナンパ師」と呼ばれる男性がいるように、「口説かれ師」と呼ばれる女性がいることをご存知ですか?

今回は、ブログなどでナンパされた経験談やテクニックを紹介している口説かれ師・レイコさんとまゆみさんに、ナンパされたいときのポイントや極意などを伺いました!

目次

  • ナンパされる前に知っておきたい知識
  • ナンパされやすいファッションの特徴
  • 街に出よう
  • 話しかけられよう
  • 男性を見極めよう
  • 問題なさそうなら、ナンパに応じよう
  • LINEをしよう
  • 飲みに行こう
  • コンパの約束を取り付けよう
  • あまり気が合わないなぁと思ったら?

ナンパされる前に知っておきたい知識

複数人対複数人で応じよう

女性1人でナンパに応じるのは危険です。絶対にやめましょう。

ナンパされるときは、2~3人のグループでいるときがベストです。そして、自分のグループと同じくらいの人数がいる男性グループからのお誘いにのみ応じるようにしましょう。

男性グループから声をかけられたときは、彼らの関係性を確認しておきましょう。「会社の同僚」「学生時代の友達」などであればOKです。接点のない場合は、ナンパのためだけに集まったグループの可能性があります。そういった集団は良からぬことを考えている可能性もあるので、連絡先交換などもせず、その場を立ち去りましょう。

騙そうとしている人もいることを知ろう

世の中には、とにかく女性をお持ち帰りしようと考えている男性もいます。そういった男性から自分の身を守るためにも、「いい人」ばかりではないことを肝に銘じてください。

女性を騙そうとする人たちは、自分のプロフィールを偽ることも多いそうです。そこで、女性も次のような防衛策を講じましょう。

  • 【防衛策1:下調べをしよう】

レイコさんとまゆみさんによると、ナンパで騙そうとする男性には「大手商社や大手広告代理店、大手金融関連企業で働いている」と偽る人が多いようです。

できるかぎり事前に、大手商社や大手広告代理店、大手金融関連企業の所在地や残業の有無、退勤時間などを調べておきましょう。就活や転職用のWebサイトを参考にすると、そこの会社に勤めている社員の情報がみえてきます。

ある程度の情報さえ知っていれば、「●●社の人間がこの時間にこの駅にいるのはおかしい」と疑いを持てます。少しでも怪しいと感じたら、勇気を出して情報を聞き出していくといいでしょう。

  • 【防衛策2:甘い言葉に気をつけよう】

肉体関係を目的とした男性と出会う可能性もゼロとはいえません。

そういった男性は、「六本木のタワーマンションでホームパーティ」や「芸能人のプライベートパーティ」など、とにかくゴージャスそうな単語を用いて甘い言葉を囁いてくる傾向があります。

自分の身を守るためにも、きらびやかそうなパーティに誘ってくる男性には警戒心を抱きましょう。

このステップをこなさず、ナンパされにいくのはやめましょう。

ナンパされやすいファッションの特徴

ナンパされやすいファッションには以下の特徴があります。

  • 茶色のロングヘアにゆるいパーマ
  • パステルカラーの服
  • 適度な露出
レイコさん「口説かれ師に必要な要素は4つあります。『優しそう』『ノリが良さそう』『押しに弱そう』『暇そう』。これをクリアしつつ、初心者はとりあえずゆるふわ系ファッションに身を包んでいればOKですよ!」

上級者編:セクシーなファッションの女性をグループに加える

男性の好みによっては、ゆるふわ系よりもセクシー系の方が受けが良いときがあります。とはいえ、全員セクシー系のファッションでは、威圧感を出してしまい、男性から声をかけられるチャンスを逃しかねません。

グループ内の過半数を占める女性がゆるふわ系ファッションに身を包み、そのなかに1人か2人ほどセクシー系の女性がいるくらいがベストなバランスでしょう。

街に出よう

ナンパされやすいファッションを確認したら、いよいよ街に繰り出しましょう。

ちなみに、レイコさんとまゆみさんがよく行くのは銀座だそうです。特にコリドー街付近は、周囲にオフィスビルが集中しているせいか、よく声をかけられるのだとか。

ただし、人気の少ないところは危ないので避けましょう。

21時~23時ごろがオススメ!

