nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. サラリーマンの間で「モー蕎麦」が流行中

サラリーマンの間で「モー蕎麦」が流行中

2015年03月02日作成

 views

お気に入り

みなさんは朝ごはん、ちゃんと食べていますか?

仕事や生活に追われると、どうしても後回しになってしまいがちな朝ごはん。出発時刻ギリギリの時間に目覚めて、ぱぱっと身支度をして出勤……なんて人も多いのではないでしょうか。

そんななか、出社前に美味しいそばをずずっと食べてから1日をスタートさせるという「モーニングそば」通称「モーそば」がサラリーマンを中心に流行っているというウワサを耳にしました。

朝からガッツリと、しかも速やかに美味しい朝食を摂れるのは、忙しい働きマンにとってはうれしい限り!そこでここでは、都内にある美味しいと評判の蕎麦屋さんをサーチしました。

出社前の朝から食べられる美味しいモーニングそば

まずは、早朝からオープンしている蕎麦屋さんをご紹介します。通勤ラッシュを横目に、優雅に蕎麦をすすりましょう!

かめや 神田東口店

  • アクセス:東京都千代田区鍛治町2-14-8
  • 最寄り駅:神田駅から徒歩1分
  • オープン時間:6時半~
  • オススメ:かき揚げ卵そば

昭和43年に開業して以来、地元のサラリーマンに愛され続けている「神田そば」。食券制ではなく現金でお会計することからも、年代を感じさせます。オススメはかき揚げ卵そば。サックリした衣が美味しいこちらの蕎麦は、360円というお手ごろ価格です。

ふんわりとコクのあるまろやかなつゆはお母さんが作ったような優しい味と言われています。疲れたときにふと食べたくなる、ザ・昭和の味のお蕎麦です。

そばよし

  • アクセス:東京都中央区日本橋町1-1-7
  • 最寄り駅:三越前駅から徒歩3分
  • オープン時間:7時半~
  • オススメ:かき揚げそば

鰹節の問屋が経営する立ち食いそば屋さん。そのためつゆが絶品&鰹節粉がかけ放題なのが特徴です。鰹節の風味をきかせた自慢のつゆと、適度な歯ごたえを感じる細めのそば。塩気ではなく、「旨み」で食欲をそそる、実力派のそば屋です。

出汁をきかせた蕎麦をひとくちすすれば、朝から元気になれそうです。

よもだそば日本橋本店

  • アクセス:東京都中央区日本橋2-1-20八重洲興業ビル1F
  • 最寄り駅:日本橋駅から徒歩2分
  • オープン時間:7時~
  • オススメ:ニラ天玉そば・半よもだカレー

風味のある出しに、ぷりぷりの麺が人気のよもだそば。「馬肉そば」や「羊そば」など頻繁に変わったおそばを提供しているので、いくら通っても飽きません。

また、お蕎麦屋さんなのに、「よもだカレー」も人気です。さらさらとしたルーのスパイシーな味わいには、カレー通の人も太鼓判。ぜひお蕎麦とセットで召し上がれ!

がんぎ新川一丁目店

  • アクセス:東京都中央区新川1-2-10 鹿島ビル1F
  • 最寄り駅:茅場町駅から徒歩3分
  • オープン時間:8時~
  • オススメ:きつねそば

新潟名物のふのりを生地に混ぜ込んだ「へぎそば」が味わえるお店です。もっちりした歯ごたえとツルッとした喉越しが特徴です。冷麺のような食感を楽しむのにぴったりなお蕎麦。

「いつ食べても安定して美味しい!」と評判で、通い詰めている人も多いそう。

おくとね

  • アクセス:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館
  • 最寄り駅:新橋駅から徒歩3分
  • オープン時間:7時~
  • オススメ:舞茸天そば

おくとねの蕎麦はなんといっても扇を広げたかのような大きさの舞茸天が絶品!平らに広げられた舞茸天はサクサクしていて、土佐かつおを使ったこだわりのつゆとよく合います。つるつるした喉越しのいいお蕎麦と、舞茸独特の香り!

