nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3. 「マッサン」効果で大人気!北海道で工場見学ができるスポット12選

「マッサン」効果で大人気!北海道で工場見学ができるスポット12選

2015年02月27日作成

 views

お気に入り

北海道余市が舞台となったNHK朝の連続ドラマ「マッサン」。「ニッカウヰスキー」の創業者をモデルとしたストーリーで、朝ドラ史上初の外国人ヒロインということでも話題になりましたよね。

このドラマの影響で注目されることとなった余市蒸留所ですが、実はこの工場、中を見学することができるのです。商品がどのように製造されているのか、その工程を見ることができるなんて、おもしろいと思いませんか?

ここでは、話題の「余市蒸留所」をはじめとして、見学ができる北海道の工場・工房をご紹介します。「食」をテーマに集めてみたので、「北海道の食べ物が大好き!」という方はぜひチェックしてみてくださいね!

各施設の見学可能日・時間・人数などの詳細は各HPをご覧ください!

目次

お酒の工場見学

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

場所 余市郡余市町黒川町7-6
料金 無料
所要時間 見学約50分+試飲約20分
予約方法 ガイド付き見学は公式HPもしくは電話で予約(フリーでの見学は予約不要)
見学詳細ページ 余市蒸溜所見学ガイド

NHK朝の連続ドラマ「マッサン」で全国から注目されることとなった余市蒸溜所です。ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝が建設しました。トリップアドバイザーの「行ってよかった工場見学&社会科見学2014」では、見事1位に輝きました。

ここでは、ウイスキーがどのような工程でつくられているか見学することができます。工場内を見学したあとは試飲もできるので、ウイスキー好きな方やマッサンファンの方は行ってみてください!

サッポロビール北海道工場

場所 恵庭市戸磯542-1
料金 無料
所要時間 見学約40分+試飲約20分
予約方法 電話で予約
見学詳細ページ サッポロビール北海道工場見学ページ

「乾杯をもっとおいしく。」をモットーにビールを製造し続けているサッポロビール。老舗ビールメーカーとして人気を誇っています。

緑に囲まれた工場内では、原料からビールになるまでの製造工程や管理の仕方を見学できます。また見学だけでなく、工場の敷地内ではパークゴルフやビオトープ園も楽しめます!

ふらのワイン

場所 富良野市清水山
料金 無料
予約方法 不要
見学詳細ページ ふらのワイン工場見学ページ

ドラマ「北の国から」でお馴染みの富良野。広大な北海道の真ん中に位置する富良野の気候や土地条件は、ワインづくりに適しています。

ここでは樽熟成の様子を見学したり、製造工程を学んだりすることができます。もちろんふらのワインの試飲もできます。見学時期によってはイベントが行われていることもあるのでチェックしてみてくださいね。

お菓子の工場見学

白い恋人パーク

場所 札幌市西区宮の沢2-2-11-36
料金 高校生以上/600円、中学生以下/200円
予約方法 不要
見学詳細ページ 白い恋人パークファクトリーウォーク

北海道の人気お菓子「白い恋人」の製造施設です。ヨーロッパを彷彿とさせる大きな建物は一見の価値あり。チョコレート王国に迷い込んだ気持ちにさせてくれる場所です。

有料施設(ファクトリーウォーク含む)を利用するにはまず「入館パスポート」を購入します。スタンプが10個たまると名誉会員となり、次回からの入館が無料になります。

ファクトリーウォーク内では白い恋人が製造される工程が見学でき、また有料でお菓子作りの体験ができるようになっています。パーク内にはからくり時計やミニ鉄道などのアトラクションもあり、存分に楽しめますよ!

ロイズチョコレートワールド

場所 千歳市美々 新千歳空港連絡施設3F
料金 無料
予約方法 不要
見学詳細ページ ロイズチョコレートワールド

新千歳空港内にある施設「ロイズチョコレートワールド」は、ロイズのチョコレートをじっくり堪能できる、チョコレート好きにはたまらないスポットです。

施設内は、ファクトリー・ミュージアム・ショップと大きく3エリアに分かれています。

ファクトリーではロイズのチョコレートが製造されている工程を、ミュージアムでは世界のチョコレートコレクションや歴史を見ることができます。そしてショップではもちろんロイズの商品を購入できます。おみやげにもぴったりですね!