ナンパをされに出かけるのは、イマイチな合コンに参加していた男性たちが街へ繰り出す時間、つまり21時~23時ごろがオススメです。1次会の外れ合コンの記憶を塗り替えるべく、街にいる女性と2次会をおこないたいと考えているため、積極的にナンパしてくるのです。

レイコさん「本当にナンパされやすい時間は、終電間際か終電が出ちゃった時間なんです。でも、さすがに翌日の仕事とか考えると、厳しい人も多いですよね。それにそんな遅い時間に出歩いてたらチャラい女の代表みたいだし。まぁ遊びたいだけならぜひ~」

木曜日がオススメ!

そもそも、男性がナンパしに街へ行く一番の目的は、知り合い以外の女性と楽しくワイワイすることです。ナンパする前に自分の知り合いの女性がつかまれば、ナンパなどという効率の悪いことはしません。

そこで、ナンパされたいのなら、木曜日に出かけることをオススメします。

なぜなら、木曜日は、男性にとって周囲にいる知り合いの女性を誘うのに最も成功率が低い日だから。

女性にとっての木曜日とは、翌日にすでに予定がある可能性が高く、仕事の疲れがそろそろピークに達するタイミングです。早く家へ帰りたいと考える女性も多く、男性からの突発的な誘いに応じにくくなっているのです。

つまり、木曜日はナンパ目的で出歩いている男性が多いため、声をかけられやすい曜日といえるのです。

レイコさん「木曜日はノー残業デーという企業も多いです。そのため『あと1日頑張るだけで休み!』ということもあり、同期や会社での飲み会が行われやすいようです」

スタンディングバーのようなところでまずは肩慣らし・・・もアリ

「道で話しかけられるのはちょっと怖い・・・」という女性には、バーで見知らぬ男性から話しかけることに慣れるのをオススメします。カジュアルなバーであれば、初対面の男女でも話しかけやすい環境が整っています。

そういったところで知らない異性と話をすることに慣れていくのもひとつ、といえるでしょう。

レイコさん「ナンパに慣れていない女性にオススメしたいのは、銀座にある『333』『300バー』です。ここならカジュアルな雰囲気なので、男性から声をかけられやすいですよ。ただし、そこにいる男性はたいていイケてないんです。関係は深めず、街にいるイケてる男性に慣れるまでの練習程度に留めておきましょう♪」

話しかけられよう

ただ街にいるだけでは声をかけられません。ここでは、レイコさんとまゆみさんに伝授していただいた、声をかけられるためのメソッドをご紹介します。

道に迷っている様子を演出しよう

声をかけられるためには、「声をかけても邪険にされなさそうな女性」だと思われる必要があります。携帯電話を見ながら早足で歩いていたり、女性同士で話が盛り上がりすぎていると、男性は声をかけることに躊躇してしまいます。

そこでレイコさんとまゆみさんが推奨するのは「道に迷っている」ように装うこと。つまり、次のような振る舞いです。

  • ゆっくり歩く
  • キョロキョロとあたりを見渡す
  • 口角はあげる(険しい顔にならないように気をつける)

こういった振る舞いをすることで、男性は「親切心」というタテマエで「どうしたの?」と話しかけてくれるそうです。

会話のきっかけとなる小道具を用意する

会話のきっかけとなる小道具を用意する、というのも有効な手段です。小道具といっても大げさなものではなく、コンビニなどで売っているアイスやおにぎりでOKです。何かを食べていることで隙がうまれるので、男性が話しかけやすい環境を作り上げられます。

実際、レイコさんやまゆみさんは、飲み会が終わったころの時間帯にコンビニ前でおにぎりを食べながらぼんやりしているだけで、男性から「どうしておにぎり食べてるの?おなか空いてるようなら今から軽く飲みに行こうよ!」と声をかけられるそうです。

まゆみさん「おにぎりを食べているところで声をかけて断られたとしても、男性側は『お腹減ってて、おにぎりを食べているからしょうがない』と思えるようです。つまり、男性もプライドが傷つきにくいから声をかけやすいんですね。・・・と、以前ナンパしてきた商社マンが言っていました(笑)。実際こんな状況なら声をかけやすいですよね?」

