nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 歓送迎会の面倒な案内状が素早く作れる!無料テンプレートまとめ

歓送迎会の面倒な案内状が素早く作れる!無料テンプレートまとめ

2015年03月02日作成

 views

歓送迎会の幹事がやらなければならないことは、いくつかあると思いますが、その中でも頭を悩ませるものが「案内状」だと思います。どういった体裁で書けばいいのか……お困りの方は多いのではないでしょうか。

今回は歓送迎会で使える、案内状の無料テンプレートサイトをご紹介します。きちっとした体裁の案内状を書いて、たくさんの人を集めましょう!

紹介したテンプレートは、無料で使うことができます。もちろん、テンプレートを参考にしてオリジナルのものを作ってみても◎!

目次

歓送迎会って一体なに?

歓送迎会とは、その名のとおり歓迎会と送別会を同時に開催する会のことを言います。一般的には別々に行われるものというイメージが強いですが、年末や人事異動が行われる時期には「歓送迎会」としてまとめて行われることも多いようです。

新しく入社する方を迎える歓迎会と、新たな道へと進む方の背中を押す送別会の2つが一緒になっているわけですから、悲しいムードというよりは明るい雰囲気で行われるようです。

歓送迎会を開くとなると、複数の部署をまたいで開催されることも多いかと思います。多くの人を集めるためにも、早めに日程や場所などを決めましょう。

案内状はいつ出すの?

日程や場所が決まったら、案内状の制作に入ります。何日前、と決まっているわけではありませんが、日程などが決まり次第早めに出したほうがいいでしょう。早いほうが、予定が埋まって行けない!という人も少なくなります。

会場が離れていたり、行き慣れない場所だったりする場合は、地図を入れるなどの工夫もあるとより親切な印象を受けます。

歓送迎会にはうってつけの案内状テンプレート

地図も入れられる、便利な「ビジネスマナーと基礎知識」

歓送迎会についての基本的な知識と共に、案内状のテンプレートが掲載されています。案内状には、開催場所の地図を入れるスペースも付けられていて、丁寧な作りになっています。

歓迎会と送迎会に使える!案内状テンプレート

シンプルなテンプレートがそろった「例文.jp」

歓迎会と送迎会の2種類の案内状が紹介されているサイト。右の一覧部分から、それぞれ選択することができます。

歓迎会、送迎会のアドバイス付き!「案内状の書き方」

歓迎会と送迎会の案内状のテンプレートが掲載されているサイトです。テンプレートだけでなく、回覧で回したほうがいいなどのアドバイスも書かれているので、初心者にもうれしいですね。

社内の雰囲気に合わせて選べる「WEBNOTE」

こちらのサイトでは、歓迎会と送迎会のテンプレートをダウンロードすることができます。様々な種類があるので、社内の雰囲気に合わせて選択することができます。

送別会のテンプレートならコレ!「手紙の書き方大辞典」

こちらのサイトでは、一般用とビジネス用の2つのタイプの歓迎会、送迎会テンプレートが掲載されています。ビジネス用よりも砕けた表現を使ったテンプレートをお探しの方に、ぴったりのサイトです。

ビジネス以外にも最適!「お礼状、案内状、手紙の書き方と例文」

こちらのサイトでは、歓迎会と送迎会の2つのテンプレートが紹介されていて、さらにビジネス用と一般用の2種類が掲載。サークルやクラブ、同好会など、ビジネス以外で案内状を出したい方は、要チェックです。

案内状はきっちりと!

幹事というと、案内状だけでなくお店の予約や司会進行など様々な仕事がありますが、せっかく歓送迎会を開くわけですから、たくさんの人に来てもらえるような楽しいものにしたいですよね。

そのためには、やはり案内状はきちんと書いて人を呼び込みましょう!

  • Bd403e4e f64c 4413 b0ce 9f10e0758268
  • D811665c a24b 4460 ab0b 9d2cd1ed67c5
  • Ad29364d 0858 4e89 9c2a 4f508c51001a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る