nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 公開される前に知っておこう!1分でわかる「あぶない刑事」

公開される前に知っておこう!1分でわかる「あぶない刑事」

2015年02月27日作成

 views

「あぶない刑事(デカ)」という番組をご存知でしょうか。1980年代に第1弾のテレビドラマが放送された刑事ドラマで、その平均視聴率は15%を超え、10年以上経った現在でも人気がおとろえない作品です。

2016年には、最後の作品となる「さらば あぶない刑事-long good-bye-」の公開が決定し、名残惜しいと感じる方も多いでしょう。また、今まで見たことがなかった方でも、映画の公開を機に、興味を持ったのではないでしょうか。

この記事では、多くの番組に影響を与え、社会現象にもなった「あぶない刑事」について紹介します。

「あぶない刑事」とは?

概要

横浜を舞台に、クールで正義感の強い鷹山敏樹(舘ひろし)と、気が短くて頭の切れる大下勇次(柴田恭兵)の二人を主役にしたコメディ色の強い刑事ドラマです。

連続殺人事件などの難解な事件の捜査や、暴力団との抗争などをメインに描かれています。重くなりがちな事件の合間に挟まれる、主役コンビのコミカルな掛け合いが魅力です。

このドラマは主役の2人をはじめ、浅野温子や仲村トオルといった現在第一線で活躍している人たちの足がかりといった存在でもありました。放送当時は、当初半年で終わる予定が1年まで延ばされるほどの人気ぶりでした。

関連作品

第1弾のドラマ放送後に、劇場版「あぶない刑事」が上映されました。その後もテレビドラマや映画で次々と続編を公開していき、ヒットしていきました。テレビドラマ、映画作品には以下のものがあります。

  • あぶない刑事(ドラマ)
  • あぶない刑事(映画)
  • またまたあぶない刑事
  • もっとあぶない刑事
  • もっともあぶない刑事
  • あぶない刑事リターンズ
  • あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル'98
  • あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE
  • まだまだあぶない刑事

これだけ多くの作品が作られていることからも、その人気がわかりますね。2016年に公開が決定した作品を含めると映画は7本作られており、刑事ものシリーズの映画としては、「ダイハード」の6本を抜きトップになります。

「さらば あぶない刑事-long good-bye-」について

前作「まだまだあぶない刑事」から11年ぶりの劇場上映作品で、それと同時にシリーズの最終作品と発表されています。豪華なキャスト陣、ファンにはたまらない隠し玉を用意しているそうで、今から目が離せません!

さらば あぶない刑事-long good-bye-についてはこちらをクリック

これが最後!

テレビドラマ放送開始から30年経った今でもファンが多い、あぶない刑事。柴田恭平さんは「これで本当に最後です!」と宣言しているそうです。この最後の作品を観る前に、復習をしておくとより一層楽しめますよ!

(image by amanaimages)

  • 5ab59d45 b149 40bc ba51 1ade6473824d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る