イベントには全力で乗っかろう

クリスマスやハロウィンなど、イベントごとにはどんどん乗っかりましょう。

色々なお店でコスプレパーティをやっているので、ぜひコスプレして参加してください。そのお店の行き帰りや途中でお店を抜けているときに、声をかけられやすくなります。

たとえば、ハロウィンの時期にはコートの下にコスプレ衣装をチラ見せさせながら歩いているだけで、「あれ?何のコスプレしてるの?気になる!」など、男性から声をかけられることもあります。

レイコさん「サッカーの試合がある日は、ユニフォームを着てスポーツバーなどに行くといいですよ。仲間意識のようなものが生まれますから、なんとなく声をかけるハードルが下がるようです」

目があったら笑顔で対応しよう

男性と目があったら、笑顔で返しましょう。声をかけられても拒否しない姿勢を示せます。

まゆみさん「レイコは笑顔を作るだけじゃなくて、手を振って対応することもあります。それをきっかけに、声をかけられたこともあるんですよ(笑)」

男性を見極めよう

声をかけられたら、相手の男性がどういった人物かを見極めましょう。人を品定めしているようで抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、自身の身を守るためには必要な行為です。

危ない人物に捕まると後々やっかいなことになります。「怪しいかも?」と思ったら、立ち止まらずにその場を去ることがベターな対応です。

ナンパに応じる判断基準

ナンパに応じてOKかどうかを判断するには、まず相手の身なりをチェックしましょう。その際、以下のポイントに注目してください。

  • 質がよく、シワのよっていないスーツを着ている
  • Yシャツの襟や裾が汚れていない
  • 底がすり減っておらず、手入れの行き届いた靴を履いている
  • 時計にこだわりを感じる

これらの点に気を使っている男性は、普段の生活もきちんとしている可能性が高いと判断できます。

レイコさん「声をかけられた側の私たちがチェックできるのは、外見だけです。自分を守るためにも、そこから怪しい人物かどうかを見極めなければなりません。ちゃんとした企業に勤めている男性は身だしなみが乱れていると上司に注意されることもあるそうです。だから、あまりにだらしない格好の男性は要注意ですよ。もし大手の会社に勤めているとしても確実に仕事できないだろうし!私にとっては論外です!」

断るときはどうすればいい?

ナンパを断るには、立ち止まらず声かけには応じないことが一番です。下手に立ち止まって話を聞いてしまうと、なにかしらのやりとりが発生してしまいます。そこから「NO」という意思表示をするのは、相手によっては骨の折れる作業になります。

なにより、立ち止まることは、声をかけてきた男性に「誘いに応じてくれるのでは?」と期待を抱かせてしまう可能性があります。お互いの時間を無駄にしないためにも、「気ののらない誘いには一切応じない!」くらいの固い意思が必要です。

  • 無視してもずっとついてくる人はどうすればいい?

まれに、こちらが応じなくてもしつこく食い下がる男性がいます。こういった男性の多くが、ナンパ慣れしている人です。

この手の男性に対しては、はっきりとした拒絶を示す必要があります。しつこくついてきたり、連絡先を聞いてきたり、あなたに触ろうとしてきた場合は、大声を出してください。周囲の人の目が集まるので、しつこい男性も退散していくはずです。

レイコさん「男性相手に多少怒ってもOKです。彼らはそんなことも慣れていますのでトラブルになることはほとんどないです。すぐに次に行きますよ」

問題なさそうなら、ナンパに応じよう

声をかけられて立ち止まると、会話が始まります。このとき、主導権を男性に握られると、とたんに相手のペースへ引きこまれてしまいます。ナンパでは、女性側が主導権を握る会話を展開していく必要があります。

では、その方法をみていきましょう。

ファーストコンタクト

(例)
(声をかけられる)

女性「えー何、何?知らない人やだー!(※ポイント1)」

男性「怪しくないよー(笑)。この辺に勤めているリーマンなんだけど、さっきまで飲んでて暇だったんだよー」

女性「そうなの?私も職場この辺だよー!(※ポイント2)通勤は何線使っているの?」

男性「丸の内線だよ」

女性「あっ、私も私も!(※ポイント3)丸の内線ってことは、お家は●●あたり?」

男性「そうそう、その辺ー」

女性「そうなんだー。そしたらこの辺で飲みやすいね!」

ここでのポイントは下記のとおりです。

  • ポイント1:「えー何、何?知らない人やだー!」

声をかけられたら、まずは一度、突き放します。こうすることで主導権は女性側が握るうえに、すぐにナンパに応じるような、いわゆる「軽い女性」というイメージを避けられます。