花畑牧場

場所 北海道河西郡中札内村元札内東4線
料金 無料
予約方法 不要
見学詳細ページ 花畑牧場紹介ページ

タレントであり酪農家でもある田中義剛さんが牧場長をつとめる「花畑牧場」。とろける食感が人気の生キャラメルで有名ですよね。

花畑牧場は、動物ふれあいファームランドやラベンダー畑などが楽しめる施設です。中心となるのは生キャラメルをはじめとする数々の商品の工房で、そこでは製造工程などを見学することができます。

冬期はお休みしているので、暖かくなったら行きたい場所ですね!

施設によって定休日が異なるのでご注意ください

カルビー千歳工場

場所 千歳市北信濃779-4
料金 無料
所要時間 約1時間
予約方法 メール、ファックス、電話
見学詳細ページ カルビー千歳工場見学ページ

北海道のおみやげ「じゃがポックル」など、数多くの人気商品をつくっているカルビーの千歳工場です。

ここではポテトチップスの製造工程を見学できます。ゴツゴツしたじゃがいもからあのうすーいポテトチップスになるまで、どのようなプロセスがあるのでしょうか?

公式HPではオンライン工場見学もできますので、そちらもあわせてお楽しみください!

肉・魚の工場見学

函館カール・レイモン

場所 函館市鈴蘭丘町3-92
料金 無料
予約方法 不要
見学詳細ページ 函館カール・レイモン工場見学ページ

「函館カール・レイモン」は、ドイツ生まれのカール・レイモンが創業したハム・ソーセージブランドです。肉のうまみをじっくり味わえる商品で人気を集めています。

工場の2階からガラス越しに1階の製造工程を見学できるしくみになっています。仕分けや計量、検品などの様子を見ることができます。

公式HPの「カール・レイモンの生涯」では日本人妻との駆け落ちなど、カール・レイモンブランドができるまでのプロセスが書かれています。「国際結婚」というマッサンとの共通点にも注目ですね。

うろこ亭 加工場

場所 稚内市中央5丁目6番8号
料金 無料
予約方法 不要(体験は要予約)
見学詳細ページ うろこ亭 工場見学ページ

株式会社うろこ市では、国内の9割を占めているという稚内産の棒ダラを中心として、鮭とばや珍味などをつくっています。ここではその加工工程を無料で見学できます。時期によって見られる内容は異なります。

加工見学の他にも、予約をすれば、マイナス30度の世界体験(無料)やイカの塩辛づくり(有料)等、季節ごとに様々な体験イベントが催されています。

かま栄

場所 小樽市堺町3-7
料金 無料
予約方法 不要
見学詳細ページ かま栄工場見学ページ

小樽で人気のお店、かまぼこの「かま栄」には、10分程度で擂潰・成形などの様子が見られる見学スペースがあります。買い物に寄ったときは、どうやってかまぼこが作られているのかのぞいてみましょう!

見学のあとは人気商品パンロールやひら天など、おいしいかまぼこを堪能してくださいね!

乳製品の工場見学

雪印メグミルク札幌工場

場所 札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
料金 無料
所要時間 Aコース/60分、Bコース/30分
予約方法 電話
見学詳細ページ 雪印メグミルク 酪農と乳の歴史館・札幌工場見学ページ

北海道といえば新鮮でおいしい牛乳を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?どうやって牛乳がつくられているのか知りたい方はぜひ雪印メグミルクの工場に足を運んでみてください。

雪印メグミルクの工場見学は2種類あり、Aコースはファミリー向け、Bコースは酪農や乳業に興味を持っている人向けとなっています。

Aコースでは、工場や牛乳の製造工程を学ぶことができ、Bコースでは、北海道の酪農業のはじまりや雪印メグミルクの歴史について学べる、といった内容になっています。

富良野チーズ工房

場所 富良野市中五区
営業時間 無料
予約方法 不要
見学詳細ページ 富良野チーズ工房について

ガラス越しにチーズ製造や熟成の様子を見学できます。新鮮な牛乳からおいしいチーズがどのようにつくられているか学びたいですね。

他にも牛の模型で乳搾りの体験ができたり、予約をすればバターやチーズなどの手作り体験もできるので、家族や友人みんなで楽しめる施設となっています!

北海道の食を楽しもう!

北海道の工場見学ができる施設をご紹介しました。北海道の食はただ食べるだけでなく、製造の様子を見学するという楽しみ方もあります。

一部の工場では、見学だけでなく、体験やアトラクションが用意されているところもあります。観光スポットとしても楽しめるので、北海道へ旅行する際はぜひ行ってみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 60761bf6 1895 4261 8a2b 90e2a8586e35

編集部ピックアップ

もっと見る