nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「photobomb」ってなに?英語圏のネット用語辞典

「photobomb」ってなに?英語圏のネット用語辞典

2015年03月05日作成

 views

お気に入り

「photobomb」という言葉を知っていますか?

最近、海外のSNSなどではよく目にするこの言葉。実は、あなたも見たことがあるかもしれない、あの行動のことをいうんです。

今回はそんな「photobomb」について解説します。

「photobomb」の意味と使い方

読み方

「フォトボム」

意味

  • 他人の写真にこっそり紛れ込んで写るいたずら
  • 予期せぬものが写りこんでしまったせいで、撮影に失敗すること
  • 予期せぬ物が写り込んでしまった写真

せっかくいい感じのツーショット写真が撮れたと思ったのに、プリントしてみたら後ろにおどけた友達が入り込んでる……なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

由来

「photo」(写真)+「bomb」(爆弾)=「photobomb」

この言葉が生まれたのは、2000年初頭のGoogle Bomb以降だといわれています。

Google Bombとは、あるワードを入力すると特定のページが検索上位に表示されるように意図的に大量のリンクを張る行為のことをいいます。

「ユーザーが意図しているものと別のものが他の意図的な操作によって表れる」という点から派生したものと考えられます。

言葉自体が生まれたのは2003年ごろのようですが、おもしろ写真やいたずらとしての「photobomb」は2009年頃からアメリカで流行り始めたようです。

スマートフォンやSNSの普及とともに急速に広まり、2014年には英語辞書のcollinsが選ぶWord of the yearにも選ばれました。

使い方

意味と由来がわかったところで、使用例を紹介します。

Maria: hey why is Tommy in the background of our prom photograph !?
Mike:How should I know. he must have photobombed it at the last moment.

マリア:ねえ、なんで私たちのプロムの写真、後ろにふざけたジミーが写っているの?
マイク:俺が知るかよ。最後の瞬間に写りこんできたに違いないよ。

I thought I had a great picture, but I got photobombed by the puppy jumped in!

せっかくいい写真が撮れたと思ったのに。子犬が飛び込んできたせいで失敗しちゃったわ!

関連語

  • photobomber

photobombする人。変顔をする・コスチュームを着る・裸になるなど、いたずらを前提として故意に他人の写真に写りこむ人のことをさします。海外SNSなどを見ると、気合の入った作品を見ることができますよ。

  • selfie

自撮りのこと。こちらも、SNSの普及と共に広がり、英語辞書のoxfordが選ぶ2013年のWord of the yearに選ばれています。スマートフォンで自撮りをするためのアイテム、salfie stick(自撮り棒)も人気ですね。

photobombしてみませんか?

海外では、専用の画像投稿サイトや動画サイトまでできるほど人気のphotobomb。見ているだけで楽しくなるような写真があふれています。

イベントなどで写真を撮る機会も増えるこれからの季節、それらを参考にしてphotobombしてみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)

  • Ea30dbb8 19ce 4c18 b2c0 f63fc9921874

編集部ピックアップ

もっと見る