ポイントは、かわいく冗談めいて伝えることです。本気で拒否するような姿勢を見せると、男性の心を折ってしまうので気をつけましょう。

一度こちらが「怪しい!」というと、男性は自分が怪しくない人物だと証明するために、情報を開示します。

  • ポイント2:「そうなの?私も職場この辺だよー!」

このとき、特定の場所を言わないことがポイントです。適度にぼかしつつ、男性の話に同調していきましょう。

こちらが楽しそうに「そうそう、私も!」と会話に同調をする姿勢をみせながら質問を繰り返していくと、「会話が盛り上がっている」と相手に思わせる効果があります。

レイコさん「大手に勤めている、と肩書きを偽っている男性の場合は、近くに勤めている女性を相手にすると嘘がバレるのではと萎縮し、ガツガツさが抜けていきます。嘘つきの男性を撃退できますよ!」
  • ポイント3:「あっ、私も私も!」

このあたりで、自分も男性の話に乗っかりましょう。すると、一度突き放されたところから、「受け入れられる」姿勢を見せることとなるので、距離感が縮まりやすくなります。

連絡先を交換しよう

適度に話が盛り上がると、大抵は飲みに誘われます。

ただし、その日のうちに飲みにいくのはやめましょう。

初対面の男性と飲みにいくことへの緊張があると、ついお酒を飲み過ぎてしまう可能性があります。お酒を飲み過ぎると判断力が低下することもありますし、チャラい女性と思われかねません。

初めて会ったときは、連絡先を交換するまでに留めておきましょう。

飲みに誘われてから、連絡先を交換するまでには、次のように会話を展開させてください。

男性「この後飲みに行こうよ!」

女性「えっ、でも、今日会ったばっかりだし・・・」

男性「これもご縁だよ!」

女性「うーん・・・ごめんね、明日も早いから、今日はもう帰らないと行けないの(※ポイント1)」

男性「そっかー。じゃあまた今度飲もうよ!連絡先教えて?」

女性「うーん・・・。しょうがないなあ。いつもは教えないんだけど、今日だけだよ?(※ポイント2)LINEでいい?(※ポイント3)」
  • ポイント1:「明日も早いから、今日はもう帰らないと行けないの」

前述の通り、当日の飲みに応じてはいけません。場合によっては都合のよい扱いをうけたり、チャラい女性だと思われる可能性があります。

ここでは、仕事などを理由に、必ず断ってください。

  • ポイント2:「いつもは教えないんだけど、今日だけだよ?」

「あなただけは特別」という言葉が好きな男性は多いものです。男性のテンションをあげるためにも、「他の人じゃダメだけど、あなただけはOK」という姿勢をみせましょう。

  • ポイント3:LINEで連絡先を交換しよう

連絡先を交換する際はLINEがオススメです。その理由は下記の通り。

・メール等よりもレスポンスが早い
・メッセージの送り方に相手の性格が出る
・スタンプを使える
・アイコンを設定できる
・ブロックをすれば連絡を途絶えさせられる(※注訳1)

(※注訳1)電話番号からアカウントを探すのではなく、「ふるふる」機能を使ってIDを交換しましょう。「ふるふる」の使い方はこちら(Android)こちら(iPhone)
  • 上級者編:名刺を見せてもらうテクニック

相手の素性がわからないまま親しくなるのは怖い・・・という人にオススメなのが、名刺を見せてもらうことです。

まゆみさん「友達が名刺を見せてもらうために使っている言葉は『私、身元の分からない人とは飲めなーい』です。これを言えば、大抵は名刺を提示してくれますよ」

レイコさん「あと、大事なのは名刺を1枚じゃなくて、複数枚見せてもらうことですね。1枚だと、別の人からもらったものを使っている可能性があるので」

LINEのトーク画面にスタンプを残そう

連絡先を交換したら、スタンプなどを押しましょう。

夜に少しだけ話をした人など、数日経つと印象がだいぶ薄れてしまうものです。自分のことを忘れてしまわれないためにも、相手の「トーク」欄に名前とメッセージが残るようにしましょう。