こんなモーそばを朝から食べられれば、元気に1日を過ごせそうです。

福そば

  • アクセス:東京都中央区日本橋人形町1-16-3
  • 最寄り駅:人形町駅から徒歩1分
  • オープン時間:6時40分~
  • オススメ:もりそば・紅しょうがそば

常連さんが多く、都内のなかでも有名な立ち食いそば屋。はじめて立ち寄った人でも「びっくりするほど美味しい!」と賞賛するほどです。人気の秘訣は、切れ味のある濃い口のつゆと、コシの強いそば。喉越しのよさも天下一品です。

げそ、桜えび、春菊、ごぼうなど、かき揚げの種類も幅広いので、一通り食べてみたくなりますね。

河北や

  • アクセス:東京都千代田区神田錦町1-2 官報神田錦町ビル1F
  • 最寄り駅:小川町から徒歩3分
  • オープン時間:7時~
  • オススメ:肉そば

河北やは気取らない、素朴な立ち食い蕎麦屋です。ちょっぴり甘めのつゆと、そのつゆでよーく煮込まれたお肉がクセになる味なんだとか。お肉は歯ごたえがありながらも、しっかりと味がしみこんでいます。

安くて美味しいお蕎麦屋さん。昼間はサラリーマンでにぎわうそうなので、朝がベストタイムです。

午後出社の人なら朝ご飯に食べられる美味しいモーニングそば

少し遅めの時間にオープンするお店もご紹介します!出社が遅い人の朝ごはんはもちろん、少し早めのお昼ごはんにもおすすめですよ。

蕎麦たかね 日本橋茅場町店

  • アクセス:東京都中央区日本橋茅場町1-6-16 1F
  • 最寄り駅:茅場町駅から徒歩2分
  • オープン時間:10時半~
  • オススメ:田舎そば

揚げたてのかき揚げを運んできてくれるのは、日本橋にある蕎麦たかね。人気の立ち食い蕎麦店で「やっぱりここの蕎麦屋は特別!」と常連さんから支持されています。

太くてコシのある、食べ応え満点のそばが特徴。トッピングのネギやワカメは無料でたっぷり入れられます。朝からがっつり食べたいという人にはぴったりですよ。

とんがらし

  • アクセス:東京都千代田区三崎町3-2-10池本ビル1F
  • 最寄り駅:水道橋駅から徒歩4分
  • オープン時間:月火水木11時15分から・金11時15分から
  • オススメ:もりあわせ

「都内の立ち食いそば屋さんのなかでもトップクラス!」というクチコミ評価の高いお店です。特徴はボリュームたっぷりの天ぷら。なかでも「もりあわせ」は小エビが6匹、ナスが3本、イカが1本で550円という低価格!

麺は、蕎麦、うどん、ひもかわの3種類のなかから選べます。美味しくてガッツリ、そして安い!という、夢のような立ち食いそば屋です。

島耕作も愛した蕎麦屋「港屋」がアツい!

  • アクセス:東京都港区西新橋3-1-10
  • 最寄り駅:虎ノ門駅から徒歩6分
  • オープン時間:11時半~
  • オススメ:冷たい肉そば

サラリーマンを主人公とした名作漫画、島耕作シリーズにも登場し、近辺のサラリーマンがこぞって足を運ぶそば屋といえばここ!外観も内観もお蕎麦屋さんとは思えないようなモダンな造りになっています。

とことん「オンリーワン」にこだわったこちらのお店は、他のお店では絶対に味わえないお蕎麦を提供しています。素材にこだわってつくったお蕎麦を、ラー油入りのつゆに絡ませて食べるのが特徴。やわらかいお肉の旨みと優しいゴマの風味、そしたラー油のピリリとした辛味!うーん絶品!

立ち食い蕎麦と比べると価格はちょっぴりお高めですが、食べないなんて損!とはいえ、人気店のため混み合い、行列をつくることもあるので、開店前から待つのがベストです。

モーニングそば、はじめよう!

というわけで、「安い」「早い」「うまい」を実現するモーニングそば。日本人好みのつゆと、ずずりとすすうコシのある麺がたまらないはず。忙しい朝の10分をお蕎麦にあてて、一日を健やかに過ごすのもよさそうですね!

(image by amanaimages)

  • 5d74d9df 50b7 4b87 a7ea c52c51fcaf16

編集部ピックアップ

もっと見る