nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「カーキ」に「ガウチョ」!春ファッショントレンドをOggiなどから分析してみた

「カーキ」に「ガウチョ」!春ファッショントレンドをOggiなどから分析してみた

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

この時期、お店には春のファッションアイテムが出揃っていますが、トレンドをおさえておかないと、何を買うべきか分からなくなってしまいますよね。

そこで今回は「Oggi」「GINGER」などの人気女性誌から、2015春のファッショントレンドを分析してみました。今季は「カーキ」「デニム」「どことなくレトロ」など、頑張りすぎないリラックス感が好まれる雰囲気なので、大人の女性もおしゃれを楽しみやすいようです。

この記事で春のトレンド情報を仕入れて、さわやかな季節のファッションを楽しみましょう!

今年らしくするならとにかくカーキ!

この春を象徴する色といえばカーキ。カーキは色合せが難しいのですが、すっきりホワイト系を合わせればOK!洗練された大人のスタイリングになります。インナーでのカーキ使いは顔色がくすみやすいので、ボトムやアウターで使うのがおすすめ。

ほどよいモード感のカーキスカート

コンサバティブな印象になりやすいカーキのスカートは、こんなミックス素材のものを選べばおしゃれ上級者に。シフォンを使っているので、ブラックでも軽やかな印象ですね。足元はソックスを合わせても◎

スカートやトレンドのガウチョパンツに合わせるならショート丈ブルゾン

今シーズン、多くのショップで展開しているのがMA-1ブルゾン。丈が短いので、どんなシルエットのボトムとも合わせやすく、こなれた雰囲気を出せます。流行のガウチョパンツとのスタイリングも簡単ですね。

タイトボトム派&パンツ派さんにはざっくりしたヒップ丈ジャケット

大きなシルエットで、ざっくりメンズライクに着るのがポイント。このコーデにさらにトレンド感を出すなら、スニーカーをネイビーのカモフラやメタリックカラーにするのがよさそうです。

こなれ感&コーデしやすさが魅力のデニムアイテム

ハイブランドから身近なブランドまで展開しているのが、デニムアイテム。デニムにもいろいろありますが、今年はやや色が濃いめの、ダメージがないブルーを選ぶのがポイント。トップスでもボトムでも、どこかにデニムを入れているだけで今年らしいファッションに。

デニム素材のガウチョパンツ

デニム×ガウチョという、この春最強のアイテム。これくらい明るいブルーなら、トップスが明るい色でも暗い色でも春らしい雰囲気に。ドレスシューズできれいめに着こなしましょう。

デニムワンピも細かいディティールでひと味違った印象に

今年はプレーンなデザインでフェミニンなものではなく、こんなザクッとしたハリのある素材感のものがおすすめです。ボタンやベルトループなど、細かいディティールがおしゃれですね。

トップスはシンプルなホワイトが◎

今季は色やボトムのトレンド感が強いので、トップスはシンプルなものが好まれます。ホワイトは今年のトレンドカラーのひとつなので、持っていて間違いナシ!ニットやシャツなど、着回しに便利なアイテムをいくつか揃えておきましょう。

今欲しいのはライン入りVネックニット

カーキともデニムとも相性がいいホワイト。今年らしいのはネックで、太めのラインが入ったタイプ。街なかでも着ている女性をよく見かけますよね。一見スポーティーですが、ハットやパンプスを合わせれば、キレイめコーデも作れます。

ニットやスウェットにインしやすい白シャツ

「なんだか襟元が寂しいなあ……」というときに使えるのが、シャツのレイヤード。さわやかな雰囲気を演出しやすいので、まさに春コーデにぴったりです。無地の他には、ピンストライプ柄などもおすすめです。

春のトレンドは断然ガウチョパンツ!

数あるトレンドの中でも、もっとも目新しく新鮮なのがガウチョパンツ。ワイドパンツは昨年も人気でしたが、中でも今年はヒップまわりがややタイトで、少しレトロ感のあるガウチョパンツが人気です。

一番使いやすいホワイト

今年流行のカーキ、デニムとの相性がいいホワイト。明るい色で、重たくなりがちな下半身をすっきり見せてくれます。シューズをヌードカラーにすると足が長く見えるので、バランスの取り方に困ったときは試してみてくださいね。

小柄な人はちょっと短めの丈を

こんな短め丈のガウチョパンツもかわいいですね。シルエットがワイドすぎないので、小柄な女性でもバランスよく着こなせそうです。ベルトが太めのスポーツテイストのサンダルで、ますます今年っぽく。

チュールスカートやストライプも引き続き人気

去年から根強い人気なのが、チュールスカートやストライプ柄のスカート。ただ昨年と違って、膝が隠れるくらいの、やや長めの丈がトレンドになっています。どちらも落ち着いた色を選べば、さらっとコーデに取り入れられるでしょう。

柄のチュールスカート

無地のチュールスカートに飽きてしまった人は、こんな柄ものに挑戦してみるのもアリ。カモフラージュ柄は今年人気の柄なので、こんなやわらかい印象のプリントでフェミニンに取り入れるといいですね。

ストライプのフレアスカート

今年らしくストライプスカートを着こなすなら、フレアなAラインを選ぶのがポイント。ソックス×サンダルを合わせて、ライトな感じにスタイリングしましょう。

足元はスニーカーとメタリックなマニッシュシューズ

ハイテクスニーカーも変わらず支持されていますが、目に見えて人気上昇中なのがadidasのスタンスミス!そしてどんなファッションもおしゃれに格上げしてくれるマニッシュシューズは、メタリック素材のものを選べばまわりと差をつけられるはず。

adidasのスタンスミスが売れまくっている!

ローテクスニーカーの中でも人気のスタンスミスが、今年の春は特に脚光を浴びています。ガウチョパンツに合わせれば、さわやかな春ファッションを演出してくれます。シンプルなデザインで、大人の女性も取り入れやすいですね。

メタリックの中でもコーデしやすいシルバーのマニッシュシューズ

コーデのいいアクセントになって、しかも実はどんな色とも相性がいいのがシルバーのシューズ。まだまだ人気のドレスシューズを選んで、品よくスタイルアップしましょう。

バックは巾着とナップサック

どこか懐かしい感じのする巾着バッグ

巾着バッグは1980年代後半に大ブームを巻き起こしたので、「懐かしいー!」とうれしくなってしまう人も多いのでは?回りまわって、2015年にリバイバルしています。カーキに合わせやすい、ブラックやホワイトがおすすめ。

最近のナップサックはおしゃれに進化!

これもまた懐かしいナップサック。最近のサックは進化していて、持ち手がレザーになっていたりなど、おしゃれになっています。UNITED ARROWSやDELFONICSなどでも売れ筋になっているようです。

これでトレンドマスターに!

2015春のトレンドは奇抜なものが少なく、今のリラックス気分に合うものばかりですね。

うまくワードローブと組み合わせて、さりげないトレンドファションで春を過ごしましょう。

(image by 写真AC)

  • D21c04ad 6a12 45cf 917a 8189db0e27c7

編集部ピックアップ

もっと見る