相手の印象に残る手段として、わざとインパクトの強いネタ系のスタンプを押すのも有効です。

LINEをしよう

男性と連絡先の交換ができたら、サクッとその場で別れましょう。そして、その帰り道で先ほどの男性にメッセージを送ります。

そのメッセージを送る前に、次のことを確認しましょう。

自分のアイコンをチェック

まず、LINEで設定している自分のアイコンをチェックします。自分の顔写真以外の画像をLINEアイコンに使っている場合はすぐに、自分が一番可愛く写っている写真に変更しましょう。

これは、男性が自分の顔を忘れていたときに、LINE画面を見て思い出してもらうためです。

ナンパしてくる男性のなかには、お酒に酔っていてあなたの顔を覚えていない可能性があります。たとえあなたが芸能人並の可愛さをほこる女性だとしても、相手に覚えられていなくては意味がありません。

男性が安心してメッセージのやりとりをできるように、アイコンの設定をしておきましょう。

メッセージを送ろう

アイコンを確認したら、連絡先を交換した男性にメッセージを送りましょう。タイミングは、声をかけられた当日中に送るのがベターです。下記のメッセージを参考に、アレンジを加えてみてください。

例)今日はもう帰ってしまったので、また今度飲みましょう(^^)

長文ではなく簡潔に、そして、飲みに行くことへの積極的な姿勢をみせることがポイントです。

連絡の頻度を合わせよう

LINEの連絡頻度や一度に送るメッセージの長さには個人差があります。メッセージのやりとりをするときには、相手のメッセージの送り方に合わせましょう。

例えば、1行ほどのメッセージを連投で送ってくる人には、あなたも1行ずつ、連投で返します。1日1回しかメッセージを送ってこないのなら、1日1回のメッセージに留めましょう。

飲みの約束に応じよう

相手はあなたを「いいな」と思って声をかけたのですから、しばらくやりとりをしているとたいてい男性から食事のお誘いがきます。

2人きりを希望したり、複数人で飲みたいといったりと、お誘いの内容は様々ではありますが、とりあえずは乗っかるといいでしょう。

ちなみに、ここでの「複数人で飲みたい」は「合コンしたい」という意図があります。字面通り受け取らないように気をつけましょう。

飲みに行こう

さて、いよいよ飲みに行きましょう。

お互いのことをあまり知らない男性と話すことに対して緊張するかもしれません。しかし、ナンパをしてくる男性は、たいていコミュニケーション能力が高く、女性が無理に話題をふらなくても、場を盛り上げてくれます。

とはいえ、相手から振られた質問に答えるだけでは、イマイチ好感を持たれません。ここでは主に、接点のない男性とワンランク上の盛り上がりを見せる、会話の鉄板ネタを紹介します。

困ったときには「少年漫画」

会話の鉄板ネタは「少年漫画」です。とくに『週刊少年ジャンプ』の人気作品はわりと誰とでも盛り上がるそう。特にレイコさんとまゆみさんがオススメするのは次の漫画です。

  • スラムダンク
  • ドラゴンボール
  • HUNTER×HUNTER

話題に取り上げるのはもちろんのこと、会話の節々にそういった漫画の小ネタを挟めば、男性の心をグッと掴めるようですよ。

知らない!教えて!

わいわいと盛り上がるための会話だけでなく、ときどきは男性の得意分野を語らせる場を設けるようにしましょう。

レイコさんによると、男性はおもに以下の2種類に分けられるのだそうです。

  • 会話の相手に教えたがる男性
  • 会話の相手にも自分と同等の知識を求める男性

前者は、自分の知識を相手に伝えることを好みます。会話中に「知らない!教えて!」という言葉の使用頻度を高めましょう。無愛想な態度では「偉そうに」と思われてしまうかもしれないので、かわいくおねだりするような声のトーンがオススメです。

