nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2. 機能性もデザインもバージョンアップ!最新お道具箱事情

機能性もデザインもバージョンアップ!最新お道具箱事情

2015年03月02日作成

 views

幼稚園、または小学校にあがると、必ずと言っていいほどもらえたのがお道具箱。全員が同じものをもらって、初めて「規律ある集団の一員!」になったような感じを味わい、緊張したと同時になんとなく嬉しいような感覚を経験した人もいるのではないでしょうか。

しかし、イマドキの子どもって、一体どんなお道具箱を使っているのでしょう。みんな同じものを使っているのでしょうか?また、私たちが慣れ親しんだお道具箱の原型をとどめたものを使っているのでしょうか?

今回は最新のお道具箱事情についてまとめてみました。最後には人気のお道具箱もまとめておきましたので、幼稚園、小学校に入学予定のお子様がいる方は参考にしてみてくださいね。

目次

お道具箱、今はどうなっているの?

このキャラクターも?!多様化していくお道具箱のデザイン

おどうぐ箱と言えば、以前は学校指定のものを全員が使う、というパターンが多かったのではないかと思います。しかし今は各家庭に任せる学校も多いようで、キャラクターもの、スポーツブランドものなど、様々なデザインのものが出てきています。

紙製からプラスチック製の時代へ?

現在のお道具箱の形自体は、昔とほぼ変わっていません。最近の子どもたちも、大きい箱の中にはさみや色鉛筆などを入れているようです。

しかし、プラスチック製のおどうぐ箱の台頭があり、耐久性と機能性に優れたプラスチック製のものを選ぶ親御さんが増えているようです。プラスチック製のものは仕切りが多数付いていることが多く、使い勝手がよいのも特徴です。

とはいえ、紙製のお道具箱もレトロな趣があっていい!と買っていく人もおり、また学校指定のものはまだまだ紙製が主流ということもあって、人気は二分されているようです。

ノスタルジー全開!学校配布のお道具箱によくあるパターン

昔は小学校に入学すると学校からお道具箱が配布され、全員が同じものを使うのが定番でしたよね。今でもそのパターンが多いらしく、紙製でフタだけついているお道具箱がまだまだ主流のようです。

シンプルで耐久性が高いものが重視されているようです。

デビカ「よいこのおどうぐばこ」

かなりレトロな雰囲気のお道具箱。これ使ってた!という方も親御さんの中には多いのではないでしょうか。親世代からの後押しもあってか現在でも人気のようです。

アーテック「紙製おどうぐばこ」

紙製にも関わらず、表面がつるつるしているので耐久性・耐水性に優れています。フタをはずせば机の中に入れて引き出し代わりにもできます。

最新のシンプルで便利なお道具箱

紙製からプラスチック製へと変貌を遂げたお道具箱。今では学校で使い勝手がいいようにと、こんなに便利になっています。シンプルなので飽きずに長く使えそうなところも魅力です。

クツワ「おどうぐ箱」

プラスチック製の、中身が見えるお道具箱です。シンプルな見た目と、小学校の机にぴったりのサイズ、しきりの多さなどの機能性の高さからか、Amazonの「おどうぐばこ」カテゴリーでのベストセラー1位に輝いています。

デビカ「つながるパッチンお道具箱」

こちらは中身は見えませんがプラスチック製で頑丈。取っ手が付いているので、持ち運びも簡単にできてしまいます。また、取っ手の部分の組み合わせで、フタと本体がつながるようになっていて、引き出しの中に入れるときに便利です。

こだわりでかっこよく!男の子に人気のお道具箱

男の子に人気なのは、キャラクターもののお道具箱や、スポーツブランドなどのかっこいいお道具箱。人気があるものをいくつか紹介します。

ショウワノート「妖怪ウォッチ おどうぐ箱」

昨年に引き続き大人気の妖怪ウォッチ。おどうぐ箱以外にも妖怪ウォッチの文房具は多く、品切れ・品薄状態の店舗が多くなっているようです。ジバニャンをはじめ人気のキャラクターがそろっています。

クツワ「プーマ お道具箱」

青と黒の斜線の組み合わせがメカニックでかっこいい、プーマのお道具箱です。写真は紙製のものですが、大人でも使えそうなカッコよさのプラスチック製のものも販売しています。

クツワ「STAD 世界の国旗おどうぐ箱」

ポップでオシャレなデザインで、お道具箱以外にも使えそうな雰囲気です。フタの内側には世界地図、本体の内側には日本地図が付いており、地理好きな子どもに育っちゃうかもしれません。

かわいさ重視!女の子に人気のお道具箱

女の子に人気があるのはサンリオキャラクターなどゆるゆる、ふわふわしたかわいいキャラクターもののお道具箱。また、女の子らしいピンク色などラブリー感を前面に押し出しているものも人気です。

サンエックス 「リラックマ お道具箱」

ゆるいキャラ設定と絵柄が人気のリラックマ。このキャラクターが生まれたのは2003年でもう10年以上前ですが、時代をこえて長く愛されるキャラクターになりつつありますね。

サンリオ「ハローキティお道具箱」

テディベア+キティちゃんという最強のかわいいものタッグ。机やロッカーの中ににこれがしまってあると思うと、それだけでうれしい気分になりますね。女の子への入学祝いに迷ったときなどにもオススメです。

ショウワノート「ぼんぼんりぼん おどうぐ箱」

「ぼんぼんりぼん」というたれ耳うさぎのキャラクターのおどうぐ箱です。キャラクターがかわいいのはもちろん、ラベンダー色の箱にレースとリボンのモチーフがガーリーで、乙女心をくすぐるデザインになっています。

多様化の波はお道具箱にも……

人の好みが多様化しているといわれる時代の中、お道具箱もそれに合わせて多様化しているのかもしれません。全員が同じものを使っていた時代を生きた人はちょっと変な感じがするかもしれませんが、それだけ自由が増えたという証拠なのでしょう。もしお子さんのお道具箱が学校指定でない場合は、お子さんが好きなものを買ってあげてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 4e676f62 bb79 4c49 ab79 7a8d1483051b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る