後者は、政治・経済など、比較的おカタイ系の話題を好みます。前述の少年漫画の知識を身につけてもまだ余力があれば、経済誌などに目を通しておくといいでしょう。

この傾向の男性は有名企業に勤めていることが多いもの。勤めている会社の施策やプロジェクトなどが経済誌の記事となっていることもあります。会社名がわかっているなら、それに関連した話を振ってください。

すると、ナンパした女性が自分の勤めている会社のことを知っているのが嬉しいのでしょう。たいていの男性は「それ俺の先輩のプロジェクトで~」と自慢気に話しはじめるそうです。こちらは話の合間合間で「そうなんだ!」「すごいね!」と、相手を持ち上げるようにして相づちをうちましょう。

「楽しいな」と男性に思わせられれば、次回の約束を取り付けられます。

【上級者編】こちらの好意を見せよう

ただただ盛り上がる会話をしていても、「楽しい飲み友達」で終わってしまう可能性があります。もしナンパしてきた男性との飲み会に少しでも気になる男性がいるなら、こちらの好意をチラ見せしていきましょう。

飲み会中に目があったら、数秒間じっと見つめて、ニコッと笑顔になりましょう。あるいは、ボディタッチも有効です。

レイコさんとまゆみさんが推奨するナチュラルなボディタッチは、名前を呼ぶように男性を触ること。メニューや調味料など、遠くにあるものを取ってもらうときに「ねぇねぇ」と言いながら、男性の肩に触りましょう。男性が「何?」と聞いてきたら、「○○とって!」と言えばOKです。

イジられたときなどに「やだ~」といいながら軽く叩くのは、あまりに手垢にまみれているうえに芝居がかって見えるのでやめましょう。

しかし、過度なボディタッチは勘違いの元になるので、くれぐれも注意して下さい。

コンパの約束を取り付けよう

ナンパしてきた男性陣のなかに好みの人がいないときは、彼らの背後にいる男性と知り合う機会をつくりましょう。つまり、コンパのセッティングをお願いするのです。

かわいい女友だちがいることをほのめかそう

次回にコンパを開いてもらうためには、男性側にメリットを提示する必要があります。あなたが超絶美女なら話は別ですが、そうでないなら、男性側に「友人や知り合いに可愛い女性がいる」ことを知らせましょう。

脈絡なく会話に滑りこませるのも難しいので、その女性が写っている写真をみせるのも有効です。

そこで男性が何らかのリアクションをしたら、「すごくイイコだから、今度みんなで一緒に飲まない?」と言いましょう。合コンの打診をすることになります。

あまり気が合わないなぁと思ったら?

最初は「いいな」と思っていたのに、ちゃんと話をしてみたらあまり気が合わないなんてこともよくあります。だからといってLINEなどで即ブロックをするのは、さすがに相手に嫌な思いをさせてしまいます。

ナンパしてきた男性を軸に、交友を広げていこう

ナンパしてきた男性は、よくも悪くも人間関係に対するフットワークが軽いといえます。あなた以外の女性にも声をかけていると考えて、まず間違いないでしょう。あまり気が合わないなぁと思ったら、ナンパしてきた男性の知り合いを紹介してもらうようお願いしてみるのもアリです。

今回お話を伺ったのはこの方!

レイコとまゆみさん

学生時代のバイト先で知り合い、その後、数年を経てからコンパ戦士としての道を共に歩み出す。自身のブログ「銀座OLの婚活日記」では男性やマッチングサービスの分析をはじめ、Twitterやask.fmでは、日々迷える子羊たちの質問に答えている。「ナンパされるメリットは、普段の生活では接点のないような人とも知り合いになれることですね」とレイコさん。

銀座OLの婚活日記・・・銀座のOLレイコと丸の内OLまゆみがリレー形式で更新するブログ。大手企業との合コンやイケてる男性との出会いなどについて、実体験からリアルな感想を綴っている。
@reikotomayumi(Twitter)・・・婚活戦士のリアルな日常を配信中。

(イラスト:Guu
(ライター:高根ちさと)

  • Ef760fd4 fb19 4d95 b0b6 609abbf50a22
  • 417adee3 e420 4223 a261 1a2e38269681
  • A6f9c82c a683 4c2e 9db3 eb3633cf9545
  • 239e5e7a fd2e 46de bceb 9adfdce5842c

編集部ピックアップ

もっと見る